最終更新:

370
Comment

【893760】女湯に男(の子)

投稿者: 優雅な休日が・・   (ID:GQcIl7q0CqQ) 投稿日時:2008年 04月 04日 23:21

こないだ、家族で出掛けたホテルの温泉に入ったときのことです。
私は娘(小3)と一緒に入っており、
他にもたくさんの女性客が静かに温泉につかったり、体を洗ったりしていました。
そこへ、かなり大きな男の子が、母親と思われる女性ともに入ってきたのです。
うちの娘よりもかなり大きく、また横幅もがっちりある(というか太めの)小学校高学年くらいと思われる男の子・・・。
私は目が点になってしまいました。
娘はかなりの近視なので、最初は気づいてなかったのですが。。。
その男の子は元気一杯に湯船に飛び込み、しまいには泳いだり、洗い場ではシャワーを噴水のようにして遊んで周りに迷惑をかけたりやりたい放題で、いやがおうにも存在が目だっていました。

その男の子の振る舞いも迷惑でしたが、そもそもこんな大きな男のお子さんを女湯に入れるお母さんは、非常識ではないでしょうか?
うちの娘もさすがに嫌そうでしたので、私たちはその親子には背を向けるようにしつつ、早々にお風呂をでました。
正直、娘にとっても、私にとっても、女湯に男(の子)が入ってくるのは許せない・・と言う感じなのですが、皆さんはどう思われますか?
これでは、娘をつれて安心してホテルの温泉にもいけない・・と感じました。
私が気にしすぎなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 47

1. 【896610】 投稿者: そのレス、私  (ID:BmyNEw2z3M.) 投稿日時:2008年 04月 08日 19:44

横ですが、ご注意を。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「男子も女子に見られるのはいやです。」
    > これだけは言わせてください。
    > ちょっと前の「男の子は恥ずかしくないの?」の質問に
    > 「女の子優先です。」
    > ってそりゃずいぶんな…。
    >

そういう男女差別的な意味じゃないです。
    だって、我が家もオトコ二人ですから。
    ただ、このスレの場合、
    女湯に男児!なものですから、女の子の立場が優先と書きました。
    だって、スレのお子さんは、恥ずかしげもなかったのでしょう?
    男湯に女の子が入ってきたのではないです。

いくら、恥ずかしさは同等だといっても、
    大きくなっていくにしたがって、
    男性は、女性の性を大切に守ってあげるようにならねばなりません。
    こればっかりは、男女の性にそもそもの差があるので、あたり前だけど、
    大切なことだと思います。

我が家の子ども達には、女性を大切にする男になって欲しいです。

2. 【896616】 投稿者: どうでしょうね  (ID:phKw800I.7w) 投稿日時:2008年 04月 08日 19:50

我が家は自宅では(小5)一緒に入浴しますが
    外出先では3年から自然と男湯に主人と入ります。
    同い年に対して恥ずかしいというより、お母さんと
    赤ちゃん・小さい子のセットという構図が嫌だった
    みたいです。

3. 【896655】 投稿者: 詳しくはしりませんが・・・  (ID:.xjYyad53IQ) 投稿日時:2008年 04月 08日 20:43

男湯に女の子、女湯に男の子の入れる年齢が何歳までか
    条例で決まっているところもあったような気がします。

たしか京都だったか、大阪だったか・・・?

4. 【896710】 投稿者: 違ったかしら?  (ID:I.EL7U4EQuU) 投稿日時:2008年 04月 08日 21:40

マナー さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ・体を洗わず湯船に浸かる、シャワーのお湯や流したお湯を人に掛けても平気、濡れたまま脱衣所へ、、、。
    > *大人でもシャワーだけで平気で湯船に入る人がいるのを目にします。

シャワーだけじゃだめなんですか?
    それはちゃんと石けんやボディソープで体を洗ってから・・という
    意味なのでしょうか。
    私はうんと小さいころから銭湯などを利用してきましたが
    しっかり掛かり湯をして(もちろん局所は簡単に手洗いして)から
    入りなさい,としか教えられませんでした。
    周りの方も,とりあえず掛かり湯をして体を湯船で温めてから
    石けんで・・という人が多いように思うのですが・・。

5. 【896740】 投稿者: 学コンマン  (ID:DMjEOkZo2Hc) 投稿日時:2008年 04月 08日 22:17

みなさん、実にくだらない。日本人特有の国民性が出てますよ。小田原評定。
    6ページの終わりぐらいにスレ主さんのコメントが出て普通そこで議論は終わりでしょう。
    いつまでこの問題の議論をすれば気が済むの。
    だから?北朝鮮による拉致問題もまったく進展しないし、拉致問題だけではないですよね。
    少年凶悪事件が起きれば、少年法の問題。これもまた喧々諤々の議論。
    日本人ってやっぱり?議論好きなんだ。その割にネコの首に鈴を着ける日本人って誰一人居ないもんね。
    それと、このネットのコミュニケーションで「おやっ?」と思ったのは、性格が素直でない人が多い。 何か、どなたかが変わった考えなりを書いたり、投稿しようものなら、それ見たことかで書いた人に引用返信。では、今度は逆に引用返信した方にその方が書いた文を目の前に見せられたりしてごらんなさいよ。どういう気持ちになりますか。
    ネット上のエチケットも大切。憲法ですべての国民に保障されている「言論の自由」を
    本当に理解している日本国民は以外と少ないのでは・・・。 (この私のリベラルな考えを
    理解されたいのであれば、2000年11月終わり頃の大橋巨泉氏の‘巨人一人勝ちでいいのか”をお読みになられて下さい。)

6. 【896745】 投稿者: 男子の母  (ID:p3xm9qpggTQ) 投稿日時:2008年 04月 08日 22:24

違ったかしら? さんへ:
    私は マナー さんではありませんが、一言。

> シャワーだけじゃだめなんですか?

石鹸で洗うのが今の常識でしょうね。
    昔のおばあちゃんたちは簡単に局所を流して入ってましたが
    今はそれは通じないでしょう。
    殺菌力の高い温泉で石鹸が使用できないような
    湯治場的温泉は別でしょうけれど。

> 私はうんと小さいころから銭湯などを利用してきましたが
    > しっかり掛かり湯をして(もちろん局所は簡単に手洗いして)から
    > 入りなさい,としか教えられませんでした。

昔はそれで良かったのでしょうけれど。
    私も祖母からそのように教わった記憶があります。

最近、外国人が増えた箱根の温泉地では
    「身体を石鹸で洗ってから浴槽に入って下さい」と張り紙が
    してありました。

私が気になるのは、長い髪をそのまま浴槽に入っている女の子たち。
    母親がとなりにいるのに全く注意もしない。
    髪の先はわかめのように湯船の中・・・一度や二度ではありません。
    全国の温泉に行って思うのは、団塊の世代くらいの女性たちのマナー。
    タオルを湯船に入れたり、シャワー浴びただけで湯船に入ってきたり。
    一緒に入るのは嫌なので、そそくさと出てしまいます。

7. 【896963】 投稿者: 認識違い  (ID:I.EL7U4EQuU) 投稿日時:2008年 04月 09日 07:26

学コンマン さんへ:
    > みなさん、実にくだらない。日本人特有の国民性が出てますよ。
    > いつまでこの問題の議論をすれば気が済むの。
    > 日本人ってやっぱり?議論好きなんだ。

どうなんでしょうね。
    外国人の方がもっともっともっと議論してると思いますよ。
    些細なテーマについて何時間でもどうかすると何日でも。
    そもそもこの掲示板のやりとりは議論ですらないでしょう。
    うわさ話顔の見えない井戸端会議を楽しんでいる,と解釈しないと。

でも「猫の首に鈴を付ける人がいない」というのはその通りだと
    思います。

8. 【897045】 投稿者: 横ですが。  (ID:qbzu8/PXnGM) 投稿日時:2008年 04月 09日 09:08

そのレス、私 さんへ:
    > そういう男女差別的な意味じゃないです。
    > だって、我が家もオトコ二人ですから。

判ってますよ。
    図々しく入ってきた男子に対して、なんでしょうけれど
    他も流れ的に「男子の羞恥心はおいといて」的な感じだったでしょう?
    自分が来たくて来たわけではない、
    やむを得ずの場合のレスもあったと思います。

> 男性は、女性の性を大切に守ってあげるようにならねばなりません。
    > こればっかりは、男女の性にそもそもの差があるので、あたり前だけど、
    > 大切なことだと思います。

我が家も同じような考えですよ。
    でも、それを女児のお母様方に声高に
    「男の子をちゃんとしつけてよね!」と言われると
    お互いにね。と思ってしまうんですけれど。
    性的に「女の子は多少許されても男の子は許さない」ということ
    ままあるんですけれど納得できません。
    このご時世、お互いに注意したいものです。
    男の子が素っ裸で川で泳いで、
    道端で並んで立ちションしていた時代じゃないんですから。
    男の子の羞恥心だけ置いてけぼりは、なんだかな。
    第一、男が女を守ってあげる、とかなんだか
    取り立てて区別するものでしょうか?
    まず、自分で守るものではないでしょうか?
    男湯であれ、女湯であれ、隠すものは隠す。
    男湯におばちゃんは嫌だ、と言う男性の気持ち、私は判ります。
    男性だって(いくら意識しない世代であっても)
    見られたくないって思うの当然です。

違ったかしら? さんへ:
    ------------------------------------------------
    昔から毎日お風呂に入る習慣の日本人と
    外国の方とは一概に一緒にできないとは思いますが
    (もちろん、外国の方でも今はシャワー当たり前ですが
     日本人のようにタオルでゴシゴシしないようですね。)
    家庭フロと公衆浴場ではマナーも変わりますよね。
    私も家ではキレイに下半身(足先も)流してから入る、と習いましたが
    外では「しも」や「足」は石鹸で洗って入る、身体は温まってから、
    と教えてもらいました。
    温まっていないと垢も落ちにくいし、第一寒いから。

子どもにはやはり家でも外でも局所的に石鹸で洗い、
    他のところはキレイに流すだけ。
    全身や髪は温まってからキレイに洗いなさい、
    と教えています。
    外国人への「身体を石鹸であらって浴槽へ…」
    は遠まわしに「しも」を洗って入れ、ということで
    ダイレクトな表記をさけただけではないでしょうか?
    お国によっては水が貴重でぬらした布で拭くのが普通、というところもあるかと。
    毎日キレイなお風呂に入って(場合によっては朝も入ってる?)
    シャワーレットも日常化している日本人とは違うのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す