最終更新:

370
Comment

【893760】女湯に男(の子)

投稿者: 優雅な休日が・・   (ID:GQcIl7q0CqQ) 投稿日時:2008年 04月 04日 23:21

こないだ、家族で出掛けたホテルの温泉に入ったときのことです。
私は娘(小3)と一緒に入っており、
他にもたくさんの女性客が静かに温泉につかったり、体を洗ったりしていました。
そこへ、かなり大きな男の子が、母親と思われる女性ともに入ってきたのです。
うちの娘よりもかなり大きく、また横幅もがっちりある(というか太めの)小学校高学年くらいと思われる男の子・・・。
私は目が点になってしまいました。
娘はかなりの近視なので、最初は気づいてなかったのですが。。。
その男の子は元気一杯に湯船に飛び込み、しまいには泳いだり、洗い場ではシャワーを噴水のようにして遊んで周りに迷惑をかけたりやりたい放題で、いやがおうにも存在が目だっていました。

その男の子の振る舞いも迷惑でしたが、そもそもこんな大きな男のお子さんを女湯に入れるお母さんは、非常識ではないでしょうか?
うちの娘もさすがに嫌そうでしたので、私たちはその親子には背を向けるようにしつつ、早々にお風呂をでました。
正直、娘にとっても、私にとっても、女湯に男(の子)が入ってくるのは許せない・・と言う感じなのですが、皆さんはどう思われますか?
これでは、娘をつれて安心してホテルの温泉にもいけない・・と感じました。
私が気にしすぎなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 47

1. 【895979】 投稿者: 世知辛い世の中ですね。  (ID:vscp4Fr9XYo) 投稿日時:2008年 04月 08日 00:38

連続投稿失礼します。

>1年生(または年長)くらいなら男女とも一人で入れるでしょうし、私は見てもびっくりしませんけどね。

男の子でも、低学年の子供を一人で男湯に入れるのはどうでしょう?
    今では、ファミレスのトイレも一人で行かせるのは危ない世の中です。
    何かあってからでは取り返しがつきません。
    内風呂や家族風呂へ、とおっしゃるのならばわかりますが...

2. 【896004】 投稿者: 場所?  (ID:PPddrPpTbkE) 投稿日時:2008年 04月 08日 01:12

世知辛い世の中ですね。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    > 全国を旅して色々な温泉に行き、色々と驚くような状況にも遭遇したことがありますが、
    > 私自身受け入れがたいと感じても、それがその地域、宿の通常=普通の光景なのですから、
    > 嫌がっている人が弱者で弱者への配慮を、という感覚よりもむしろ、
    > 「郷に入れば郷に従え」という感じと受け止めていました。
    > ちなみに、その受け入れがたい状況は、
    > 小学生が女湯に入ってくる、なんていうかわいい次元のものではありませんから、
    > (例えば、女湯の窓が全開、その前を従業員のおじさんが横切る、平気で長時間作業をしている、向かい側の公道から丸見え状態など)
    > そういう温泉では小学校2年生の男の子が女湯に入っても
    > 誰も文句を言わないと思います。
    > とてもおおらかです。
    > 温泉でなくても、海岸や川で遊ぶ子供達が
    > 平気で裸になって遊んだり、目の前で着替えたりしている光景も時々見かけました。
    > あの子たちも周りの人たちも、気にしていないでしょう。

混浴状態がОKな方はそういう場所を選ぶ訳で・・
    こちらで「いやだ」と訴えている方達は、決してそういう状況になることを
    望んでいない(そういう場所を選んでいない)ということです。

> また、こういう感覚は時代とともに変わるものでもあると思います。
    > 私が小学生のころは、(都内の学校でしたが)例えば計測も今のように体育着ではなく上は下着で、
    > 確か、小学校4年生まで男女一緒に、いつもの教室で担任の先生が検診をしていました。
    > 担任が男の先生でも女の子の胸囲を測るなんて、今では考えられないことですよね。
    > 銭湯や温泉でどうだったかはよく覚えていませんが..

私もその時代でしたよ。
    そう、時代とともに変わるのです。
    今はそういう光景はあり得ない。
    だから昔の感覚で男の子を女湯(その逆もまた然り)は非常識と考える人が
    いるのは当然ですよね。

> ちなみに、今の話に戻りますと、
    > うちの息子もかなり小さい頃から女風呂に入ることを嫌がりましたが、
    > 一方、うちの娘は全く気にしない性格でした。
    > こういう感覚って、兄弟でも違うくらいですから
    > 子供でも個人差が随分あるもので、
    > この板の少ない意見だけで結論を出すのは危険ではないかと思います。
    > 恐らくこの板を見ている層は中受関係の方が多いはずですから、
    > 同じ小学生を持つ世代でも少数派かもしれません。
    > どこかの機関が世論調査をしてくれると嬉しいですね。

兄弟でも嫌がる場合があるのですから、他人が嫌がるのは当たり前ですね。
    そうですね。
    温泉の共通ルールみたいなものがあると良いですよね。

3. 【896033】 投稿者: 優雅な休日が  (ID:GQcIl7q0CqQ) 投稿日時:2008年 04月 08日 01:55

スレ主です。
    皆さん、いろいろなご意見を聞かせていただき有難うございました。
    賛否両論、考えさせられました。また同じような経験をされた方も多くいらっしゃるのですね。

私どもがこないだ泊まったのは、東京から車で2時間くらいの、海が見渡せる温泉(というかスパ)のある素敵なリゾートホテルです。
    我が家にとってお気に入りの場所で、今までも何度か行っているところなんです。

女湯で遭遇した男の子は、しっかりした会話の感じから障害児にも低学年にも見えませんでしたし、むしろ私の目には「女湯に入ることに慣れている」というか、小さい時からいつも女湯に入っているから堂々とはしゃいでいるんだろうな・・という印象の立派な体格の男児でした。

ウン十年も前のことを思い出したのですが、私が子供の頃、クラスにお風呂のないアパートに住んでいる男子がいて、何かのとき(身体測定かプールの着替えか)に、「僕は女の人の裸なんて、毎日みてるもんねー」
    また「○組の○○(女子の名)の裸は見たことある」などとも言っていました。
    毎日、母親と銭湯に行っていたみたいです。女子は当然「ヤダー」みたいな感じでしたが。
    小1か小2の頃の話です。(都内です)

低学年くらいの男の子は体型は幼児とあまりかわらなくても、内面はもうずいぶん成長しているかもしれませんね。(昔もですから今も)
    女の子もまた、小学生になると急におませになりますよね。
    娘を持つ母としては、小学生の女の子が、同年代の男の子に裸を見られることがどれだけイヤなことなのか、どうかわかってあげて欲しいと思います。
    男湯が男性ためのものであるように、女湯は女性や女の子が安心して裸になれる場所であって欲しいのです。

4. 【896163】 投稿者: こんにちは。  (ID:UNydbZR04bg) 投稿日時:2008年 04月 08日 09:34

娘が二人おります。
    主人の妹である、甥っ子が小2くらいの時、
    とある温泉で
    小5と3歳の娘たちと一緒に女湯に
    入りたがっているので
    上の子と私が「やだー。」と明るく言って断りました。

一年に一度しか会わないし、
    私もお腹に手術の大きい跡があるので恥ずかしく
    周りが女の人であってもタオルで
    隠している位です。
    男の子と普段接していないという理由もあります。

一度インドネシアの方を温泉にお連れしたら
    本当に恥ずかしがって困っていらっしゃいました。
    共同浴場があるのは日本だけなのでしょうかね。

5. 【896213】 投稿者: こんにちは。2  (ID:UNydbZR04bg) 投稿日時:2008年 04月 08日 10:30

甥っ子は主人の妹の息子です。
    ごめんなさい。

6. 【896495】 投稿者: 銭湯経験者  (ID:yw4Pgrj.9gc) 投稿日時:2008年 04月 08日 17:00

今の子供たちはお風呂に入るのも大変なのですね。
    私も子供の時分は家の隣が銭湯でしたので父さんとも母ともお祖母ちゃんとも入りました。
    父とは、小3まで入っていました。体は大きめの私でしたが、中身のほうは幼かったので特に恥ずかしいことも無かったです。
    お風呂屋さんのおじさんに、○○ちゃんは、四年生になったら男湯には入れないよ、と言われたのをきっかけに男湯は卒業しましたが、今思い出すとなかなか楽しい思い出でもあります。
    刺青のおじさんが居たり、ラグビーの部活のお兄さんが入りに来ていたり、(これがとても汚いんです、泥だらけで。)お湯に熱いからといって水を差してはならない暗黙のルールがあったり。
    今の世の中変態な人やそれを防ごうとして色々な規制をしいていたり、何だか世の中が疲弊しているように感じます。
    変な話で申し訳ありませんが、そもそも江戸時代なんかは、銭湯で見合いしていたそうです。男女別の風呂は、明治時代かららしいです。男女一緒の風呂なんてそれこそ危なすぎですよね。
    それでも人の気質は今よりずっと大らかだったのでしょうね。
    文明も発展し続けると生活しやすくなる反面、心理的に面倒な事も多いですね。
    またそれに呼応して変態な人間も増えるんだ。困ったものですね。

7. 【896544】 投稿者: 横ですが、ご注意を。  (ID:qbzu8/PXnGM) 投稿日時:2008年 04月 08日 18:07

「男子も女子に見られるのはいやです。」
    これだけは言わせてください。
    ちょっと前の「男の子は恥ずかしくないの?」の質問に
    「女の子優先です。」
    ってそりゃずいぶんな…。

我が家は男の子だらけですので
    その辺は注意して育ててまいりましたが
    最近の小学生は女の子が恥じらいもなく
    男子の下半身を平気で口にすることに驚きました。
    男子は決して言いませんよね。
    (少なくとも、我が子の周りでは皆無です。)
    皆様の周りではどうかは存じませんが…。
    小6の息子はクラスの女子に林間のあとに
    「毛が生えてるの誰?」
    と聞かれて、度肝を抜かれたと言っていました。
    これ、性別が逆だったら必ずや保護者会でつるし上げですよ。

主人は決して子どもだけで温泉へは行かせません。
    「刺青の方お断り」と堂々と張り紙がして在っても、
    何故か?カラフルな恐ろしい人はいます。
    その辺の子どもにものすごい怒鳴っていたりします。
    (子どもが嫌いなら来なきゃいいのに…)
    夫も様子がおかしい、と従業員に声をかけ、
    子どもに何かあっては、とそそくさと退散しました。
    夫から見て、怒鳴るほどはしゃいでいたわけではない、とのこと。
    温泉なんだから、旅行なんだから、ちょっとくらいは嬉しいでしょ?
    その程度の喜び方だったようなんですが。
    男の子なんだから男湯に入れば?とは軽くいえる言葉ではないのです。
    ちなみに、子ども浴衣が何種類もあり
    バイキング料理で、プレイルームがあるような
    ファミリー御用達のホテル、旅館ですよ。

私は子ども達がまだよちよちのころ、子連れで友人と温泉に行きましたが
    こちらはそこそこ高級な(平日一泊4万以上)お宿だったので
    本当にゆったり、楽しい思いをしました。

そういうわけで、私は夫がいない旅行ではいまや温泉はご法度です。
    別にいいです、温泉じゃなくてもいいし。
    どうやら温泉を楽しんでいるのは私だけのようですし(笑)。
    男親がいないから「行けないのね〜。」と悲しんでないで
    そっか、だめならだめで、他を考えよう。
    と前向きになってはどうでしょう。

8. 【896596】 投稿者: マナー  (ID:Lq6I6NcJzO.) 投稿日時:2008年 04月 08日 19:18

女の子の母親優勢で少しばかり疑問を持ちながらも黙っていましたが、私からも一言あります。
    ・女湯は、女性のものでも子どもの面倒はしっかりみましょう。
    ・体を洗わず湯船に浸かる、シャワーのお湯や流したお湯を人に掛けても平気、濡れたまま脱衣所へ、、、。
    *大人でもシャワーだけで平気で湯船に入る人がいるのを目にします。

・髪の毛は、シャンプー後も縛って下さい。
    ・ドライヤー後は、洗面足元チェックをしてきれいにしてから立ち去って下さい。
    ・入浴前には、必ずトイレを済ませましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す