最終更新:

370
Comment

【893760】女湯に男(の子)

投稿者: 優雅な休日が・・   (ID:GQcIl7q0CqQ) 投稿日時:2008年 04月 04日 23:21

こないだ、家族で出掛けたホテルの温泉に入ったときのことです。
私は娘(小3)と一緒に入っており、
他にもたくさんの女性客が静かに温泉につかったり、体を洗ったりしていました。
そこへ、かなり大きな男の子が、母親と思われる女性ともに入ってきたのです。
うちの娘よりもかなり大きく、また横幅もがっちりある(というか太めの)小学校高学年くらいと思われる男の子・・・。
私は目が点になってしまいました。
娘はかなりの近視なので、最初は気づいてなかったのですが。。。
その男の子は元気一杯に湯船に飛び込み、しまいには泳いだり、洗い場ではシャワーを噴水のようにして遊んで周りに迷惑をかけたりやりたい放題で、いやがおうにも存在が目だっていました。

その男の子の振る舞いも迷惑でしたが、そもそもこんな大きな男のお子さんを女湯に入れるお母さんは、非常識ではないでしょうか?
うちの娘もさすがに嫌そうでしたので、私たちはその親子には背を向けるようにしつつ、早々にお風呂をでました。
正直、娘にとっても、私にとっても、女湯に男(の子)が入ってくるのは許せない・・と言う感じなのですが、皆さんはどう思われますか?
これでは、娘をつれて安心してホテルの温泉にもいけない・・と感じました。
私が気にしすぎなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 10 / 47

1. 【897093】 投稿者: 違ったかしら?  (ID:I.EL7U4EQuU) 投稿日時:2008年 04月 09日 09:55

横ですが。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 男性だって(いくら意識しない世代であっても)
    > 見られたくないって思うの当然です。

息子と娘がありますが,息子の方が早くから恥ずかしがりました。
    やはり成長の具合が一目瞭然だからでしょう。
    娘は9才ですがとにかく口を酸っぱくして前を隠せ!と
    言い続けています。公衆浴場で大人でも平気で何も隠さず
    歩いている女性が多く,なかなか「隠す」ことを教えるのは
    むずかしいですね。
    私も息子の成長監視は父親に任せ2年生以降は家でも
    あまり裸は見ていません。そういう家庭に育つと
    女湯なんてもってのほか,家庭でも素っ裸でうろうろはしなくなります。
    異性の入浴場に大きくなっても出入りするお子さんはたぶん
    家でもフランクに裸を見せているんだろうなあ・・なんて思います。
    それでも,やはり,公衆の面前ということを常に意識して
    振る舞って欲しいと思います。

> 子どもにはやはり家でも外でも局所的に石鹸で洗い、
    > 他のところはキレイに流すだけ。
    > 全身や髪は温まってからキレイに洗いなさい、
    > と教えています。

そうですね・・これが多分穏当なところだと思います。
    でもちょっと気になるのは,体を洗うときにやはり局所も
    洗うわけで,加えて洗浄便座などの使用も一般的で,
    「洗いすぎ」になりはしないかということです。
    ですので,気にされる方がいらっしゃる以上,これからは全身きっちり
    洗ってから(髪は必ずまとめてピンでアップしてます)
    湯船にお邪魔することにしますね。
    教えて頂いてありがとうございました。

2. 【897137】 投稿者: マナーその2  (ID:gvioOKzYaWc) 投稿日時:2008年 04月 09日 10:38

子供を走り回らせない

小さい子供連れの方は、子供を走り回らせない。
    大声を出させない。
    子供だから許されると思うのは間違いでしょう。
    自分の子供は放って置いて、自分たちはのんびりとか、おしゃべりに夢中なんて言語同断!
    他人ののんびりはジャマしていいの?
    電車の中やファミレスでも見かける光景だが、幼い子供の時から躾て欲しいものです。
    混雑している風呂で、洗い場(カラン)を入浴してすぐに使いたいために、桶に自分の化粧品やタオル等を入れて占有しようとする人がいます。
    自分さえ良ければという行為は止めましょう。
    混雑していれば、たとえ5分でも、次の人が使えるように、私物はカランとカランの間とか、端に整理して、「次の方、どうぞ、、」の意思表示をしましょう。

洗髪や体洗いで、泡やシャワーが他人にかかっても平気な人がいる。
    かかりそうな距離に他人がいるかくらいわかるだろうから、当然配慮しましょうよ。

洗い中に「ブーッ」とハナをかむ人がいるが、自分の方に流れてこなくても気持ち悪いもんです。
    自宅の風呂じゃないんだから、止してよ。

温泉好きであれば誰でも、また風呂に限らず、「みんなで気持ちよく、、」の心配りを持ちたいものです。

3. 【897172】 投稿者: うーん。。  (ID:Bu7lOPP9w6g) 投稿日時:2008年 04月 09日 11:20

このスレの趣旨としては

>「男の子をちゃんとしつけてよね!」

ということを言われているのではなく
    男の子の羞恥心も考えてあげなくてはならない一番身近な存在である
    その男の子の母親が
    女湯に我が子(年頃の男の子)を入れてしまうことに対して
    皆さんが意見を言われているのではないでしょうか。

本当は女湯に入りたくない男の子だって、被害者ですよね。その子自体は悪くないです。
    (お風呂で騒いだり・・・というマナーの話は別として)

男の子でも女の子でも、早いうちから羞恥心のある子もいれば
    ある程度大きくなっても、全く羞恥心のない子もいる。
    ただ、女湯で我が者顔で騒いでいる男の子は、どちらかというと羞恥心のない子ですよね。
    羞恥心のある子は、まず女湯に入りたがらないと思いますし
    やむをえず入らなければならない場合でも、目立たないように小さくなってしまってると
    思います。(この場合も可哀想ですよね)

問題にすべきは、「男の子」自体ではなく、
    女湯に大きな子供を入れてしまっている「母親」なのだと思います。
    このスレで、「線引きされる年齢の基準」について様々な意見が出ましたが、
    はっきりとした決まりがないなりに、感覚として
    だいたいこのくらいまでが限度なんだなあ・・と、察してくださる男の子のお母様が
    少しでも多くいらっしゃればいいなと思います。
    (もちろん年頃の男の子を女湯に入れない常識を持ったお母様もたくさんいらっしゃると思いますが)

4. 【897226】 投稿者: こんにちは。3  (ID:UNydbZR04bg) 投稿日時:2008年 04月 09日 12:13

スレ主さんのまとめの後に書きこんでしまい、
    申し訳ありません。

うーん。。さんの言葉で締めくくっていただいて
    良いのでは、と思います。

後はお互い、家庭で話し合う、ということで
    終わってよろしいでしょうか。
    うーん。。さんありがとうございます。

5. 【898523】 投稿者: いつから  (ID:BdvIjXB79AU) 投稿日時:2008年 04月 10日 18:31

男子の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 違ったかしら? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 私は マナー さんではありませんが、一言。
    >  
    > > シャワーだけじゃだめなんですか?
    >  
    > 石鹸で洗うのが今の常識でしょうね。
    > 昔のおばあちゃんたちは簡単に局所を流して入ってましたが
    > 今はそれは通じないでしょう。
    > 殺菌力の高い温泉で石鹸が使用できないような
    > 湯治場的温泉は別でしょうけれど。
    >  

前に似たようなスレがたって、このときもこの話が出ましたけれど、私の経験でも石鹸で洗ってから入る人は見ないし、私も温まってから石鹸を使います。いつから「今の常識」になったのでしょう。
    あまりに神経質では温泉には入れないと思います。

6. 【899151】 投稿者: は  (ID:RjMciALHp.Y) 投稿日時:2008年 04月 11日 10:42

もうやめれば?風呂とトイレはたくさんだ。

7. 【899223】 投稿者: マナーも変化します  (ID:ug437b/tUrg) 投稿日時:2008年 04月 11日 11:49

石鹸で洗ってから入浴する人を見たことがないというお話ですが、よ〜〜〜〜く観察してみてください。
    色んな人がいらっしゃいます。湯船に浸した両手で流れた汗を拭く人もいますよ。
    強制ではないにしろ、子どもには温泉マナーとして体を石鹸で洗ってから入浴するように教えたほうがよいと思っています。
    子どもに(男女問わず)湯船に浸るまえには、必ず下半身(前とお尻)と脇をソープの泡でやさしくしっかり洗うように教えるのが親ではないでしょうか。

8. 【899231】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:TglDwYvFmWk) 投稿日時:2008年 04月 11日 12:00

マナーも変化します さんへ:
    > 石鹸で洗ってから入浴する人を見たことがないというお話ですが、

石鹸で洗ってからというのには、私も少し違和感を感じます。
    先日、箱根の露天風呂のある由緒正しい温泉旅館に泊まってきましたが
    露天風呂では洗い場もなく、石鹸など使ったら湯船に入ってしまうので
    使う事など出来ませんでした。

お風呂と似たようなものにプールなどがありますが、この理屈だと
    プールに入る前にも洗うのでしょうか?

マナーってそれぞれというか、郷にはいれば郷に従えではないでしょうか

ただ、屋内の温泉の場合、体を洗った後にも、温泉に入って温泉成分を
    体に残しておいた方が、体が温まるような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す