最終更新:

113
Comment

【2705284】大学生息子のひどすぎる成績

投稿者: 男子母   (ID:JF.kvvqXETI) 投稿日時:2012年 09月 29日 13:33

国立大理系1年の息子の前期の成績が出ました。
それが、驚いたことに申請した単位数の半分も取れず、なんといってもショックなのは、大事な語学や教養科目を4つも落としていたことが判明したのです。それは、3年進級時に必須になるもので、恐ろしさに震え上がりました。落とした単位はもちろん、来年前期再履修決定です。
厳しい進学校の一貫校卒業後、家を出て、自由を満喫しすぎたのでしょうがこれはあまりにヒドイ、と家中大騒ぎになりました。
当の本人は、叱られたてまえか、強がって留年なんかしない!と言い張っています。
しっかり勉強したいから、という約束でマンションをかり、苦しい家計からやり繰りしているのに、何にも分かってくれていなかったのか、そこまで遊びほうけていたのか、もし、留年なんてことになったらどうしたらいいのか、様々な不安や、怒り、落胆が渦巻いて昨日から全く食欲がなくなりました。
ほんの半年前は、難関突破の喜びに沸き立ち、天にも昇るような思いだったのに、いい事は続かないものだ、と崩れ落ちそうな気持ちです。
入ったらこっちのものだ、とばかりにダラダラしていた息子が何もかも悪いのでしょうが、これからどうすべきなのか、途方に暮れてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 13 / 15

  1. 【3127384】 投稿者: スレ主です  (ID:B3z8dR5kV7.) 投稿日時:2013年 09月 27日 21:15

    短い時間にたくさんのレスありがとうございます。
    昨年もこんなふうにホッとしたこと思い出しました。

    タバコのことは、本当に、本当に皆様の仰るとおりなのです。
    親類にもタバコを吸う人間などいないし、小さい頃からあの臭い煙を蛇蝎のごとく嫌っていたはずなのに、いったいどういう経緯でタバコなんかに手を出したのかさっぱり分かりません。
    今朝の朝刊のCOPDのことも話してやめるよう言い聞かせましたが、「オレはもう、20だから」とばかりに、聞く耳持ちません。
    この息子は、小さい頃からなぜか無難に過ごしたことが無く、中高一貫に入ってからも、実に様々な場面で親はハラハラし通しでした。一発逆転で大学に入ってこれで一安心、とばかりに胸をなでおろしたものの、そうは問屋が卸さなかった!というこの1年半でありました。成績のことは一旦は良かったね、となったものの、多分、また、なにか別の場面で、肝を冷やすことがたくさんあるのでしょうね。
    主人とともに、「寿命かなり縮んだよね」と話し合うことも多いです。
    一家揃って健康だけには注意しようと思います。

  2. 【3128007】 投稿者: 近似系統  (ID:2AolCCqOP2c) 投稿日時:2013年 09月 28日 14:18

    何事もなく無難にこなしたんたんと進んでいくタイプの子、様々な出来事が発生し親に心配をかける子と色々です。
    我が子もどちらかというと後者のタイプで中高と何回学校に呼び出されたことか、散々な目に合わされました。こういう子は流行に敏感発展家で様々な事に興味を持ち大胆に行動するものの脇が甘く結局親が後処理をさせられます。


    勉強は頑張りが出来たらしく難関国立理系に進学したものの、大学入学後は早速茶髪にピアスですよ。何時からか酒タバコも覚え、私は酒はともかくタバコだけはおぼえるなと言ったのに、離れて下宿なのでなんともできません。こんなことが出来るのも学生時代だけとクールな面もあるんですけど、いきなり徹夜のバイトでダウンするなど良くわかんない。もっとも学業面だけは粛々と進級していますので、やることはやっているんでしょう。


    スレ主さんのお子さん波乱万丈刺激的な人生といったら大げさですが、何か大物になる予感を感じます。もう成人式も近いですよね。自ら考え行動しその結果に責任を持つ年頃となりました。親は心配ではありますが、既にこらえて見守る時期が到来していると考えるべきです。私はそうしています、相談されたら応えるというスタンスです。

  3. 【3128029】 投稿者: 作戦変更  (ID:UVslz2n4RKc) 投稿日時:2013年 09月 28日 14:42

    >今朝の朝刊のCOPDのことも話してやめるよう言い聞かせましたが、「オレはもう、20だから」とばかりに、聞く耳持ちません。


    若いうちは、健康の事などあまり差し迫った問題でもないですし、喫煙者で長生きしてる人も多いので、効き目は薄いかもしれませんね。

    先日、薄毛の原因の一つは喫煙だとテレビ番組でやってました。髪の毛のブリーチも相当地肌を痛め、毛根にもダメージがあるそうです。
    若い男性であれば、薄毛は常に気にかかる問題だと思います。最も脅威なのが『ハゲ』なのです。
    そっち方面でそれとなく攻めてみては?

  4. 【3128050】 投稿者: 即刻マンションを解約すべき!  (ID:exV4w8ZhtX6) 投稿日時:2013年 09月 28日 15:05

    >しっかり勉強したいから、という約束でマンションをかり、苦しい家計からやり繰りしているのに、何にも分かってくれていなかったのか、そこまで遊びほうけていたのか、もし、留年なんてことになったらどうしたらいいのか、様々な不安や、怒り、落胆が渦巻いて昨日から全く食欲がなくなりました。

    一種のショック療法ですね。
    怒ったりするより、「冷静に突き放す」ほうがはるかに効果があります。
    まだ1年生なのでギリギリ間に合います。
    でも本当にギリギリですからね。
    自宅から通えない距離なら「共同トイレのボロアパート」に借り替えましょう。

    逆に2年生までマンション住まいを続けるようなら?5年生以上確定です。

  5. 【3128864】 投稿者: 現代のお子ちゃまと暇な親・・・グリとグラ  (ID:H7yGiit/q1I) 投稿日時:2013年 09月 29日 11:06

    昨晩NHKのさだまさしの番組を見て思い出した。神田川、学生街の喫茶店、無縁坂・・・・・吉田拓郎の言葉「昔は悪いことばかりしてきたから、今 いい大人になったんだね」も思い出した。ちょっと前の学生の方が自立は早かった。私も息子二人も国立理系組。息子二人のアパートは綺麗で出張の時はお世話にもなった。大家さんにも挨拶に行った。どうやら寝るだけの部屋だったよう。アイロンをかけられるから女の子もいたのかな?成績表は見たことはなかったが、今は困らない程度に働いている。会社経営も資金グリに走ると、最後はグラっと一気に傾く。人間も同じ。

    現代のお子ちゃまは、親がお金の工面をするのを当然に思っている。わが子二人は2年生ときは、家賃も生活費も仕送りはしていなかった。優美局の通帳に手を付けていないから判った。バイトで工面していたのか悪いことの一つも覚えたのか。そのかわり服代は持っていかれたけど、長期休みのときは連絡なしで戻ってきて女房を驚かせていたような。あまりにも違うので書き込んだ。

    マンションをかり、苦しい家計からやり繰り・・・の発想自体我が家にはなかった。私立なら別だが、初期費用は親持ちでも国立生なら授業料も子供が対応できるはず(下の子は現役だが金銭的には状況変化なし???)。もっとも授業料も値上がりしているからバイト収入による損益分岐点は、かなりぼやけているが。親の対応も違い過ぎると思った。温室育ちのトマトと地物トマトを食べ比べたくなった。

  6. 【3129394】 投稿者: ↑なんだか  (ID:uqeazLNqqJ.) 投稿日時:2013年 09月 29日 22:29

    とても読みづらい。

  7. 【3138604】 投稿者: おろおろ母  (ID:D47DX5J8evY) 投稿日時:2013年 10月 08日 09:39

    スレ主様ご子息の成績問題は一段落でよかったですね。

    進学で親元を離れたら、二十歳を過ぎたら、というタイミングで徐々に子離れして自己責任でやってもらうというのが
    私の理想なのですが、なかなか心配は尽きません。
    病気や事件事故を始め、二ート化、カルト、心の病、学生ローン、最近ではバカッターなど、いつわが子が当事者に
    なってもおかしくないとまで思っていましたが、まさか留年の危機がくるとはおもいませんでした。

    成績問題は留年=一年分の余分な学費に直結するだけにおおらかではいられません。
    知人に「勉強したくないなら大学やめて働け! でいいじゃないの」とアッサリ言われたのですが
    そうもうまく割り切れないんですよね。
    再履修でちゃんとするからという息子の弁を信じるしかないです。

  8. 【3138639】 投稿者: そうかな  (ID:ybL5EF7v/WQ) 投稿日時:2013年 10月 08日 10:15

    >成績問題は留年=一年分の余分な学費に直結するだけにおおらかではいられません。

    お金で解決できる問題だから、いい方だと思うけど?何年もじゃ困るけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す