最終更新:

113
Comment

【2705284】大学生息子のひどすぎる成績

投稿者: 男子母   (ID:JF.kvvqXETI) 投稿日時:2012年 09月 29日 13:33

国立大理系1年の息子の前期の成績が出ました。
それが、驚いたことに申請した単位数の半分も取れず、なんといってもショックなのは、大事な語学や教養科目を4つも落としていたことが判明したのです。それは、3年進級時に必須になるもので、恐ろしさに震え上がりました。落とした単位はもちろん、来年前期再履修決定です。
厳しい進学校の一貫校卒業後、家を出て、自由を満喫しすぎたのでしょうがこれはあまりにヒドイ、と家中大騒ぎになりました。
当の本人は、叱られたてまえか、強がって留年なんかしない!と言い張っています。
しっかり勉強したいから、という約束でマンションをかり、苦しい家計からやり繰りしているのに、何にも分かってくれていなかったのか、そこまで遊びほうけていたのか、もし、留年なんてことになったらどうしたらいいのか、様々な不安や、怒り、落胆が渦巻いて昨日から全く食欲がなくなりました。
ほんの半年前は、難関突破の喜びに沸き立ち、天にも昇るような思いだったのに、いい事は続かないものだ、と崩れ落ちそうな気持ちです。
入ったらこっちのものだ、とばかりにダラダラしていた息子が何もかも悪いのでしょうが、これからどうすべきなのか、途方に暮れてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 14 / 15

  1. 【3138677】 投稿者: お金は大事だよ  (ID:otJWTN64XK2) 投稿日時:2013年 10月 08日 10:55

    一年分というと国公立約60万+交通費+下宿費
    あ~もったいないと素直に思いましたけど中退となるのも悲しいですね。
    泣く泣く許せざるをえない状態になってしまうのでしょうか。もったいない。

    スレ主さんは、成績について言ってくれて素直なお子さんだと思いました。羨ましいです。子供は絶対見せません、言いません。聴くと不機嫌になるのでほっといています。決して良くはなく一つ二つ単位は落としていると思われます。でもほっておいています。あとでもしものことがあれば主人と一緒にガツン!というつもりです。
    大学生になってもみなさん成績について、お子さんから教えてもらっているのでしょうか?

  2. 【3138707】 投稿者: ニ俣川  (ID:4THfCNLnUwU) 投稿日時:2013年 10月 08日 11:29

    御自分の大学時代を考えてみればガツンと言えるような親は少ないであろう。

    それとも今のお母さんお父さん方は大学でも教師や親に言われるがまま素直におべんきょうした世代なのであろうか。

  3. 【3138796】 投稿者: 大学入学後(国立理系下宿)  (ID:2AolCCqOP2c) 投稿日時:2013年 10月 08日 12:50

    大学の成績は見せない、言わない、大学から連絡も来ないの三ないです。まったく承知していません。
    入学時に学生の心構えや社会人予備軍としての有り方、身の処し方等懇切に指導しただけ、入学後は本人が全て自分の頭で考え行動することと任せました。


    見るからに不安に駆られる場面もありましたが若干注意した程度、その後卒業が近くなるにつれてリクルートカットで変身し一部上場の企業に就職していきました。今となってはあの時のロン毛茶髪ピアスのチャライ姿を記念に撮っておけば良かった思うこの頃です。
    仮に怠惰による留年等あったならガツンと気合を入れたと思います。

  4. 【3138990】 投稿者: 桃花  (ID:fGTsiVcx1z.) 投稿日時:2013年 10月 08日 16:06

    ほのぼの親子板にいらっしゃるのは珍しいなと思いましたら・・・
    ニ俣川(にまたがわ)さんでしたね。二俣川(ふたまたがわ)先生と間違えてしまいました。ごめんなさい!

  5. 【3139518】 投稿者: おろおろ母  (ID:8KXTAa1p8CY) 投稿日時:2013年 10月 09日 07:02

    我が家は私立理系+下宿なので留年すると一年でざっと300万が飛びます。ひぃぃぃ。
    本人は金額の大きさや分割返済の重みが実感できていないと感じます。

    成績については半期ごとに書留で親元にも郵送されてきます。
    進級や卒業への必要単位の規定、本人の既得単位やGPAなどが事細かにわかります。
    親にも黄信号がまるわかりです。

  6. 【3142070】 投稿者: コスモス  (ID:i.059QUTx..) 投稿日時:2013年 10月 11日 14:35

    お友達2回生前期専門全部落としました。

    一回生の般教も取れていません。早々に留年決定です。


    卒業まで何年かかるかな~~

  7. 【3142084】 投稿者: 不思議です。  (ID:ybL5EF7v/WQ) 投稿日時:2013年 10月 11日 14:48

    どうして300万円の重みが実感できないんでしょうね。
    もう大学生なのに。

  8. 【4617021】 投稿者: まりままん  (ID:wucvIqwSGF2) 投稿日時:2017年 06月 20日 21:10

    公立大理系3回生の長男、下宿です。
    1年から単位を半分以上落としています。去年の夏は一時期連絡も取れず、自殺でもしたかと心配しました。担当教授に相談もしましたし、学費も含め家族会議もしました。

    この春の成人式は帰省してきましたし、陸上部のインカレに出場したりして、とてものんきに見えるし、危機感は見えません。

    この春も早くも1クウオーターで4割の単位を落としていました。この前期で退学かな・・・何の連絡もありませんが。
    夫の堪忍袋の緒が切れたら、ダイムオーバーです。学費は半期ごとですからね。

    好きなことに没頭する、じっくり取り組む長所もあります。合理的にできない性格が大学そのものに合わなかったのかもしれませんね。

    いつか、不器用なりにも社会に出ることができて、自立し大人になったとき、今の混沌とした時期を笑って語り合いたい、と念じてはいますが、そんな日は来ないような気がします。

    だから、目の前の心配が怒りになり、感情的に説教することを抑えられません。メールでさえそうなのですから。でも、それもなんの意味もない気がして、空しくなります。むしろ今は、長男とは顔も合わせたくない、実はこれが母の本音です。あんなごくつぶし、知らないわ。と叫びたくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す