最終更新:

97
Comment

【3190632】大学生の息子の心配

投稿者: 親   (ID:iBT2qBITrrU) 投稿日時:2013年 11月 28日 15:10

うちの息子は、サークルにも入らず、アルバイト以外は毎日のように学校と家の往復ばかりの毎日です。

家ではパソコンやゲーム。
でも、勉強だけは昔から言わなくてもきちんとやります。
友達は少しはいるようですが、飲みに行ったりするわけでもなく、どこかに一緒に出かけることも滅多になく、
本当に何が楽しいのかさっぱりわかりません。

もちろん彼女なんているわけもなく、
そもそも女の子に興味があるのかと思うぐらいです。

そもそも、自分のことは何も語らない息子です。
言いたくないことは、聞かれても答えません。
だから、何を考えてるのか正直わかりません。

大学生とは友達や仲間とわいわい楽しむものだと私はおもっていたので、息子は何処かおかしいのかと思ってしまいます。
何でもかんでも頑張ってるお子さんの話を聞くと、うちの息子の不甲斐なさに泣けてきます。


こんな毎日を送って、何も起こらず何も変わらず、年だけとっていきそうで怖いです。

こんな息子でもいいんでしょうか?それともなにか対処した方がいいんでしょうか?

率直なご意見聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【3190658】 投稿者: かっこう  (ID:554iTalwlko) 投稿日時:2013年 11月 28日 15:42

    もう親が何か働きかけたところでどうこうなる年齢ではないですね。
    でも時間がもったいないし、今しかできないことがたくさんある中ずっと家にいるというのも心配ですね。
    お酒が飲める年齢なのだったら、お父さんがたまには行きつけの店に連れ出して、男同士で話をしてもらったらどうですか。
    今どんなことを勉強しているのか、将来についてはどう考えているのか。学費を出しているんだから遠慮せず聞いていいと思ますが。話しやすい環境の演出は必要でしょうけれど。

    何が楽しいのかはたから見ていてさっぱいわからなくても、本人は結構楽しんでいるなんてことはよくあると思います。
    知りたいのなら、「お母さん(お父さん)の学生時代はね・・・」とまずこちらの話をしてみたらどうでしょう。リラックスしている食事の時などに。

    うちも自分からは話をしない子です。(娘)
    サークル(勉強系)、バイト、レポートに追われてほとんど遊んでいません。勉強が本分ですのでまあ文句はないのですが、やはりあまり遊べていないようなので時々心配になります。同じ大学でもほかの子の中には上手に遊んでいる子もいますのでね。

    でも私の学生時代の話をして水を向けると、ぽつぽつ話してくれますよ。結構楽しんでいるんだな、とわかって面白いです。

  2. 【3190665】 投稿者: ほぼ同じ  (ID:RmkB1Ot5XGk) 投稿日時:2013年 11月 28日 15:51

    親様


    私の分身が書いたのかと思ってしまいました。

    うちの大学1年の息子も似たようなものです。
    やりたい勉強をするために入った大学なので、勉強だけで満足みたいで、
    サークルにも入っていません。

    やりたい分野のアルバイトだけをやり、興味のある分野の話が出来る人とだけ
    話しているみたいです。

    サークル、合宿、旅行など全く縁はなさそうです。
    本人がそれで満足で幸せなら良いのかなと思うことにしています。

    まだ浪人の友人も多く、行く大学があり、雇ってくれるアルバイトがあることも
    まあありがたいことだなと思ったりもします。

  3. 【3190683】 投稿者: 変化  (ID:rhHtDZM18Eo) 投稿日時:2013年 11月 28日 16:19

    昔は家に居ると人とつながることは出来ませんでしたが、今は家に居てもネットでつながることができますからね。

    お子さんたちは、VIPPERのような人種なのかもしれません。
    それだと、リアルよりバーチャルの世界に居たほうが楽しいでしょう。

    まあEDUにいても似たようなものなので、スレ主さんがここにスレを立てたということは、お子さんと似ている、ということかもしれませんよ。

  4. 【3190695】 投稿者: 母の理想  (ID:eOLzdl6.Fr.) 投稿日時:2013年 11月 28日 16:34

    高校時代はどんな生活だったのでしょう。
    同じような生活だったのなら、大学生になったからといって急に生活が変わるとは思えないのですが。

    ただ、うちの息子は活動的ですが、うちにいるときはベッドに寝ころんでPC、スレ主さんの息子さんの「家ではパソコンやゲーム」と変わりない姿です。
    家ではそんなもので、外では違う顔を見せているのかもしれません。
    ちゃんと大学にも行ってアルバイトもしているんですから・・・

    また、活動的かそうでないか、社交的かそうでないか、は個々人の性格だと思います。
    大学生らしくないとか楽しそうじゃないとか考えて心配しなくてもいいのではないかしら。
    どういう生活を好むかは人それぞれ、やることはきちんとやっているのだから、好きにさせてあげてもいいような気もします。

  5. 【3190703】 投稿者: 知らぬはおやばかり  (ID:0p0Gl9w7Hq2) 投稿日時:2013年 11月 28日 16:47

    友人の息子さんが同様で、彼女もいないしサークルも入らない。
    心配だわ~って嘆いていましたが、実は学生時代から数人彼女もいて、
    親にはナイショで楽しくやっていたようです。


    なんで黙っていたの?と聞いたら、
    言ったら紹介しろとか煩わしいこと言われるから、ですって。


    今の子って付き合っていても毎日デートしないし、
    携帯やメールやSNSで繋がっているから、親にはわかりにくいんですね。


    就職して間もなく、そのうちのひとりの彼女と同棲するって出ていき、
    その後数年で結婚、彼女の実家近くに行ってしまいました。


    おうち大好きな息子が心配だったのに、いなくなったらものすご~く寂しくて、
    長いあいだ「空の巣症候群」になっていました。

  6. 【3190709】 投稿者: 大学生の子がいますが  (ID:APU6IPWfjas) 投稿日時:2013年 11月 28日 16:54

    >大学生とは友達や仲間とわいわい楽しむものだと私はおもっていたので

    これはスレ主様の単なる先入観だと思います。
    スレ主様の思い込みに過ぎません。

    仮に、スレ主様の学生時代がそういう生活であったとしても、息子さんも同じである必要はないと思います。
    そして、息子さんが楽しそうに見えないというのも、スレ主さんの勝手な思い込みであって、
    息子さん自身はそれでも十分に楽しいと思っているかもしれませんよ。
    人それぞれです。

  7. 【3190713】 投稿者: まあまあ  (ID:9.fgtuTUX5E) 投稿日時:2013年 11月 28日 16:55

    男の子だしね~。小1からあんまり話してくれなかったですけど…

    でも、勉強LOVEで行きすぎると、びっくりするような 過去のある女性に引っかかりそうで
    怖いですね。
    めっちゃ遊んでたのに、見た目が大人しい女性にに騙されてる男の人いましたよ。
    10歳以上上とか。初めて優しくしてくれた彼女(ハート)とか。怖いですね。

    親目線だと、チャラ男よりかいいんですけどね。
    チャラ男のほうがいろいろ経験あって楽しそうだけどね。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す