最終更新:

82
Comment

【3875436】SNSで知り合った異性と付き合いたいという娘

投稿者: アナログ   (ID:1m/jEGHohYA) 投稿日時:2015年 10月 16日 09:10

高校生娘(中高女子校)のことで相談させてください。

今夏からスマホをもたせました。あれよあれよという間にSNS各種を駆使し、学校の友達と楽しんでいるようでした。毎日決めた時間には親にスマホを返却というルールを作っていましたが、2学期に入りツイッターで知り合った異性とツイートしはじめて1週間位で会っていたということが発覚しました。(相手は同じ年ですが建設業で既に働いているような男性です。)

その際、娘からスマホを取り上げ、SNSをチェックし、相手にも娘に連絡しないでほしいとの旨のメールを送りました。娘にもSNSの危険性、高校生の今やるべきことなどを父母揃って話し合い、本人も納得し、高校生の間はSNSはしないと言っておりました。しかし、数日後には親の目をかいくぐり、友達のスマホから連絡を取り合っていたようです。

親のエゴでしょうが、もし相手が自分たちの知っている(偏差値的にも許せる)高校に通っているならまだ考慮の余地があるかもしれませんが、その年で建設業で働いているって、本当にあり得ません。。。

娘は今まで男性と付き合ったこともなく、「恋に恋する乙女」状態なのでしょうが、彼と連絡を取り合ったりましてや会うなんて、親としては許せないのです。

たとえSNSのアカウントを削除しても、またどこかで連絡を取り合ったり・・・といたちごっこになるのは目に見えていますし、親が反対すればするほど彼とのことで燃え上がるのも分かります。かと言って、寛容にするにはあまりにも互いのバックグラウンドが違いすぎますし、何と言っても未成年です。

娘にSNSの危険性を自覚させ、彼とのことをあきらめさせるためにはどうすればいいでしょうか?本当に情けない親です。辛口でも構いません。どうかアドバイス、経験談など教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【3875559】 投稿者: アイスバーグ  (ID:BWecZLgV5.U) 投稿日時:2015年 10月 16日 11:59

女子校育ちの子が、SNSで変な男と知り合って命を絶たれたケースは、被害としては最悪ですが、全体の数でいうと氷山の一角だと思います。
    その影には何万という世間知らずの子が被害に遭ってるのだと思います。
    たまたま殺人事件にまで発展しないから騒がれないだけで。

2. 【3875575】 投稿者: 女子校  (ID:1Zzp5DotXPs) 投稿日時:2015年 10月 16日 12:18

私も女子校出身なので分かる気がするのですが、とにかく女子校には男子がいません(当たり前です)。
    なので、例え網を張られようが、多少相手にやましい気持ちが有ろうが、近づいて来る男子は貴重な一点物、来る物は拒まず、という所が有るのです。
    たとえそれが、友達の紹介だろうが、文化祭でのナンパだろうが、もう知り合った男子ならそれこそ運命の人、損得考えずにまっしぐらな女子の多いこと。
    大人になると、あんなの運命の出会いても何でもなくて、単なる偶然だと気づくのですが、それに気づくまでに何年も、下手をすれば十年以上要します。
    そうかというと、逆に全く男子を受け付けない体質になるか、両極端の女子は本当に多かったです。
    実は、主人も男子校出身なのですが、男子校にもそんなタイプは多かったそうです。要は逆バージョンです。
    異性を見る目ですか?
    私は見る目はあまり無かったと思います。
    で、主人もそうかもしれませんので、お互い様です(苦笑)

3. 【3875594】 投稿者: アイスバーグ  (ID:BWecZLgV5.U) 投稿日時:2015年 10月 16日 12:46

ここで、「賢い子は変な方法で変な異性には引っ掛かかりません」と豪語されている方、あんまり今の事情をご存知無いと思います。子どもの通う学校で、大変賢いお嬢さんが(成績優秀でクラブの部長などリーダーシップもある)、やはりツイッターで知り合った男と仲良くされています。
    賢い事と、異性を選ぶ能力とはまた別物のようです。
    ちなみに都内そこそこの難関女子校です。

4. 【3875595】 投稿者: 本質  (ID:c1RrDWBoR1E) 投稿日時:2015年 10月 16日 12:47

スレ主さんはその相手の方と会ったことがあるのでしょうか。
    一度会われてみてはいかがでしょうか。
    親が会うと言ったら逃げ出すような相手なら論外だし、しっかり出てくるなら覚悟ができているのでしょう。
    中卒の建設業なんてとんでもないとお思いしょうが、案外いい人かもしれません。
    もちろんいい人だからって許せるかというとそうでもないのはわかります。
    でも彼の本質を見ないで、頭ごなしに反対する、その態度が娘さんからすると許せないのではないでしょうか。
    皆さん、若い頃そういう大人に憤慨した経験はないですか(笑)?
    数か月でも付き合ってみて、賢明なお嬢さんなら、ダメだと思えば別れるでしょう。
    高校生にもなったら自分で経験して、自分の頭で考えないと納得しないと思います。
    性的な写真を送らないこと、妊娠は絶対しないこと、この辺は口を酸っぱくして言っておくようにして、あとは相手に会った上で見守るというのも一つの方法と思います。

5. 【3875638】 投稿者: 言いたいこと  (ID:4ZL1IrQhmSo) 投稿日時:2015年 10月 16日 13:34

>妊娠は絶対しないこと、

心配なこと分かります。
    これはでも、性交渉を認める発言になるのではないでしょうか。
    こういう話、皆さん、どのようにご家庭でお話されていますか(というか認められていますか)。

私なら、妊娠につながること、将来自分の価値を低めるようになる行動は絶対にとってはいけない、、、のように言うか、、難しいですね。

6. 【3875654】 投稿者: 笑えた  (ID:1Re1Nl.Qxcs) 投稿日時:2015年 10月 16日 13:54

偏差値が高い、いわゆるお勉強の「賢い」と、
    人間として「賢い」の違いをわからず、どや顔で力説してる人がいますね。
    そんな幼稚で無知な人に育てられる子供って不幸ね。
    小学生以下のEQの親。
    反論が来そうだけど、関わりたくないので見ないでおきますね。

7. 【3875655】 投稿者: でも  (ID:i/KCKrCmYZQ) 投稿日時:2015年 10月 16日 13:54

相手は精力有り余る肉体労働者で、しかもフェイスブックで女の子を捕まえるようなチャラい(失礼)人です。
    目的は大体分かりますが、お嬢様がそれに抗えるでしょうか。
    逆に、お嬢様をずっと大事にしてくれるかどうかで相手の本気度が分かりますよね。
    もしそうなら偉いかも。
    ただもう遅いでしょうか…

8. 【3875657】 投稿者: はに  (ID:dJh40Rc7tAk) 投稿日時:2015年 10月 16日 13:59

私自身も女子校出身で、
    まだ小学生ですが、娘は女子校に通ってます。 

他人事とは思えず、
    娘が将来、そのような心配事にならないとは限らないと思うと、
    アナログさんのお嬢様が早く目を覚ましてほしいと、祈るような思いです。

まず、我が家の娘なんですが、
    (まだ小学生で参考にならなかったらスミマセン)
    教育テレビで、SNSに潜む罠みたいな番組を、
    何回かに分けて夏休みにやっていたのを 
    見たんです。
    それ以来、SNS怖い!と、しっかり認識して
    くれてまして、大人になるまでスマホ持たない!
    と、言っております。
    ネット検索などをして、
    今のお嬢様の境遇に似た、酷い例を探してお嬢様に見せてさしあげてみてはいかがですか?

あと、これは私の経験談ですが、 
    男性との出会いは、塾や予備校に求めました。
    ですので、
    娘もすでに塾に通っておりますし、 
    あと、テニススクールに入っており、 
    それなりにときめきを楽しんでいるみたいです。

そういう環境をお嬢様に与えてみられてはいかがですか?

上の方が書かれていた、
    お相手の方に会うというのも、良いかもしれませんね。
    私がアナログさんの立場だったら、
    素性は把握しておきたいです。

母親として、できること、
    頑張ってください!
    応援してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す