最終更新:

796
Comment

【6567075】難婚未婚晩婚化する日本について

投稿者: 結婚適齢期   (ID:D9rt1Q8hJHQ) 投稿日時:2021年 11月 24日 16:43

いよいよ31歳になった息子がおります、静かに待ちの姿勢で期待しているのですが一向にその話がありません。個人差もあるのでしょうが、いやはや大変な難婚社会となりました。

この半世紀で結婚数や出生数が半減しています。結婚適齢期の男女の9割が結婚を望んでいるというのに、かってのようにお節介おばさんや紹介してくれる上司がいなくなり、自ら能動的に活動出来ないみなさんは厳しくなりました。

結果、少子化の最大原因となっています。適齢期の若者そのものの減少も相まって、このままでは日本は消滅?、我が家も消滅、婚活や男女交際の不得手な者はどうしたら良いんでしょうね、やれやれです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 38 / 100

  1. 【6575058】 投稿者: 単純に  (ID:we4lLNyIyLA) 投稿日時:2021年 12月 01日 14:37

    義両親がうちの実家に行って親同士挨拶した時点でお互い了承とのことで反対はありませんでした。
    ちなみに義兄は年下のお相手でしたが、反対されてその人とは結婚しなかったそうです。
    ただ結婚式の際 あの頃はまだ親の仕事関係者なども来る時代でしたので、花嫁紹介の際夫と同じ年の生まれになっていて、友達には事前に伝えておきましたが、ちょっとクスッとしたのを覚えてます。

  2. 【6575061】 投稿者: ハイスペ男性  (ID:woaOXoDfHNI) 投稿日時:2021年 12月 01日 14:42

    幸せですか?

    確かにどこまでがハイスペかは難しいですが、大まかに高学歴だったりよく稼ぐ人の話です。

    忙しいハイスペ男性との結婚は妻の負担も重いです。
    同等婚だったり、割り切れる人は幸せなのかな?

  3. 【6575068】 投稿者: 単純に  (ID:we4lLNyIyLA) 投稿日時:2021年 12月 01日 14:53

    はい普通に幸せです。
    夫はサラリーマンですが確定申告です。
    他者に比べて裕福か否かなら、義実家も資産があるので裕福だと思います。うちは普通のサラリーマン家庭なので人から見たら玉の輿なのかもしれませんが
    私は結婚以来専業主婦ですが、それで夫になんとかハラスメントみたいなことを受けたこともありません。
    お互いきちんと役割分担のもと家庭が穏やかに回っています。
    義両親と両親も仲がよく都内同士なので時々食事などもしていました(今はお互いあまり出歩きませんが)

    そこで 幸せですか?と聞くのは何故なのでしょうか?

  4. 【6575069】 投稿者: そういえば、  (ID:I5tMs7IlmVI) 投稿日時:2021年 12月 01日 14:53

    女性が4歳年上で結婚した人がいますが、周囲が結託してくっつけた感じでしたよ。
    両方ともいいおうちの方で理系の高学歴、収入はよくわかりませんが、名門企業にお勤め。容姿も並以上。お互いの年齢が気にならないほど、相性が良かったのかもしれません。女性は大学院を卒業後バリバリ働いていますが、実は専業主婦希望。男性もそれが嫌ではないらしい。

  5. 【6575077】 投稿者: ハイスペ男性  (ID:woaOXoDfHNI) 投稿日時:2021年 12月 01日 15:01

    私も含めて私の周りの女性達が苦労してるからです。

    なかなか穏やかに家庭が回りません。
    人よりたくさん勉強したり働いて稼ぐことは簡単なことではなく、責任が伴う分ストレスも多いようです。

    どうしたらいいのかなーと思って聞きました。

  6. 【6575080】 投稿者: 姉さん女房  (ID:qePi.TZHDhs) 投稿日時:2021年 12月 01日 15:04

    妹が10歳年上の夫です。
    親は反対しましたが、相手が当時は上場企業で高給取りだったので妹に
    押し切られた感じです。
    義弟は50を過ぎたあたりから頻繁に病気をするようになり、
    妹は子育てをしながら通院、手術、入院の世話で大変でした。
    にもかかわらず、年齢差があるせいか、昔ながらの男尊女卑感覚で
    苦労をし、そして定年、家にいるようになりこれも大変のようです。
    男性が年下の方がそうした苦労はないかもしれないですね。
    個人的には同じ年齢が感覚が同じでいられていいかと思います。

  7. 【6575087】 投稿者: うちも似たような感じ  (ID:rw78GX44YoI) 投稿日時:2021年 12月 01日 15:09

    単純に さんは幸せだと思います。たぶん精神的に同等でいられてるんじゃないかな?

    おおまかに高学歴はうちの旦那もだし年収も先に上がっていた女性の希望600万はゆうに越えてる(さすがに一千万はないけど)ので、それでもハイスペック枠に入れてもらえるなら、うちもそうなのかも。
    大体が精神的に同等でいられる関係なら、穏やかに幸せに日々の暮らしが流れていくと思います。忙しいかと言われれば・・・うーんヒマではないけど激務で家庭を顧みないほどの人ではない。終電逃さない限りはお腹すいても必ず食べずに帰ってくるし(笑)。
    ただし昇進欲もそれほどない常に安定飛行なので、それでがっかりする女性は洟もひっかけなくて晩婚になったんだろうなと思ってます。結婚したとき、みんなこの人のどこ見てたのよと思いました(笑)。

  8. 【6575097】 投稿者: 義実家の資産  (ID:e/g/JA7rcKw) 投稿日時:2021年 12月 01日 15:23

    弟の配偶者は私より年上です。
    専業主婦で弟のことを何かと引っ張てくれているのですが、実家の資産に対しては打診するのは遠慮してほしいです。
    これは年上とは関係ありませんが、リードするタイプなので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す