最終更新:

2804
Comment

【2338287】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:iDWRhTewl0o) 投稿日時:2011年 11月 25日 14:42

宮内庁・羽毛田長官、現行制度では皇族の数が少なくなるとの懸念 藤村官房長官明かす
フジテレビ系(FNN) 11月25日(金)12時2分配信
藤村官房長官は記者会見で、宮内庁の羽毛田長官が、10月5日、野田首相と面会した際、女性皇族が一般の人と結婚すると、皇族の身分を離れる現行の皇室典範制度のもとでは、今後、皇族の数が少なくなるとの懸念を伝えていたことを明らかにした。
藤村官房長官は「現行の皇室典範の制度のもとでは、女性皇族の方は、婚姻によって皇室を離れられる制度で、緊急性の高い課題があるとの認識が(羽毛田宮内庁長官から)示された」と述べた。
そのうえで藤村長官は、皇太子さま、秋篠宮さまの次の世代の皇位継承資格者が、悠仁さまお1人であることを指摘し、安定的な皇位継承を確保する意味では、将来の不安が解消されているわけではないと述べた。
また、女性皇族が結婚後も皇室に残れるよう皇室典範を改正し、「女性宮家」を創設する可能性については、具体的な制度創設や改正などを検討しているということではないと述べた。

とりあえず、の一歩です。
皇室の弥栄を願うものとして、宮内庁には「懸念」ではなく早急な「改正」を政府に求めてほしいところなのですが・・・。
もし話が進んでも、今度はこけないでほしいな~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2437046】 投稿者: 遠山の金@フレックスさんへ  (ID:2OZxeh3F/Ik) 投稿日時:2012年 02月 20日 13:56

>ID:xBIFByRFC7o

私が三段腹でも日本が壊れないと思いますが、雅子さんが皇后になったら日本は壊れると思いますよ?少なくとも皇室は壊れるでしょうね。皇太子妃の今でさえ、彼女は皇室の伝統も美徳も壊しまくっていますから。

2. 【2437065】 投稿者: ですからね、  (ID:2OZxeh3F/Ik) 投稿日時:2012年 02月 20日 14:11

皇后が我侭病としか思えない病気に冒されていて、まともに公務を出来ない、宮中祭祀も行えない、伝統行事も行えない・・・と皇室の本家がガタガタになってしまったら、分家の宮家をいくら創設しても意味ないでしょう?野田総理は女性宮家創設より雅子妃廃妃を喫緊の問題として早急に着手するべきですよ。

3. 【2437089】 投稿者: 効果のない書き込み  (ID:OZg64BAWRLo) 投稿日時:2012年 02月 20日 14:28

>そういう意図で書き込む工作員がいるのを私も感じますが、私は違います。私は反日工作員ではありません。
    私は、「雅子さんこそ反日工作員に違いない」と思う立場から、雅子さんを非難し、皇室から雅子さんが永久追放される事を願っている日本を愛する日本人です。

あれは紅の梅さんのことを言ったのではありません、念のため。
    他にそのように見える人がちらほらいるということです。

4. 【2437117】 投稿者: 効果のない書き込みさんへ  (ID:2OZxeh3F/Ik) 投稿日時:2012年 02月 20日 14:51

私が紅の梅だとわかりましたか?
    最近いくら私が「私は本物の紅の梅です」と言っても「いや、お前は偽者だ」と言われてしまうので、困っていましたが・・・。

偽者と言えば、日本人になりすまして日本破壊に精を出す反日日本人もどき(野田総理も雅子妃もそういう人種だと私は見ていますが)の人たちは何が面白くてそんな悪魔的人生を送っているのでしょうね?

日本人として生きる以上、日本を愛し日本を大切にすれば良いものを。自分で自分を傷つけているようなものではありませんか。世にも恐ろしく無意味で罪深い人生を歩んでいる気の毒な人たちだと思います。「自分達には日本を憎む正当な理由がある」と思うのであえれば、せめて堂々と反日民族であると名乗れば良いのに。

5. 【2437128】 投稿者: 紅の梅  (ID:2OZxeh3F/Ik) 投稿日時:2012年 02月 20日 14:57

>「自分達には日本を憎む正当な理由がある」と思うのであえれば、

訂正です。
    →「自分達には日本を憎む正当な理由がある」と思うのであれば、

6. 【2438623】 投稿者: ひまわり  (ID:iDWRhTewl0o) 投稿日時:2012年 02月 21日 14:42

紅の梅様

まず大前提として、
    祭司王である天皇の、最も重要な仕事である宮中祭祀では、皇后の存在は重要視されません、祭祀に参加しなくても大した問題ではないのです。
    乱暴な言い方になりますが、皇后がどのような人物であるかということは宮中祭祀において、問題ではないという事なのです。

また、私の大好きな漫画家のよしりん氏が、
    「人格と天皇の権威とは別であると」と述べています。これはまさに、天皇の権威とは、は長年受け継がれてきた血にこそあり、人格が優れているから権威が備わるわけではないということです。私もそう思います。

誤解しないでいただきたいのが、今上陛下を含め、皇后陛下や雅子様の人格が優れているとか、いないとかを言ってるのではありません。
    そもそも、雲の上の方々のおふるまいや、特にプライベートな部分について、庶民が語ることこそが不敬な事とされるべきなのです。
    本来、庶民には与り知らぬ部分なのです。

とはいえ、それが今の世に通用するとは思いません。
    ニュースで知る皇室や、情けないことに下品で訳の分からないゴシップ記事も反乱しているのが現状です。
    私もテレビ等で皇室のお祝い事や皇室の方々のお姿を楽しみに拝見しています。

問題なのは、庶民が自分の立場を忘れて庶民の目線に雅子様を同列にして批判していることなのです。

もう一度言います。本来、皇室の方々のおふるまいは、庶民にとっては与り知らない、関与しないものなのです。
    ましてや、脳内での「想像」で批判することはもってのほかです。

ついでに、週刊記事やネットでの実名ではない批判は一切信用していません。週刊誌での、お身内話の記事も同じくです。
    「~関係者」の多いこと、「宮内庁関係者」って一体誰がしゃべってんねん?宮内庁に配達している新聞屋さんも関係者?(笑)
    小和田夫妻に関してもそうです。でたらめ記事は論外ですが、
    生活のほんの一部分だけを摑まえて、事実はどうかも分からない他人が、自分の都合の良いように理屈をつけて批判する。
    怖いですね、この人たちの心の中が。

もう一つ、
    「公務と祭祀をしないのにプライベートでの豪遊」もよく書かれていますが、それこそ、公務と祭祀を知らない庶民のたわ言なのです。(私も庶民ですが)
    あの程度で、やれ豪遊だ権力がどうとか、おっしゃっているのは、
    かえって微笑ましく思えてしまう今日この頃(笑)

最後にもう一つ、
    掲示板で、後継者問題や雅子様批判について、陛下の思いを勝手に想像して、代弁者のように語る人の多いこと。最大の不敬に値すると思いますね。

最後は愚痴みたいになりました。
    梅様、たいしたことかけなくてごめんなさい。
    でもね、「脳内想像」で雅子様批判をする人は(梅様を含めて)、
    ずっとこのまま雅子様批判を続けるだろうし、何を言っても無駄なんです。
    どうぞ延々と続けてくださいな、もう私は雅子様批判スレには書き込みませんので。

7. 【2438969】 投稿者: 紅の梅  (ID:2OZxeh3F/Ik) 投稿日時:2012年 02月 21日 18:28

ひまわり様

旬な話題板「家族の提言」スレッドに返信を入れておきました。
    また削除されてしまうかもしれないので、出来れば大急ぎで読みに行って下さいませ。

それにしても、どうして今回の東大病院入院で天皇陛下の主治医が創価学会幹部なのでしょう?
    「雅子妃は天皇陛下の崩御を待っている」と報道され、かつて雅子妃が全日空ホテルで創価学会の人と密会した事もスクープで報じられているというのに。これでは、もし陛下の身に何かあって不審な点があれば、真っ先に犯人として疑われるのは・・・。

8. 【2439175】 投稿者: ひまわり  (ID:iDWRhTewl0o) 投稿日時:2012年 02月 21日 20:45

梅様・・・本当に私のレスを読まれたんですか?
    お願いですから、その類の妄想話は旬の板のフランスなんとかでお願いします。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す