最終更新:

2804
Comment

【2338287】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:iDWRhTewl0o) 投稿日時:2011年 11月 25日 14:42

宮内庁・羽毛田長官、現行制度では皇族の数が少なくなるとの懸念 藤村官房長官明かす
フジテレビ系(FNN) 11月25日(金)12時2分配信
藤村官房長官は記者会見で、宮内庁の羽毛田長官が、10月5日、野田首相と面会した際、女性皇族が一般の人と結婚すると、皇族の身分を離れる現行の皇室典範制度のもとでは、今後、皇族の数が少なくなるとの懸念を伝えていたことを明らかにした。
藤村官房長官は「現行の皇室典範の制度のもとでは、女性皇族の方は、婚姻によって皇室を離れられる制度で、緊急性の高い課題があるとの認識が(羽毛田宮内庁長官から)示された」と述べた。
そのうえで藤村長官は、皇太子さま、秋篠宮さまの次の世代の皇位継承資格者が、悠仁さまお1人であることを指摘し、安定的な皇位継承を確保する意味では、将来の不安が解消されているわけではないと述べた。
また、女性皇族が結婚後も皇室に残れるよう皇室典範を改正し、「女性宮家」を創設する可能性については、具体的な制度創設や改正などを検討しているということではないと述べた。

とりあえず、の一歩です。
皇室の弥栄を願うものとして、宮内庁には「懸念」ではなく早急な「改正」を政府に求めてほしいところなのですが・・・。
もし話が進んでも、今度はこけないでほしいな~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2341144】 投稿者: しかし  (ID:o1R7txFBbWI) 投稿日時:2011年 11月 28日 18:03

いくら長子といっても愛子さまでは、
    厳しいのではないですか
    愛子さまの場合、天皇になられる教育もままならない状態でしょう

2. 【2341168】 投稿者: 皇族にふさわしいふさわしくない以前の問題  (ID:MNFpZ4MibkU) 投稿日時:2011年 11月 28日 18:31

>女系天皇に反対する一部の人々のお蔭で、現実にはお子様に恵まれているにも関わらず
    >肩身の狭い思いをしているお妃が存在すること事態、信じがたいことです。

肩身の狭い思いを本当になさっているのでしょうか?
    国民は辛抱強く温かく長い目で見守ってきたのに、「妃の務めを果たせなくて申し訳ない」という風情は全くなく、
    「私は悪くないのに、○○が悪い、××のせいだ」と被害者意識ばかり剥き出しで攻撃的で、病気というわりにはお窶れもなく、恰幅も血色もよくて遊ぶ元気はたっぷりある雅子さんには違和感を覚えます。

それに雅子さんが本当に女性天皇を認めて欲しいと願っているのなら、愛子さんの養育をもっと丁寧に、良識ある方々のアドバイスを受けながら進めるべきでした。

国民の理解も尊敬も得られない育児をなさってきたことは、取り返しのつかない失点だと思います。
    愛子様を国民から敬愛されるようなお嬢様にお育てになれば良かったものを・・・。それは他の誰のせいでもない、
    雅子さんのせいですよね?まさか、私達国民のせいだと言うのですか?

>>天皇家は天皇家として、直系長子で続いていく。
    >あらゆる面から見ても自然で、そして将来もお家騒動の様に揉めずに天皇家が続いていく一番よい選択だと思います。

直系長子に相続させればお家騒動が起きないというものでもありません。

昨日終わったNHK大河ドラマ「江」。長子家光(竹千代)に家督を相続させて、めでたしめでたしで終わりましたが、
    あの後、次男忠長(国松)は家光によって領地を没収され自害させられるのをご存知ですか?

どんな事情があったのか知りませんが、兄に邪魔者にされて果てた忠長は気の毒だと思います。

今の皇太子ご夫妻の様子を見ていると、ご自分達の天下になったら秋篠宮家にかなり辛い仕打ちをするのではないかと非情に心配です。

家光と忠長の間に起きた事の真相はわかりませんが、皇太子ご夫妻と秋篠宮ご夫妻との間に起きている事の
    真相は、歴史の生き証人として私達はある程度わかるではありませんか?親孝行で皇室の意義も責務もよく自覚していらっしゃって、今公務に熱心に励んでいらっしゃる秋篠宮ご夫妻が、そうではない皇太子ご夫妻によって将来酷い目にあわされるのでは?と思うと、私はお気の毒でなりませんし、そんな醜悪であさましい皇室のお家騒動を見たくないなあと今からどうしても身構えてしまいます。それ位、雅子さんの信用はゼロですよね?

3. 【2341224】 投稿者: 皇太子さま  (ID:0Ov2LMSXuXg) 投稿日時:2011年 11月 28日 19:44

このスレの論点から離れてしまうお話しには、あまり反応したくはないのですが

皇太子さまが、そんなことをなさるとお思いでしょうか?
    皇太子さまが、ご家族のことを批判なさったことは、今まで一度もないと思います。
    皇太子さまは、ご自分がどんなに辛くとも苦しくとも、常にご家族をご兄弟をかばう発言をなさってこられました。

あまりいいたくはありませんが、身内のことを公に軽々しく批判したりしたり、
    人を一人とことんまで精神的に追い詰めるようなことをし続けているのどなただったでしょうか?

また、どの皇室の方々も、お小さい頃や、お若い時は、それぞれ色々なお話しがおありでした。
    良くないお話も、多々あり、決して聖人君子ではなかったはずです。

愛子様は、まだ小学生です。
    お子様のことをこれ程しつこく長期にわたり、公に誹謗中傷する国は世界中見てもどこにもないと思います。
    一種の幼児虐待にもあたるのではないかと思い、何故犯罪にならないのか疑問に感じるほどです。

少し厳しくお話ししてしまいました。
    お話しも大きくズレてしまいました。申し訳ありません。

4. 【2341236】 投稿者: 議論って  (ID:aVkvQjYckYI) 投稿日時:2011年 11月 28日 20:00

皇室に残る方向でしょ?

私も急ぐ必要ないと思います。

5. 【2341250】 投稿者: 反対  (ID:mZxdRSWO.6w) 投稿日時:2011年 11月 28日 20:17

皇太子さま様

どなたがどなたを精神的に追い詰めたのですか?

6. 【2341252】 投稿者: 愛子さま  (ID:o1R7txFBbWI) 投稿日時:2011年 11月 28日 20:20

愛子さまでは厳しいというのは、ご本人の問題ではありません
    お母様の精神的な不安が愛子さまにも伝わっているように思うからです
    国民に手を降られてお応えになる、笑顔を見せられる愛子さまを拝見したことが
    無いので、いつもひどく緊張されていませんか

7. 【2341260】 投稿者: 皇族にふさわしいふさわしくない以前の問題  (ID:MNFpZ4MibkU) 投稿日時:2011年 11月 28日 20:30

>お子様のことをこれ程しつこく長期にわたり、公に誹謗中傷する国は世界中見てもどこにもないと思います。
    >一種の幼児虐待にもあたるのではないかと思い、何故犯罪にならないのか疑問に感じるほどです。

私は、雅子さんが愛子様の育児に直接当たっている事こそ一種の幼児虐待だと疑問に感じます。
    雅子さんは精神に異常をきたしていて言動も不安定で奇抜なのでしょう?
    なぜ愛子様を雅子さんから引き離さないのでしょうか?

8. 【2341264】 投稿者: えっ?皇太子さまの発言をお忘れですか?  (ID:Gd8mw.JXSoo) 投稿日時:2011年 11月 28日 20:34

>皇太子さまが、ご家族のことを批判なさったことは、今まで一度もないと思います。
    皇太子さまは、ご自分がどんなに辛くとも苦しくとも、常にご家族をご兄弟をかばう発言をなさってこられました。

お忘れですか?
    「雅子の人格を否定する動きがあったことも事実です」

誰がどう発言したかなど、結局は公になってはいませんが
    このように他者を否定する発言は事実なさいました。
    無私であるべきお立場、将来の天皇におなりの方がです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す