最終更新:

2804
Comment

【2338287】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:iDWRhTewl0o) 投稿日時:2011年 11月 25日 14:42

宮内庁・羽毛田長官、現行制度では皇族の数が少なくなるとの懸念 藤村官房長官明かす
フジテレビ系(FNN) 11月25日(金)12時2分配信
藤村官房長官は記者会見で、宮内庁の羽毛田長官が、10月5日、野田首相と面会した際、女性皇族が一般の人と結婚すると、皇族の身分を離れる現行の皇室典範制度のもとでは、今後、皇族の数が少なくなるとの懸念を伝えていたことを明らかにした。
藤村官房長官は「現行の皇室典範の制度のもとでは、女性皇族の方は、婚姻によって皇室を離れられる制度で、緊急性の高い課題があるとの認識が(羽毛田宮内庁長官から)示された」と述べた。
そのうえで藤村長官は、皇太子さま、秋篠宮さまの次の世代の皇位継承資格者が、悠仁さまお1人であることを指摘し、安定的な皇位継承を確保する意味では、将来の不安が解消されているわけではないと述べた。
また、女性皇族が結婚後も皇室に残れるよう皇室典範を改正し、「女性宮家」を創設する可能性については、具体的な制度創設や改正などを検討しているということではないと述べた。

とりあえず、の一歩です。
皇室の弥栄を願うものとして、宮内庁には「懸念」ではなく早急な「改正」を政府に求めてほしいところなのですが・・・。
もし話が進んでも、今度はこけないでほしいな~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2867513】 投稿者: ひまわり  (ID:zJZyXZ47dik) 投稿日時:2013年 02月 18日 22:25

南無の神様

>「私」の礼儀は主観的なものだ。しかし、それが多数同じ感情を共有するようになると、ある個人は疎外され無視出来なくなってくる。これは常にその時、その場所にいる人々の意識に左右されフロートしているようだ。

ごめん。アルコールがはいってるし、ようわからへん。
    もう少し、簡単に言えへんの?

>アハハハハハハハハハハハハハハ!!

そういえば、あなたはいつも笑ってますよね?
    怒ったレスや泣いてるレスを見たことがない。
    まあ、いいや。
    「笑う門には福来たる」

2. 【2867541】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:hNrwRBXGDUo) 投稿日時:2013年 02月 18日 22:43

ぼくがおもっていることが、まわりのたくさんのひともおなじようにおもっていると、ひとりだけちがうようにおもっても、ちがうといえずにしたがわないといきていけなくなっちゃうんだ。
    でもじだいもばしょもちがえばまたちがうかんがえかたにかわるかもしれないんだよ。

わかりましたか?ひまわりちゃん。

わら

3. 【2867671】 投稿者: とおりすがれん  (ID:UuGB5lE0WDI) 投稿日時:2013年 02月 19日 00:08

ひまわりさん

週刊文春を読んだから、です。ちょっと、覗いてみてね。

南無さん

自意識過剰かもしれないけど、私が言いたいことを言ってくださって、ありがとう。
    正直、ちょっと落ち込んでいました。あ、同音異義語って、結構あるんですね。勉強になりました。
    今日も、南無さんのコメントに励まされてしまったわ。参りました(笑)。
    いまから、美味しくお酒を頂きます。ビールはちょっと苦手なとおりすがれんより。

4. 【2867769】 投稿者: 残さない  (ID:uhpxTr1kNIQ) 投稿日時:2013年 02月 19日 02:45

南無阿弥陀仏様

がつがつ食べるのも私は好きですよ。
    美味しそうに食べるのも大好き。
    お変わりするのも好きかな。

ふふ・・・様

>そう言った意味で、「動物の命を”いただきます”」や「植物にも命がある」というのは人間のエゴであり、自分を安心させるための言い訳でしかないと私は思っています。

「いただきます」は感謝の言葉だと思っていました。自然の恵みに感謝、作ってくれた人に感謝、食事ができることへの感謝の気持ちだと思っていました。
    「いただきます」は食べるという意味ではないですよね。

人間も生き物です。生きて行く為には動物も植物も食べるでしょう。でも過剰にとる必要はないと思っています。食に対してはいろいろな考え方があると思いますが、食べ物を粗末にしないのなら私はいいと思います。

「いただきます」「ごちそうさま」は日本だけですか?
    いい言葉だと思います。

5. 【2867843】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:JGCwk8fd/w.) 投稿日時:2013年 02月 19日 07:20

粗末とはいいかげんに扱うことを意味するが、もう既に人間の価値判断が入っている。
    つまり、人間にとって役立ちが少ない扱いは避けよという意味である。

なぜか?

価値はほとんどが有限であり、食物は必ず人間の手が加えられ、価値が転嫁されているのだ。

大抵の場合、食物は人間の口に入ることを想定しており、そこに至るまでには自分で対価を払っている。
    自分が支払いをすればその食物が目の前に置かれるまで自分で用意したのと同じであるから感謝はおろか、残しても自己の責任である。だから大人になると言わなくなるのである。
    人からご馳走してもらった場合、対価は食事を用意してくれた人が最終的負担者になる。子供は支払を負担しない。だから礼を言うように躾られるのである。

例えば、自然に生えてるミカンの木があったとしよう。放っておけば実は落ち朽ち果てる。果実を捥いで食べるとしても何の価値転嫁も生じないミカンの木に「頂きます」などというのかね?

また、人間にとって必須の空気は、いかに価値があろうとも対価が形成されることはない。大量にあるからだ。いちいちひと呼吸ごとに「頂きます」といって大自然に感謝するのかね?

キミ達、物質はどう転んでも最終的には大地に辿りつくだけだといっただろう?
    転んでる間に人間の価値判断がどう入ろうが大自然にとっては知ったことではないのだよ。

アハハハハハハハハハハハハハ!

6. 【2867912】 投稿者: ひまわり  (ID:iTOtAYahbok) 投稿日時:2013年 02月 19日 08:13

とおりすがれん様

ありがとうございます!
    文春ですね?
    読んでみます。

7. 【2867924】 投稿者: ひまわり  (ID:iTOtAYahbok) 投稿日時:2013年 02月 19日 08:23

南無の神様

うふふ(笑)
    大人気なかったですね。ごめんなさい。

くとうてんのないのないひらがなのぶんしょうはろうがんにさしかかった
    わたしにとってとってもきつかったわ~

あなたがおっしゃる事も、理解できるんですがねえ・・・
    私は頑固者なのかな?

>ひまわりちゃん。

あら?あなたの基準の「ちゃん」に格下げですか?
    なぜか勝手にてれてしまうけど、「ちゃん」も悪くない(笑)
    私を「ちゃん」で読んでくれるのは、今でも元気なおじいちゃんだけやから。

8. 【2868520】 投稿者: ひまわり  (ID:jlwWnPUnnlc) 投稿日時:2013年 02月 19日 14:20

とりすがれん様

先程、文春の記事を読みました。
    遠隔操作犯のいじめの件でよろしいのでしょうか?
    私は、週刊紙の記事、特に皇室のプライベート関係についてはあまり、というか、
    ほぼ信用していません。
    今回の記事も、いじめについては裁判の証言で判断したいと思います。

で、この記事を見られて、あなたがパンドラのスレを覗く気持ちになられたことについてですが、
    色々ありすぎて、予想が一つに絞れません。

あちらのフランススレでは、
    「雅子様のつきまとい」として、皇太子妃殿下がモンスター・ペアレントのごとく誹謗中傷が書かれるばかりでした。
    あの人たちは、平等主義、いや、「嫉妬の平等主義者」ということでしょうか?
    万人が自分と同じということで、意識のなかでは自分も聖人も偉人も皆一緒。
    そんな無自覚の意識から、どうしても皇族に対して、自分と同じ立場で、同じ目線で語ってしまう。
    一遍だけをみて嫉妬して、「畏れ多い」という感覚もない。
    そして、ターゲットを見つけて批難する。
    そもそもが、学習院は「聖域」と「俗界」の境界にあるという、視点もない。

一般庶民の学校でも「学級崩壊」は問題視されるのに、
    学習院で「学級崩壊」が起きていることじたいが、皇族が通うのには相応しくない環境になっているんですよ。
    学習院側が力不足なんやから、雅子妃殿下が付き添われるのはとうぜんでしょう!

あの問題の最大の論点は、
    皇族が通う学校であることが、唯一の設立目的である学習院で、
    敬宮愛子内親王殿下を守ることができなかったことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す