最終更新:

2804
Comment

【2338287】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:iDWRhTewl0o) 投稿日時:2011年 11月 25日 14:42

宮内庁・羽毛田長官、現行制度では皇族の数が少なくなるとの懸念 藤村官房長官明かす
フジテレビ系(FNN) 11月25日(金)12時2分配信
藤村官房長官は記者会見で、宮内庁の羽毛田長官が、10月5日、野田首相と面会した際、女性皇族が一般の人と結婚すると、皇族の身分を離れる現行の皇室典範制度のもとでは、今後、皇族の数が少なくなるとの懸念を伝えていたことを明らかにした。
藤村官房長官は「現行の皇室典範の制度のもとでは、女性皇族の方は、婚姻によって皇室を離れられる制度で、緊急性の高い課題があるとの認識が(羽毛田宮内庁長官から)示された」と述べた。
そのうえで藤村長官は、皇太子さま、秋篠宮さまの次の世代の皇位継承資格者が、悠仁さまお1人であることを指摘し、安定的な皇位継承を確保する意味では、将来の不安が解消されているわけではないと述べた。
また、女性皇族が結婚後も皇室に残れるよう皇室典範を改正し、「女性宮家」を創設する可能性については、具体的な制度創設や改正などを検討しているということではないと述べた。

とりあえず、の一歩です。
皇室の弥栄を願うものとして、宮内庁には「懸念」ではなく早急な「改正」を政府に求めてほしいところなのですが・・・。
もし話が進んでも、今度はこけないでほしいな~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2974824】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:njqILxiu3kA) 投稿日時:2013年 05月 20日 20:12

>私は、今回問題となった慰安所と、現在の風俗業は同じものだと思っています。
    何が違うのでしょうか?
    どちらも、女性を対象とした商売ですから同じものだと思っています。

キミはまだそんな区別もつかないのかね?慰安婦は本人の意思に反して強制連行された可能性が高いのだ。

現在の風俗嬢は自ら望んで(金だと思うが)選んだのだ。
    現在だって脅かして無理やり働かせていれば犯罪だ。

何時だってどんな問題でも尊重されるべくは「本人の意思」なのだよ。

2. 【2974829】 投稿者: ひまわり  (ID:b5B.mOHxfMQ) 投稿日時:2013年 05月 20日 20:15

今日は何度もすみません。

今回は、ここぞとばかりに女性人権やら尊厳やらを、
    テレビで言っている女性議員や、コメンテーターには本当に腹が立ちました。
    「人権」と「尊厳」の言葉を適当に使って、橋下さんを攻撃しているだけじゃあないですか。
    あの、英文字の人物が適当なことを言っているのと同じですね。

3. 【2974834】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:njqILxiu3kA) 投稿日時:2013年 05月 20日 20:21

頭の整理棚が少なすぎんじゃんかな?

4. 【2974882】 投稿者: ひまわり  (ID:b5B.mOHxfMQ) 投稿日時:2013年 05月 20日 21:15

>キミはまだそんな区別もつかないのかね?慰安婦は本人の意思に反して強制連行された可能性が高いのだ。

>現在の風俗嬢は自ら望んで(金だと思うが)選んだのだ。
    現在だって脅かして無理やり働かせていれば犯罪だ。

何を言ってるの?
    そんなことはわかっていますよ。
    問題なのは、慰安所や風俗店の存在を認めるかどうかでしょ?
    女性の尊厳や人権のために、当時の慰安所の存在を認めないのであれば、現在の風俗業の存在も認めてはいけないんじゃないの?
    ってことを、聞きたかったんですよ。

親に売られたり、女衒によってだまされて連れてこられた例や、生活のために涙を呑んで扉をたたいた女性や、一攫千金をねらった女性もいたでしょう。
    いろんな事情を抱えた女性がいたのも事実。
    それは今も同じ。

>現在だって脅かして無理やり働かせていれば犯罪だ。

そうですよ、それは今も昔も同じ。
    でも、日本軍が、強制連行して、無理やり脅かした事実や証拠はありません。
    可能性ってなんやねん。想像でゆうたらあかんわ。

5. 【2974927】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:njqILxiu3kA) 投稿日時:2013年 05月 20日 21:59

>問題なのは、慰安所や風俗店の存在を認めるかどうかでしょ?
    女性の尊厳や人権のために、当時の慰安所の存在を認めないのであれば、現在の風俗業の存在も認めてはいけないんじゃないの?

当時の慰安所は必要だと言っとるでしょ?必要ないもの何であるの?今だって同じく必要なのだ。

慰安所の存在が直ちに女性の尊厳人権を踏み躙るわけではない。
    慰安婦だか風俗嬢だか知らんが、本人が了解している以上本人の問題だ。

女性の性が商品となって気に入らぬのはわかるが、人権とは関係ない。本人を説得したまえ。

6. 【2975016】 投稿者: ひまわり  (ID:b5B.mOHxfMQ) 投稿日時:2013年 05月 20日 23:08

>当時の慰安所は必要だと言っとるでしょ?必要ないもの何であるの?今だって同じく必要なのだ。
    >慰安所の存在が直ちに女性の尊厳人権を踏み躙るわけではない。
    慰安婦だか風俗嬢だか知らんが、本人が了解している以上本人の問題だ。
    >女性の性が商品となって気に入らぬのはわかるが、人権とは関係ない

なんや、私と同じ意見やん。
    私の書き方が悪かったんですね。
    でも、なんだか考えがまとまってきました。

女性の性が商品となることが気に入らないのではないです。
    男性はねえ、女性の性を求めてしまうことは、理屈ぬきであると思うんです。
    そして、風俗業を希望する女性が古今東西存在するのもまた事実。
    それで商行為が成立するなら、何も問題はありません。
    そこに女性の尊厳や人権云々は関係ないです。
    (風俗業のプロとしての尊厳はあると思います)
    騙したりそこに犯罪性があることで、問題が発生するのだと思います。
    戦前戦後の慰安所は必要だったと思うし、現在の風俗も必要だと思う。ともに犯罪性がないことが大事です。
    戦時中も、慰安所が必要だったと思います。
    しかし、当時の民間での慰安所では、犯罪を含んだ問題が横行しており、そこで日本軍が慰安所の管理を行ったのです。
    慰安婦が働きやすいように、衛生も管理し、給与も払い、慰安婦の待遇はかなり良かったようです。
    アメリカ軍の記録では、慰安婦たちと日本兵がピクニックへ行ったり、野球であそんだりと和やかな日常だったと記録に残っています。

何度も書きますが、
    女性の尊厳や人権だと、ワアワアわめいて戦時中の慰安所を認めないのなら、今の風俗業はどうなのか?といいたいのです。
    辻本さん、福島さん、稲田さん達、どうなのでしょう?
    当時の慰安所での、女性の性を売り物にするのが許せないのなら、
    まず、日本国内での風俗業を一掃しなさいよ。

戦前戦後の日本軍もしくは政府管轄慰安所には、問題はまったくありません。
    少なくとも、日本軍は慰安婦たちが生活しやすいように働きかけて関与してきました。
    なんの問題があるのでしょうか?
    元慰安婦のかたの証言で、慰安婦になるのはいやだったといっていますが、
    では、なぜ彼女は慰安婦になったのか?
    慰安所がなければ、彼女はどうしていたのでしょうか?

7. 【2975044】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:njqILxiu3kA) 投稿日時:2013年 05月 20日 23:25

>なんや、私と同じ意見やん。

そうか。

辻元、福島君は他の政治的意図があるのだよ。女性が漠然ともつ嫌悪感を利用しようというのだな。
    現在の風俗店を一掃して、他の問題が起きても、また「これではいけない」とかいって叫ぶだけだろう。
    アホな支持者は多少はいるからね。

8. 【2975286】 投稿者: ひまわり  (ID:b5B.mOHxfMQ) 投稿日時:2013年 05月 21日 08:00

>辻元、福島君は他の政治的意図があるのだよ。女性が漠然ともつ嫌悪感を利用しようというのだな

まあね、彼女たちを支える有権者も同じような考えをもってるだろうけど、本人たちが、「尊厳」「人権」の言葉だけで自分を自分で縛っているから、始末が悪い。

しかし、橋下さんはまた「ブレブレ」が始まってしまいました。
    「過去の問題」についても、「慰安婦には謝罪すべき」とか、
    発言がどんどんブレ始めました。

なんで?当時の慰安所を認めてはいけないのか?
    当時の慰安所が認められないのなら、現代の風俗業はいいのか?
    男性に対して、女性の性を売り物にすることの、どこが違うのか?
    なぜ?慰安婦の方に謝罪しなければいけないのか?(その方が日本兵士による強制連行や犯罪があればべつですよ)
    説明してみろってんだ!!・・・です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す