最終更新:

292
Comment

【1298260】洗足対応おかしいですか?

投稿者: 国連擁護   (ID:22kxPc7ClIE) 投稿日時:2009年 05月 21日 13:17

昨日洗足学園の生徒さんが感染しました。今洗足学園が、バッシング受けているようですが、
悲しくなりました。日本から同じ対応で他5校参加しています。
感染したから、学校・責任者バッシング???恐ろしい国民性ですかね。見えないところで
誹謗繰り返すとは、、、批判する人々は、洗足学園生徒さんの渡米を最初から、
警告したのですか?(他5校も非難していますか?)この行事は、国連が主催協力しています。世界から高校生がNYに集まり交流も行われました。国際交流に参加し、日本を知ってもらおうと活動している学校をなぜ今非難・批判するのでしょうか?
保護者も・子どもも・学校も同意して渡米しました。
批判する方のお気持ちをお教えいただけたらうれしく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 36 / 37

1. 【1304237】 投稿者: エリザベスさんって  (ID:8ePm.kX7XH6) 投稿日時:2009年 05月 25日 23:07

ニュース板では有名人。

カルデロン一家での理屈の通らない擁護には
    正直呆れたし、藤原のりかの件では「骨格がどうの」って
    理解し難い論調だったけど、どんなに非難されても、
    絶対屈服することなく何度も何度も向かってくる
    強靭な精神力には脱帽もの・・。

妙チクリンなコメントで相手を翻弄しますが
    人を攻撃したり悪口は言わないのには感心します。

人柄は温かそう・・。

2. 【1304335】 投稿者: エリザベス  (ID:MOVCIXX2/dA) 投稿日時:2009年 05月 26日 00:09

いや、本人は、いたって真面目です。

3. 【1304512】 投稿者: NYの女神  (ID:d7oJUVh7TGY) 投稿日時:2009年 05月 26日 08:40

感染の高校生 NYで「模擬国連」に参加<5/21 11:58>

新型インフルエンザに感染していることが確認された東京・八王子市と、川崎市の女子高校生は、アメリカ・ニューヨークの国連本部で、2000人以上の生徒が集まる「模擬国連」に参加していた。
     生徒らは、各国大使の役割を生徒が演じて国際問題を話し合う模擬国連に参加していた。14日の開会式では、国連・潘基文事務総長が、世界各国から集まった2300人の生徒を前に演説も行った。模擬国連には、感染者が多く出ているニューヨークのクイーンズ地区にある高校も参加していたが、感染した生徒は出席していなかったという。

一方、国連は通常の対応を続けている。国連には見学客だけで年間50万人が訪れるが、今のところ、ほかに感染者の報告はない。生徒が宿泊したホテルも、感染者は出ていないとしている。

生徒はニューヨークで、現地の高校との交流行事をキャンセルしたが、滞在中にミュージカルを見たり、エンパイアステートビルの展望台など多くの人が集まる観光名所を複数訪れたりしており、感染ルートの特定は難しいものとみられる。
    ttp://www.ntv.co.jp/news/135842.html

私はこの報道を見て、新型インフルエンザに感染された洗足学園の生徒さんは模擬国連には出席していなかったというふうに理解しました。校長先生も討論会はキャンセルしたとおっしゃていたので、見学のみだったのかな、と。正式に派遣された学校のスケジュールとは異なっており、国連日本政府代表部もはじめから訪問の予定はなかったとのこと。現在は訂正および削除されておりますが、洗足の公式HP上に紛らわしい表現があったことは事実です。

スレ主さんへ
    もしまだ見ておられるなら、そろそろ〆られてはいかがですか?『洗足対応おかしいですか?』・・・おかしいか、おかしくないか、それは人それぞれの判断で良いのではないでしょうか。

エリザベスさんへ
    インフルエンザ関連のスレッドは、他にもたくさんありますので、ぜひそちらでご活躍下さい。

4. 【1304636】 投稿者: これは嘘なの?  (ID:15gJDIPMknM) 投稿日時:2009年 05月 26日 10:28

洗足学園HPより

「模擬国連(UNA-USA Model United Nations Conference)」についてですが、本校は今回初めて参加いたしました。昨年11月に国内選考会があり、5校の招待・参加が決まりました。残念ながら、本校はここで「日本模擬国連委員会」からの推薦を受けることはできませんでした。しかし、主催者であるUNA-USA(United Nations Association of the USA) から選考会に出席していた担当の委員が、洗足の生徒たちの発表の素晴らしさに感心したことから、UNA-USAの直接招待を受けることが決定しました。ですから、日本の選考会で決まった5校とは異なる形での参加となりました。なお、本校が6年前から参加している「UNIS-UN」(国連国際高校による高校生の世界会議)とは全く別のイベントになります。

生徒たちは、参加決定後に本部から割り当てられた国家の中から選んだ「ラオス」の国連代表として発表・議論をおこなうことになりました。一緒に選考会に向けて努力してきた生徒たちは、なるべく多くのメンバーでニューヨークの国連本部に行きたいと願い、「ラオス」の研究と学習を進めました。また、「模擬国連」では、(1)総会、(2)WHO(世界保健機構)、(3)UNDP(国連開発計画)の3セクションでそれぞれ2名ずつ発表・議論がありました。「ラオス」の立場から、(1)総会では独立分離運動について、(2)WHOでは臓器売買などの違法な医事行為について、(3)UNDPではエイズの経済に与える影響についてそれぞれ発表しました。このようなことから、本校は6名での参加となりました。他の5校は、日本からの代表の立場でしたので「国連日本政府代表部」へのあいさつがスケジュールされましたが、本校はUNA-USAからの直接の招待であったため、「国連日本政府代表部」へのあいさつはスケジュールされませんでした。なお、日本から参加した学校は、国連本部での活動日以外は出発や帰国の日程なども各校で決定しています。

UNA-USA(国連協会)から直接招待を受けた・・・とありますが、これはどういう意味?
    会議ではラオスの立場で発表しました・・・とありますが、実際に会議に参加したの?

どれが本当でどれが嘘か、曖昧なところです。
    インフルエンザはともかく、模擬国連に関しての曖昧な発表が、気になります。

5. 【1304894】 投稿者: 真実  (ID:wtHt/TpeAy2) 投稿日時:2009年 05月 26日 14:12

会議に参加したのは事実のようですね
    ただ「招待」というのはありません
    日本予選を通過しようとしまいと先着順の「登録制」の会議です
    日本予選を勝ち抜いた学校は日本の「米国模擬国連」団体が学校に代わって登録し
    予選を通過できなかった洗足と、あと関西と九州の高校が
    「個人参加」の形で登録した、ということです。
    洗足は「予選に落ちても個人参加の形で自分から登録すれば会議に出席できますよ、と案内されたのを
    「招待」と受け取ったのかもしれませんが
    そのあとは自校で登録しなければさんかできないので
    「招待された」というのは少しおかしな表現だと思います

6. 【1305019】 投稿者: 教えて  (ID:QnexJwmVAR6) 投稿日時:2009年 05月 26日 15:51

もうやめようと思ったのですが、一点気になったので。

NYの女神(ID:FtqxRv1SP9w)さん

もういちどあなたの引用された文を読んでみてください。
    (ソースを私も見ました。正しく引用されています。)

>模擬国連には、感染者が多く出ているニューヨークのクイーンズ地区にある高校も参加していたが、
    感染した生徒は出席していなかったという。

という箇所ですが、
    「感染した生徒は出席していなかったという」の「感染した生徒」は、
    ニューヨークのクイーンズ地区にある高校の生徒、ですね。
    だとすればこの文章全体では、

>新型インフルエンザに感染していることが確認された東京・八王子市と、川崎市の女子高校生は、
    アメリカ・ニューヨークの国連本部で、2000人以上の生徒が集まる「模擬国連」に参加していた。

つまり「洗足学園の生徒たちは参加していた」という結論になります。

まあ「招待された」という言い方はちょっと変なのかもしれないけれど、そんな瑣末なことはいいでしょう。
    ここまで学校が書くというのはどういうことなのか。
    一生懸命に準備してNYまで行ってラオスの代表を務めてきた生徒たちを守るためですよね。
    インフルエンザを発症してしまったために会議出席そのものまで「嘘」と決め付けられて叩かれて、どんなに傷ついていることか。
    関係者の心中を思うとたまりません。

7. 【1305044】 投稿者: 真実  (ID:wtHt/TpeAy2) 投稿日時:2009年 05月 26日 16:16

>まあ「招待された」という言い方はちょっと変なのかもしれないけれど、そんな瑣末なことはいいでしょう。

それはどうでしょう?
    この模擬国連は招待制ではなくエントリー制ですよ?
    このような書き方をするというのは模擬国連を運営する団体に対して大変な迷惑なのでは?
    事実、「審査員がその優秀さに感動して」いなかった関西九州の二校も自費でエントリーして行っています
    これではあたかも模擬国連運営団体が洗足だけ特別優遇したように取れるのではないでしょうか?
    疑問を呈している人は生徒を責めているわけではありません
    誤解を呼ぶような学校の発表に首をかしげているのです。

8. 【1305058】 投稿者: 教えて  (ID:QnexJwmVAR6) 投稿日時:2009年 05月 26日 16:28

真実(ID:map73LVGG..)さん

了解しました。
    とにかく、洗足を叩く材料が欲しいのですね。

まあ、招待と言わず、声をかけていただいた、くらいにすればよかったのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す