最終更新:

494
Comment

【1502623】事業仕訳け はじまる

投稿者: 見たこともない光景   (ID:xO/nKaOquKA) 投稿日時:2009年 11月 12日 10:19

民主党による予算の事業仕訳けがはじまりました。

体育館を使い、一般傍聴も可能。完全インターネット中継。と、今まで「見たこともない光景」を国民は見ることになりました。
まさに政権交代による新しい時代を感じさせる光景です。・・・これではもう自民党は出る幕は無いですね。

事業仕訳けの内容は賛否両論あると思います。ここで語っていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 42 / 62

1. 【1523199】 投稿者: 生活大国  (ID:54zA.XR/Og2) 投稿日時:2009年 11月 28日 22:37

事業仕分けは自民党政権化での予算の見直し・組み替えですが、まだ今後、本丸の財務省の予算の仕分けと特別会計予算や独立行政法人の基金(埋蔵金)などの見直しをしないと。
    執行停止・削減した予算は、景気二番底を回避する二次補正予算に消化されそうで、結構なことです。
    来年度税収見込みも40兆円は割るでしょうから、子供手当ては実施できないでしょうね。
    昔、宮沢内閣の時に「生活大国5ヵ年計画」生活大国への変革、地球社会との共存、発展基盤の整備、という目標がありましたが、道半ばですね。

2. 【1523242】 投稿者: どうする?  (ID:54zA.XR/Og2) 投稿日時:2009年 11月 28日 23:08

大学院生さん
    ソニーCE元社長の久多良木さんはネットによるコンピューター革命を夢見ていましたが、IBMや東芝と共同開発したCELLで、ソニーはスパコンを作れない契約があるというより、作る意思がなかったようですね。
    アメリカ軍は、「日本は、リビングで子供にゲームを遊ばせるために、こんなCPUを開発したのか」と驚いたようです。
    IBMはPowerPC技術のライセンス収入が大きいでしょうが、今後CELL製造から撤退するなら、CELLは東芝製だし、日本でもCELLを応用した世界最速スパコンを開発する方向もあって良いのにと思います。安価で省電力のエコ・スパコン。

PS3のCellが、なぜ日本のスパコンにならないか理由を調べてみた
    http://japan[削除しました]et.com/blog/mugendai/2009/11/28/entry_27035564/

AMDが描くCPU+GPUの先にスパコンが見える?
    http://www.atmarkit.co.jp/fsys/zunouhoudan/114zunou/amd_apu.html

CPUが計算していたことを高度なグラフィック処理用のGPUに計算させるとうのは古くから行われていて、世界の次世代スパコンもGPUで並列処理させていますね。データを効率よく並列処理させるには、CPUから効率よくブロック転送しなければなりませんが、元々グラフィック用に開発されたGPUは、CPUや他のGPUと連携する必要があるため並列処理が得意(それが前提)で、大量の画像データを処理するため1回でアクセスするできるメモリ空間も膨大です。最近のGPUはマルチコア化が進んでいるので、特定の処理ではインテルのCoreQuadやi7でも足元に及ばないようです。
    PS3のCELLは、9コアのCPUにGPUの持つ並列処理的な
    考え方や機能を組み込んだ優れた設計なのだと思います。

あえてもう一言、国策スパコンを作る目的は何なのか
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20091127/197855/

3. 【1523261】 投稿者: どうする?  (ID:54zA.XR/Og2) 投稿日時:2009年 11月 28日 23:24

H2Aロケット打ち上げ成功 北監視の情報衛星搭載
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/329681/
    H2Aロケット成功 情報収集衛星を追加投入
    http://www.asahi.com/science/update/1128/SEB200911280008.html?ref=rss

日本の偵察衛星打ち上げは着々と成功。

事業仕分け GXロケット廃止、財務省が事実誤認の資料
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/328795/
    事業仕分け 資料誤りでGXロケット「再検討」
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/dompolicy/329048/

ロケットも技術開発したところでビジネスにならないと回収できませんが、GXロケットは開発しても需要がないという話だったのに、これはヒドイな。

4. 【1523381】 投稿者: 大学院生  (ID:OmGS6OhluEI) 投稿日時:2009年 11月 29日 02:06

どうする?さんへ

ご教示いただき、ありがとうございます。

私は計算機屋ではないので、スーパーコンピュータには詳しくはありませんが、これまでもソニーは作ったことはないですね。実に残念です。

今のスーパーコンピュータの計画は、幅広いユーザーに開放する共同利用施設として整備するというコンセプトだと理解しています。
    大型研究施設の共用の促進に関する法律でしたっけ、わざわざ法律まで作ってセンターを作ろうとしていますから。
    それで計算科学分野の多くのユーザーが声を上げているのだと思います。

5. 【1523815】 投稿者: 紅の梅  (ID:tNaQlsLKskc) 投稿日時:2009年 11月 29日 15:33

神風の国さん

一つだけ書かせて頂きますね。織田信長は不当な評価を得ていると私は思っています。
    当時の比叡山延暦寺は、今の創価学会のような状態だったのではないか?と思います。
    国を良くするために、信長は心を鬼にして比叡山を焼き討ちしたのだと想像しています。

一方、豊臣秀吉は貧しい農民から天下人に大出世した人物として人気が高い人物ですが、
    私は稀代のペテン師だと思っています。情の厚い信長は、この男にまんまと騙されたのだ
    と思います。最後にその恩を仇で返されました。本能寺の変の黒幕は秀吉だと思うので。

今日『天地人』の最終回・再放送の中で、直江兼続の回想シーンがあり、豊臣秀吉が
    「わしはやっと太平の世になったこの国を守りたい。民や百姓を二度と戦さに巻き込み
    たくないのじゃ」というような事を言いましたが、私は思わず「嘘付け!」とテレビに
    向かって言ってしまいました。

「それならなぜ朝鮮に出兵したのよ?!」と。せっかく天下統一して戦国の世が終わった
    というのに、朝鮮に兵を出す理由がわかりません。あの戦さを朝鮮の人達は今も非常に
    恨んでいるらしいですが、この国の人達にとっても非常に不幸で無益な戦さでした。
    多くの優秀な武将が死亡・負傷し、慣れない異国で辛酸をなめたと聞きます。

それはさておき、神風の国さん、「勝者」がストーリーを作るのは歴史だけではありません。
    今現在起きている事象でさえそうなのだと思います。現に今、権力者にとって都合の悪い
    ニュースをマスコミは一切流しません。ニュースだけではなく、ドラマやクイズ番組のような
    物さえ、権力者の思い通りの台本で出来上がっているように感じます。歴史の真実を語る
    より、現代社会のしくみの真実を語る方が、かえって難しいかもしれませんよ?歴史上の
    権力者は死んでいるので圧力をかけませんが、現存の権力者は圧力をかけられますから。

私は今は、我が子を守る事よりエデュへの書き込みの方が大事になってしまっているし、
    そのせいで命を落としても良いとさえ思っているのですから、酷い母親だと思いますが、
    なぜか自分と我が子の強運が信じられるのです。そして私もすでにこの世での因果応報が
    あるのを感じています。私のせいではないのに私に悪意をもって酷い事をした人は、なぜか
    不運になっている気がします。まるで神風が私の背後から吹いているかのようです。

私も小さい器ですが、本当に真摯な気持ちで頑張っていると神風を味方につけられると
    感じます。お互いに頑張りましょうね。ありがとうございます。

6. 【1523818】 投稿者: 紅の梅  (ID:tNaQlsLKskc) 投稿日時:2009年 11月 29日 15:36

神風の国さん

それから、お住まいの地方ではデモがないとの事ですが、東京で行われるデモに
    わざわざ地方から参加して下さる方もいるようですよ。

とにかく外国人地方参政権等の問題をマスコミが無視し続ける今、デモの規模を
    少しでも大きくして、嫌でも注目され、人々の噂に上るようにしなければいけない
    と思うのです。お時間の都合がつけば、次のデモには是非ご参加願えませんか?
    東京に出てくる往復の運賃は「自分達の国を守る為の寄付」と割り切って。

7. 【1524371】 投稿者: 神風の国  (ID:AzQRusDrBD2) 投稿日時:2009年 11月 30日 05:14

>事業仕分けを行なうことは日本にとっては一歩前進なのかもしれない

詳細が開示されて、目から鱗みたいなところもホント多いですね。

>事業仕分けは自民党政権化での予算の見直し・組み替えですが、まだ今後、本丸の財務省の予算の仕分けと特別会計予算や独立行政法人の基金(埋蔵金)などの見直しをしないと。

自民党、どうして、もっとしっかりしてなかったの?と思ってしまいます。削れるところ、もっとあるのに・・・ですね。そんなにも、できないものなのでしょうか?しなかっただけですか?

紅の梅さま

なるほどと、たくさんの事を考えさせられました。

>、「勝者」がストーリーを作るのは歴史だけではありません。
    今現在起きている事象でさえそうなのだと思います。

悲しいことですね。そして、私も、そんなことに気づかずに、毎日を過ごしているのかと思うと、情けなくなってしまいました。

>歴史の真実を語る
    より、現代社会のしくみの真実を語る方が、かえって難しいかもしれませんよ?

まさに!!!
    端的で鋭いご指摘です。
    歴史の事象と結果ってタイムラグがあるし、ある程度は客観的に判断できる材料もありますものね。
    だから、「歴史から学ぶ」と言うのですね。なんだか、すっと理解できました。誰かが言っているその言葉を聞くと、つい心の中で「何も学んでないじゃない!」と、突っ込んでしまっている自分がいましたら。

紅の梅さんの行動力には、敬服いたします。
    私自身ですが、家族や親族、気の置けない友人以外に、話題の流れで「仕訳けの迷走の原因は、子ども手当ての捻出のためではないか?」というような話をすれば、子ども手当てに夢を描くママ達に村八分にされそうな気配を感じました。ここに集われる皆さんのお陰で、がばいばあちゃんの口癖のように「2~3人に悪く言われて嫌われても、後ろを向いたら1億人いるわ」と思えるようになりました。(世論調査とかの細かい数字は、今は気にしないことにします。でも、最近の調査結果らしき数字も、掲載してくださる方がおられて、勇気100倍です!)

豊臣秀吉ですが、私も寒気がしたことがあります。真偽のほどは、また博識のある方にご教授いただきたいのですが、大阪城の建築に携わった労働者を全て殺してしまったという件です。完成時に、お祝いの席とでも招かれていたのでしょうか、その家族や本人のことを思うと、さぞ無念ではなかったのでしょうか?

私は、どちらかといえば、無心論者よりも、宗教(一部の排他的な思想をもつものを除く)を信じている方のほうが安心できます。学会の規則や教理などは存じていませんが、身近におられる会員さんは良い方ばかりです。「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。」ともありますが、多くの人が、そんなにも嫌っておられる理由がわからないのです。ちなみに、私は学会員ではありません。「「すべての子どもたちが、この世に望まれて生まれてくる」と語っておられたマザーテレサは、「銃や砲弾が世界を支配してはならない。大切なのは愛である。」とも。現実は、そんなに生易しいものではないのかもしれませんがね。

首都圏でのデモについてですが、これは、直接お会いしてお話させていただいたほうがいいのですが・・・。その口調で。(笑)
    「本当に私って、そんな器じゃないんです。もしも、もしもですよ。テレビ局の方が来られて、『地方から来られました』なんて紹介があったら、人前に出ることや“長”のつく仕事は、極力お断りしている私の人生最大の汚点になります。恥ずかしくて、蒸発してしまうかも、いえいえ昇華できるように仙人のいる山に修行をしに行かねばなりまんよ。
    でもね、心配しないでください!私も、この世に生を受けて、何かをしなければならない。それはわかっているんです。だからこそ、私にできる最高の仕事、そして実は、もっとも大きな社会貢献だと思うのですが、しっかり子育てしたいと思うのです。時間的にも、往復7時間は厳しいんです。それに現地での時間を含めると、1日では難しいですよね。絶対に無理です。気持ちだけは、参加させていただけるのですが・・・。本当に残念です。
    それに、東京というと、足がすくみます。一度、就職の際に訪れたことがありますが、人の流れが速いんです。私が歩いていると、歩調が違うというか。思わず、自分がボロボロのダンボールになった気がしました。それから、言葉のイントネーションが違う(泣)。お店などでも、単語以外は恥ずかしくて話せませんでした。やっぱり東京は洗練された方々の街だなぁと、今でもその印象は変わらないんです。夫は、仕事でしょっちゅう行っていますが、小心者の私は、滅相もない(涙)。本当に残念です。」

今日は、月曜日。
    1週間の始まりですね。
    また、頑張っていこう~!!!(気合いれてます)

8. 【1525197】 投稿者: T.T  (ID:k/n1EEq8AnQ) 投稿日時:2009年 11月 30日 18:53

皆様こんばんははじめまして。
    さて、一通り皆様の意見を見て気がついたのが削減された事への怒りばかりで削減されたならそれをどうすればいいのか?という意見がないことに気がつきます。
    一例で未来館がすばらしいと意見が出ています。では、削減分を補う為に料金を値上げしますと言った場合はいかがでしょう?
    多くの人が安いからいくのに苦しい経済状況なのに値上げしたら行く人いなくなると意見がでるのではないでしょうか?また、小学校の英語指導用教科書も問題に上がっていますが廃止撤廃を求める意見、テレビでの知識で申し訳ありませんが準備に時間がかかるどのように指導すればいいのかわからなくなると教科書が何も出来ない対応力のなさを露見させていました。これはほんの一例ですが教材作りの手間がかかるというのであれば生徒とともに教材を作るという行為を行ってみてはと考えます。
    自ら作る事で作りながら学び、どう作るかで学び、自分の作ったものとし大事にする心や人と相談したり協力する事も学べます。もし、教科書だけの事業であれば先生が話す事を聞きノートに写すだけの勉強とあまりにも中身の薄いものになってしまうと考えます。ちなみに高速道路無料化案についても一案あり全面無料化ではなく大型車両を無料化としETC搭載者は割引し、なにもない乗用車などは通常どうりの料金とすれば無料化という面目も立ちETCを取り付けた人への配慮も徴収料金を借金返済にあてるなどいい事づくめな案があるのですがこういった掲示板でしか伝えられないのがとても残念です。話しが長く少々ずれてしまいましたが物事に対して批判だけではなくそれに対しての代案対応策を政府にしても現場にしても国民にしても良く考えるべきではないかと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す