最終更新:

1370
Comment

【1787177】未だに靖国神社?

投稿者: そこまで言って委員会   (ID:GbXpJovx0M2) 投稿日時:2010年 07月 02日 20:33

そこまで言って委員会をみてたら、田母神さんが、管さんの奥さんに叱られたと話してました。未だに、戦犯を祭っている靖国神社に参拝してるから当然だけど。彼は面白いけど、子供っぽくって成長しない人だね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 80 / 172

1. 【2958239】 投稿者: ふふ・・・  (ID:FUpAmFJJXnQ) 投稿日時:2013年 05月 08日 13:14

最近のスレの内容はよく読んでいないので申し訳ない部分はありますが、二俣川さんのご意見を見ていて思うことは、、、
    二俣川さんの個人の意見(願望? 笑)としてはわからなくもないけれど、とはいえ、
    ・日本共産党が政権を握ることは将来的にもあり得ない。
    ・社民党が今後政権の座に就くこともあり得ない(社民党が瓦解する可能性は十分にあるでしょうが)。
    ということから考えれば、"護憲が民意である"ということはないのではないかということ。

私は、憲法96条を安易に改正してよいかということについては懐疑的ですが、今夏の参院選で自民党や維新の会、みんなの党などの改憲を目指している政党が躍進するのであれば、民意はそこにあるのではないかと思っています。
    参院選で護憲を唱える政党が「勝利」することは難しいのではないかと思いますが、いかがでしょう?

現存する政党の中では共産党が一番歴史があるということからすれば、日本にとって必要性はあるのでしょうが、いまだかつて野党第一党にもなったことがないということからすれば、共産党の主張・政策は、決して「日本国民の民意」ではないということでしょう。
    天皇制廃止も、決して民意ではなく少数意見に過ぎないということですよね。
    日本共産党さんには、国政政党というより地域政党的に頑張っていただきたいものです。

2. 【2958332】 投稿者: 紙つぶて  (ID:2r1T8t5nnS2) 投稿日時:2013年 05月 08日 14:15

ふふ・・・さんへ、

ものすごく同意です。

3. 【2959249】 投稿者: 二俣川  (ID:kLDfKTmpW3w) 投稿日時:2013年 05月 09日 08:36

>参院選で護憲を唱える政党が「勝利」することは難しいのではないかと思いますが、いかがでしょう?

「独裁」といわれるほど、政権与党が長かった自民党。
    その自民党が党是としていた憲法改悪。
    しかし、現行憲法制定後今日まで、改憲はおろかそれが具体的政治日程にのった例すらない。
    その理由をあなたはどうお考えか?
    この事実こそ、国民の大多数が現行憲法を支持してきたことを雄弁に物語っているものと考える。

また、自民党が大勝した先の総選挙。
    しかし、その自民党の得票率は3割にも満たない。
    すべて、小選挙区制のおかげである。
    けっして、自民党が民意を得られたとはいえない。

以上は、付和雷同のお追従さんにも併せ申し上げておく。

4. 【2959293】 投稿者: 小心者  (ID:Mn/NuRQWJFA) 投稿日時:2013年 05月 09日 09:13

現行の憲法を審議した国会で共産党の野坂三造は、吉田首相に対し
    「9条によると防衛のための軍隊も持てないことになるが、一国家としていかがなものか」
    と質問し、吉田首相が
    「そもそもこれまでの歴史において、戦争は全て防衛の名のものとに起こされている。防衛こそが戦争を始める口実になっている」
    といった趣旨の答弁をしている。

当時は、共産党が9条を疑問視する現実派で、吉田首相の方が理想主義者だったのだろうか。

5. 【2959298】 投稿者: ふふ・・・  (ID:UEU6k2ggoa2) 投稿日時:2013年 05月 09日 09:17

>しかし、その自民党の得票率は3割にも満たない。
    >すべて、小選挙区制のおかげである。

「得票率は3割にも満たない。」 は比例代表の話ですかね?
    それなのに小選挙区制の話と結び付けるのはどうなの? 笑
    でも、その通りですよ。
    自民党一党では小選挙区を併せても得票率は4割に満たないのですから。
    でもね、その選挙における得票率は、自民党・維新の会・みんなの党を合計すれば、小選挙区も比例代表も過半数です。

それに、これまでなされなかったことをもって、それが今現在の国民の意思かと言えば、それは違いますよね?
    今現在の日本国憲法は、日本国が戦争に負けたから誕生したのです。
    そして、あなたもおっしゃる通り、その戦争であなたが憎む戦犯の暴走を止めることができなかった「帝国議会」が審議し承認した憲法なのです。
    そこに想いを至らせてみてはいかがでしょう?
    そのような人達がつくった憲法をあなたがそこまで崇める理由はどこにあるのでしょう?
    もしかして、帝国議会バンザイの方なのですか? 笑

まあ、いずれにせよ今の日本での「国民の意思」を問う手段は国政選挙でしかないのです。
    そういった意味で、今夏の選挙の結果こそが、今を生きる国民の意思なのでしょう。
    その結果が気にいらないと言うのであれば、日本国民でいていただく必要はないと思います。
    でも、こんな平和ぼけした日本国にあって、少数派としてぐだぐだといつまでも負け犬の遠吠えをしているのが楽しいんだというのであれば、それもご自由にという感じですが 笑

あしからず。

6. 【2959369】 投稿者: 紙つぶて  (ID:8t33Jmzptt2) 投稿日時:2013年 05月 09日 10:14

> しかし、現行憲法制定後今日まで、改 憲はおろかそれが具体的政治日程にのった例すらない 。その理由をあなたはどうお考えか?

集団的自衛権に関して、機が熟していなかったからです。今や国民は9条改憲を真剣に論議していますよ。

この事実こそ、国民の大多数が現行憲法を支持してきたことを雄弁に物語っているものと考える 。

新聞によると、改憲に関して賛成派と反対派は半々で拮抗しています。また、それぞれ賛成派と反対派と同じ比率の人たちは「わからない」と回答しています。

>自民党が大勝した先の総選挙 。しかし、その自民党の得票率は3割にも満たない 。

それが、今や「安倍自民党」の支持率70%を越えているのが民意ですよ。

>すべて、小選挙区制のおかげである 。けっして、自民党が民意を得られたとはいえない。

少なくとも、民主党や共産党より遥かに国民からは支持されています。

因みに、前原さん、維新の松井幹事長との会談で憲法改正が必要との認識を示しました。
    時代は移ろうものですね。

7. 【2960287】 投稿者: グローバル  (ID:QdfhET0R1AI) 投稿日時:2013年 05月 09日 22:14

>>中国は、合祀の前までは問題にしてませでした。
    >
    >これは違います。
    >
    >中国は合祀が発表された79年から異議を唱えた85年までの
    >6年間は何もクレームを付けてないですよ。

中国の対応が事実なら、合祀の後に、突っ込みどころがでてきたので、
    つまり、日本が弱みを見せたので、6年後に非難してきたのでしょう。
    もちろん、経済的な欲望が裏にあるのは言うまでもないが。
    中国は、チベットを未だに侵略しているので、人のことを言える立場ではない。

誠実な人は攻められないが、だらしない奴は非難されるということです。

国益を守るには、だらしないことをしなことが大事です。

まずは、戦犯を祭る神社がその神社が好きな人に任せて、日本国としては、別の正式な正当な施設を作るべき。
    みそくそ一緒に祭るような施設は、政治家が行くべきではない。
    この点は、天皇の決断は正しい。

別の正式な施設に、天皇も堂々とお参りすればいい。

日中戦争に関しては、謝罪が必要だが、中国のチベットや南紗諸島に対する侵略には、もっと抗議すべき。
    何故中国の侵略行動に対しては、政府はおとなしいのかね。

8. 【2960568】 投稿者: また朝日が  (ID:PaSKVam4rS.) 投稿日時:2013年 05月 10日 07:32

>6年間は何もクレームを付けてないですよ。

クレームつけるようになったのは朝日の記事です

従軍慰安婦と同じです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す