最終更新:

1001
Comment

【4164415】共産主義者の考えが良くわかって有難い

投稿者: 化石的人物   (ID:CTbiG8MKhBE) 投稿日時:2016年 06月 30日 07:58

マルクス・レーニンの著作を金科玉条にして「ここに、こう書いてある」と紹介してくれる御仁がいる。

彼は共産主義やそれを信奉する者が何を考え、どう行動するかを教えてくれるのでとても有難い。大学非常勤講師らしいが大学関係者にどんな人物がいるのか紹介してくれるのも有難い。

彼の書き込みで共産主義者がいかに独善的で自らの頭で考えることがなく、マルクス・レーニンの教えを有難くいただいて崇めているかが良くわかる。

その思想を実現している国を問えば何も答えないし、ソ連崩壊に至る過程も勉強していないらしい。先進国で革命を起こした国がないというならそもそもマルクスの予言が間違っていたのかもしれない?・・・などとはつゆとも考えない。

答えに詰まるとマルクスの著作を読め、解説書を読めと言う。何をかいわんやだ。選挙民はそんなもの読んでいる暇もないし興味もない。自分の言葉で一般人に分かり易くマルクス・レーニン主義がいかに素晴らしいのかを伝えられない時点で大学教員失格。素人に納得させてこその大学教員だろう。

ともあれ、彼のおかげで共産主義者がどんなものか我々にもよくわかる。選挙の時の参考になるのは非常にありがたい。まあ、7月10日を楽しみにしよう。

共産党は伸びる予想だから、彼も開票が待ち遠しいだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 60 / 126

1. 【4185533】 投稿者: そりゃ無理だよ笑  (ID:gGIvboN7O6M) 投稿日時:2016年 07月 19日 05:47

>投稿者: イワンのばか(ID:paEYTQuYVC2)
    投稿日時: 16年 07月 18日 14:19
    そりゃ無理だよ笑さんによるゴルバチョフの写経ですが、

「彼は将来の科学技術革命が資本主義の発展の新たな源となり得ることを予見できなかった」

⇒ ITやバイオテクノロジーなど多くの分野での技術革新にもかかわらず、資本主義の発展はとまってしまった。富は一部の者に集中し、貧困が拡大し、国は巨大な財政赤字をかかえて身動きが取れなくなっている。

「我々は、西側の多くの資本主義諸国の勤労者の福祉と社会保護を向上させた社会改革を実施したという点での功績を認め、それをありのままに評価するものである」

⇒ サッチャーやレーガン以降、西側の多くの資本主義諸国の勤労者の福祉と社会保護は低下している。

ゴルバチョフの発言は、うまくいっていないペレストロイカを正当化するための、その場しのぎの方便にすぎなかったと思います。

完全にピンボケですが、

ゴルバチョフ論文が指摘したことは、
    19世紀のマルクスが崩壊すると予言した資本主義が、なぜ崩壊しなかったのか?、その理由ですよ。

見てのとおりですね。

ペレストロイカへの言い訳ではありません。
    明らかにイワンのばかさんの曲解。

ゴルバチョフが指摘したのは、
    マルクス、レーニンの論理的破綻です。

2. 【4185634】 投稿者: マルクスファン  (ID:BMilk0jdvUM) 投稿日時:2016年 07月 19日 08:17

マルクスにお詳しい二俣川先生に質問致します。
    マルクスはなぜ資本論を著したのでしょうか?
    是非ともご教授お願いします。

3. 【4186969】 投稿者: 二俣川  (ID:yWEwo/5..Dw) 投稿日時:2016年 07月 20日 08:14

今回の小池発言は酷い。
    まさに、差別発言だ。
    懸命に隠してきたその本生が暴露されたものといえよう。

しかも、指摘されると当初「覚えていない」とのオトボケ。
    まるで、あのマスゾエのような態度であった。
    やっぱり、小池は「男」だな。
    往生際の悪さなど、男のもつ愚かさを端的に示している。
    女性なら、素直に「ごめんなさい」と謝罪するところではあるまいか。

そもそも、公職を争う選挙において「病気」や「年齢」を揶揄するなど噴飯ものだ。米国でなら、その時点で大打撃ではないか。過去の米大統領選でも、レーガンが相手候補の高齢批判という失言に助けられ、当選した。
    米国『雇用平等法』でも、年齢や性別、ましてや過去の病歴などを理由にした不採用などタブーだ。最近では、遺伝子情報の取得も禁じられた。
    本スレでも、一部の不埒な者らからする「爺さん」攻撃が執拗に繰り返されている。実際に高齢者であったなら、私も傷ついたことであろう。

今回の件で、「性別」と同様に「病気」や「年齢」等の属性差別も民主主義社会にあっては不可であることを肝に銘ずるべきだ。

同時に、本掲示板の管理者においても、このことを自覚して頂きたい。
    不当な表現の横行を漫然と放置するその姿勢からは、「教育」掲示板運営者としての矜恃は見られない。残念なことである。

4. 【4187367】 投稿者: 源氏川  (ID:GL.J6QhwsiI) 投稿日時:2016年 07月 20日 14:43

>今回の件で、「性別」と同様に「病気」や「年齢」等の属性差別も民主主義社会にあっては不可であることを肝に銘ずるべきだ。

-共産主義と民主主義は共存できるのかね?出来んと思うが。

5. 【4187382】 投稿者: 二俣川  (ID:NyLm/b3aMlE) 投稿日時:2016年 07月 20日 15:05

>-共産主義と民主主義は共存できるのかね?出来んと思うが。

キミはとくにひどいね。
    もっと勉強してもらいたい。

民主主義の発展形態が社会主義であり、さらに将来の共産主義社会だ。
    たとえば、日本共産党は次のように述べている。
    「現在、日本社会が必要としている変革は、社会主義革命ではなく、異常な対米従属と大企業・財界の横暴な支配の打破ー日本の真の独立の確保と政治・経済・社会の民主主義的な改革の実現を内容とする民主主義的革命である。『日本共産党綱領』」
    このことに限り、私も賛同する。まず、ルールのある資本主義に軌道修正するとの資本制社会の枠内での民主主義的改革こそ、喫緊の課題である。

さらに、同綱領は述べる。
    「社会主義・共産主義の日本では、民主主義と自由の成果をはじめ、資本主義時代の価値ある成果のすべてが、受けつがれ、いっそう発展させられる。『搾取の自由』は制限され、改革の前身のなかで廃止をめざす。搾取の廃止によって、人間が、本当に意味で、社会の主人公となる道が開かれ、『国民が主人公』という民主主義の理念は、政治・経済・社会・文化の全体にわたって、社会的な現実となる。」

民主勢力の発展を恐れるのは、不当な国民収奪を続ける支配階級(支配勢力)だけである。

6. 【4187383】 投稿者: そりゃあ無理だよ笑  (ID:flnAm./R2sU) 投稿日時:2016年 07月 20日 15:08

>民主主義の発展形態が社会主義であり、さらに将来の共産主義社会だ。

あっほ 笑

民主主義じゃなくて資本主義

だから写経はダメなんだ。

7. 【4187387】 投稿者: そりゃあ無理だよ笑  (ID:flnAm./R2sU) 投稿日時:2016年 07月 20日 15:13

封建制社会 →(ブルジョア民主主義革命)→資本主義社会 →(プロレタリア社会主義革命)→社会主義社会

写経爺ちゃん

ちょっとは考えて本を読め

8. 【4187394】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:HNxFANQH5WE) 投稿日時:2016年 07月 20日 15:19

自由クン。

また先生にイジメられてるの?

キミは勉強しないからダメなのだよ。笑笑

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す