最終更新:

80
Comment

【856550】イージス艦が起こした事故

投稿者: 声にならない声   (ID:DQslCwkQQ5s) 投稿日時:2008年 02月 25日 12:35

海難事故でまだ行方不明の被害者のご家族が、捜索のために船を出してくれていた
僚友船に、「もう打ち切ってくれ」と言ったそうです。

本当は見つかるまでずっと探してほしいのが人情でしょう。恐らく、経済的負担を
考慮して・・・じゃないかと思います。生活かかっている通常の漁はそっちのけで
捜索に当たってくれていたはずですから。これ以上の迷惑をかけられないと遠慮
してしまったのでしょう。

どうか政府には、ボランティアで自主的に捜査に協力してくれた漁師さん達に
実費程度でもお金を出してあげてほしいです。原油高の今、船を出すだけで
出費はかさんだと思います。

もちろん皆さんそんなつもりではなく、ただただ僚友を助けたい一身で船を出した
のだと思いますが、身銭を切ったのは正直痛手ではないかなぁと心配するのです。

自衛隊の方々は、たとえ事故を起こしても給料が支給され続けるので、気づいて
いないかもしれませんが、察してあげてほしいです。漁師さん達からは言い出せない
かもしれませんので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【856676】 投稿者: そうですよね  (ID:DdQRpivGKaE) 投稿日時:2008年 02月 25日 14:24

私もそう思います! 

2. 【857412】 投稿者: 是非声に出して!  (ID:B3umtjhnshg) 投稿日時:2008年 02月 26日 02:46

声にならない声 さんへ:
    -------------------------------------------------------

おっしゃる通りだと思います。
    でも、エデュの掲示板で書き込むだけでは、政府に声は届きません。
    是非、新聞等に投稿して頂きたいと思います。

3. 【857864】 投稿者: ののちゃん母  (ID:2PKPmWaNt.c) 投稿日時:2008年 02月 26日 13:32

でも、新聞の投稿欄って送ったら即採用、って訳じゃないですよね?
    確か倍率結構高かったんじゃないかしら。

ここの管理者さんが政府の人に橋渡ししてくれないかな〜、なんて
    そんな考え甘いか。逆に政府筋を敵に回して目つけられたら、民間人の
    経営するこんな小さな掲示板、木っ端微塵にされちゃうだろうし・・・。
    そこまで覚悟を決めて協力してくれとは頼めないですよねえ。

それよりも何よりも、政府には頭の良い方がそろっていらっしゃるのだから
    「言われるまでもなく気づいている。」と信じたいですね。福田首相も
    「国民目線で」と仰っていますし。

被害者の家族が捜索打ち切りを決意した裏には、「生きて戻る事を望む心に
    区切りをつける」意味合いもあったと思います。被害者家族が人命救助の
    次に願うのは「真相究明」でしょう。どうか被害者、被害者家族の
    ご無念を晴らすため、誠実に真実を明らかにし、謝罪し、再発防止に
    努めてほしいです。

ミートホープの内部告発者は、今も心晴れぬ苦しい日々だそうです。
    「正義のために」とやった自分の行為により、「会社はつぶれ、かつての
    仲間は職を失った」。(それでも、それ程の重い決断による告発だった
    にも関わらず、最初に訴えたお役所はまったく取り合ってくれなかった
    そうです。お役所はもみ消そうとしたのでしょう。マスコミが取り上げて
    くれてやっと動き出したそうです。)

自衛隊の皆さんも、さぞ苦しいことでしょう。お辛いことでしょう。
    でも、自分たちの不祥事を正直に告白したところで、自衛隊自体が
    消えてなくなる訳ではありません。何の罪もない同僚に職を失わせて
    路頭に迷わせる心配もありません。せめてもの罪滅ぼしに、どうか
    原因解明と再発防止に誠意を見せてほしいです。

それが、給料を税金から出してもらい国民を守る為の仕事をしている
    方々の当然の務めだと思います。民間はもっと厳しいのですから。

4. 【858325】 投稿者: あれれ?  (ID:XA0SpyGVDAU) 投稿日時:2008年 02月 26日 19:29

話が横にズレそうなので戻しますね。

生存していないと諦めていても
    ご遺体くらいは戻ってきて欲しいとの願いもあるなかの
    決断だと思います。
    この漁業組合の方々の結束力が見えましたね。
    他人事ではないんですよね。
    今漁はかなり厳しい状況でのボランティアに頭が下がります。

政府からの原油などの費用を彼らが受け取るかなぁ?
    安心して漁に出られるようするのが先のような気がします。

5. 【858884】 投稿者: というより  (ID:Yl41mrOtKdU) 投稿日時:2008年 02月 27日 08:24

国が、自衛隊、海上保安庁を派遣して
    徹底的に、最後まで生存を信じて探し続ける。
    それが一番ではないですか?

もちろん、原油の代金などのこともありますが、
    本業の損失、二次海難などへの配慮もあろうことかと思います。
    「海」で生きてこられたご親族はじめ、漁師さん方の
    強い覚悟や結束、他人への思いやりなどを拝見し、
    頭の下がる思いです。

組合長さんだったかの、
    「海を航海するものとして、お互いにお互いを思いやる気持ちをもって
    安全に航海できるようにしてほしい。」ということばを聞き、
    とても、思慮深い、物言いに感心しました。

海の男として、命を賭けて生きている漁師さんたちと、
    いい加減な気持ち、任務でダラダラと海を行く自衛隊と。
    その心構えは天地ほどの差がありますが、
    被害者が小さい船の良識ある方々であったという理不尽さに
    怒りを覚えます。

6. 【859383】 投稿者: 謹んで  (ID:CZt2ATPu07M) 投稿日時:2008年 02月 27日 14:36

自衛隊と海上保安庁の船総出の捜索はずっと続いています。あまり、そのことに対して報道がないですが・・マスコミは目立つことしか報道しませんから。

水温が低いので海上に浮かぶのは難しいようです。相当な長期戦になると思われます。漁をされる方々はそれを重々承知なのでしょう。

時々、奇跡の生還2ヵ月後に発見・・などというニュースがありますので、家族の方々は一縷の望みをつないでいらっしゃるでしょう。

7. 【860090】 投稿者: ヨコですが・・・  (ID:mfAqQ/i1Gcw) 投稿日時:2008年 02月 28日 07:25

息子さんは4年ほど前から上野のホームレスの方々を支援している方に自ら電話で問い合わせて、炊き出し用にたくさんの魚を寄付されていたそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す