最終更新:

80
Comment

【856550】イージス艦が起こした事故

投稿者: 声にならない声   (ID:DQslCwkQQ5s) 投稿日時:2008年 02月 25日 12:35

海難事故でまだ行方不明の被害者のご家族が、捜索のために船を出してくれていた
僚友船に、「もう打ち切ってくれ」と言ったそうです。

本当は見つかるまでずっと探してほしいのが人情でしょう。恐らく、経済的負担を
考慮して・・・じゃないかと思います。生活かかっている通常の漁はそっちのけで
捜索に当たってくれていたはずですから。これ以上の迷惑をかけられないと遠慮
してしまったのでしょう。

どうか政府には、ボランティアで自主的に捜査に協力してくれた漁師さん達に
実費程度でもお金を出してあげてほしいです。原油高の今、船を出すだけで
出費はかさんだと思います。

もちろん皆さんそんなつもりではなく、ただただ僚友を助けたい一身で船を出した
のだと思いますが、身銭を切ったのは正直痛手ではないかなぁと心配するのです。

自衛隊の方々は、たとえ事故を起こしても給料が支給され続けるので、気づいて
いないかもしれませんが、察してあげてほしいです。漁師さん達からは言い出せない
かもしれませんので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【887641】 投稿者: 横  (ID:O32YRiDdWmw) 投稿日時:2008年 03月 28日 11:19

何が情けないって、
    まるで日本って
    パシリ国家ってこと。
    あーあ。

2. 【887777】 投稿者: シロアリ  (ID:3B/99DX.fGw) 投稿日時:2008年 03月 28日 15:18

パシリ国家どころか、この国はもう金正日に乗っ取られているという噂すらありますよ。
    by秘密結社<女帝<TV番組板

3. 【887915】 投稿者: 墨東綺譚  (ID:SzUl.NcimqM) 投稿日時:2008年 03月 28日 19:12

>しかし、すでにスパイ天国と化している日本では、それらの技術も情報も
    >全て敵国に筒抜けとなってしまっているのではないですか?だとしたら、
    >国家予算を投入して強化しても意味があるのでしょうか?

例えば今回義務懈怠乗員にミソをつけられたイージス艦の建造のために
    どれだけの資金が動き
    どれだけの優秀な技術者が不眠不休で働き
    どれだけの詳細な図面(含CAD)や仕様書が作成、修正され
    どれだけの精緻な技術検討(構造解析、応力計算等)がなされ
    どれだけの練達の技能者が複雑で難しい作業をこなし
    どれだけの注文書や契約書が飛び交い
    どれだけの協力企業が高精度部品部材を短納期で安く納入し
    どれだけの加工請負外注企業が工作作業に熟練の技を揮い
    どれだけの生産管理、工程管理マネジメントが駆使され
    どれだけのトラブルや問題課題が一つ一つ解決されたか
    想像できますか。

これらの気の遠くなるような営為が、「情報技術の漏洩」で
    優秀な製造業の基盤や永年の蓄積のない(または脆弱な)他国で
    簡単に再現できるとお思いですか。
    だとすれば、それは製造業や物造りに対する根本的な無知による
    大いなる誤解です。
    スパイの持ち出すマイクロフィルム1本で複製品が作れるのは
    映画や漫画の世界だけです。

製造業は、断片的な情報を得たくらいで簡単に移植できるほど
    甘いものではありません。産業としての製造業裾野の広がりと
    蓄積が十分に成熟していて初めて可能となるものです。

第二次大戦中、米国は撃墜された米軍機から排気タービンの
    技術が日本に漏れることを恐れていましたが、実際のところ、
    日本は理論や設計技術の上では排気タービンを十分に理解して
    いたが、生産技術がついていかず実用レベルの製品として量産
    ができなかったという逸話があります。

別の例で喩えてみれば、
    単純計算で卒業生の半数近くが東大に合格する開成も、
    短期間に上位進学校の地位を確立した渋谷学園幕張も、
    スパイ活動をするまでもなく学校運営に関する情報は筒抜けです。
    しかし、新設私学や公立中高一貫校が開成や渋谷学園を真似しても
    簡単に両校と同等の進学実績があげられるわけではありません。
    元開成教頭のY先生が校長を勤められるS学園も、開成並み進学
    実績を出すにはまだまだ時間がかかるでしょう。
    (進学実績は学校の価値のごく一部ですが、ここでは理解しやすい
    ようにあえて単純化しています。)

いずれにしても、多くの人々の血と汗の結晶である新鋭装備が、
    レベルの低い者に委ねられたばっかりに、一瞬で不名誉な事故の
    当事者となってしまったことは耐え難いことです。

「この漁船近いなあ」 「近い近い」(防衛省中間報告書)
    その直後、
    「ありゃ ぶつかっちゃった」 「マジで? やばー」(想像)

>一般市民にとっては、やっぱり、「敵よりも、(アホでも)友軍が頼もしい」ですよ。
    >だって、敵軍はいきなり一般市民だろうが何だろうが、攻撃してきますけど、
    >友軍は、いくら何でも本土内の自国民にそれはないでしょう?

友軍は通常周囲に警戒心を抱かせないからこそ恐ろしいのです。
    優秀な装備を使いこなせない、基本ルールが徹底していない、
    ひょっとしたらルールを知らないのかもしれない。
    それこそ、交通ルールをわきまえない子供が大型ダンプを転がして
    いるようなものです。通常考えられないような過失懈怠で周囲に
    損害を与えるようでは意図的攻撃以上に予測が難しくやっかいです。

今回の中間報告はあまりに皮相浅薄で解決とはいえません。
    ・なぜこあたごは十分な見張りや回避行動を取らなかったのか
    ・あたご乗組員特有の問題か、海自全般に内在するものか
    ・個別臨床的及び根本的両面での再発防止対策は
    ・上記を誰が何をいつまでに行うか(5W1H)
    等について防衛省は説明責任を負っているはずです。
    株主、顧客、市場に厳しく糾弾される民間経営者なら身命を賭して
    取り組まざるを得ないが、親方日の丸だとどうなのでしょうか。

4. 【895115】 投稿者: アリエール  (ID:kAVNEkvk1m6) 投稿日時:2008年 04月 06日 23:51

償い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 憂国の徒 さんへ:
    >
    >
    > > 経済界にも張り巡らされている工作員の罠。
    > > 案外、石原さんも罠にはめられた?<新銀行東京
    > > と疑ってみたりして。
    >
    >
    > それは、計画倒産などをやられた可能性がある、っていう意味ですか?

安倍さんをたたきつぶした後、次の標的は石原さん?
    石原さん気をつけて。確かに、十分考えられますよ。
    愛国心あふれる政治家は、某国工作員にとって目の上のたんこぶだから。
    でも負けないで欲しい。日本のために。

5. 【895129】 投稿者: アリエール  (ID:kAVNEkvk1m6) 投稿日時:2008年 04月 07日 00:07

それにしても安倍さんのつぶされ方は酷かった。
    今でも思い出すと涙が・・・・・。一体誰が?許せません。
    誠実な人柄と拉致被害者救済の取り組みで、絶大な人気を得ていたのに・・・。

6. 【895221】 投稿者: 学コンマン  (ID:9KyvPJFDSU2) 投稿日時:2008年 04月 07日 07:50

アリエールさん、貴方、おかしいんじゃない。
    安倍元首相は、昨年夏の参議院選挙で多くの国民が、安倍自民党にNOと言ったまでで
    その後、安倍元首相自らが総理大臣のイスに固執した。
    以前、橋本龍太郎首相が、選挙の結果、自民党の敗北決定と同時に「オレは総理を辞める」と決断・行動された橋龍サンの方がよっぽど男らしかった訳で。
    安倍元首相は総理大臣のイスに固執するあまり自ら病気にまでなられてですよ。
    こういったのを何というか、自業自得。

7. 【895313】 投稿者: 自業自得ですか?  (ID:dMflWBQbLLw) 投稿日時:2008年 04月 07日 09:51

イージス艦事故から随分逸れてきてますが、自業自得とされた御意見に反論がありますので・・・。
     阿部さんはよく頑張っていた、と私は考えています。
     あの選挙でNOを突きつけられたのは阿倍さんの政策でしたか?、私はそうは考えていません、長きに渡り政権と担当し続けた自民党内部の腐敗にNGが出た、そう考えています、もっとも、民主党に投票した方一人一人に聞いたわけではありませんから憶測の域を出ませんが、「不祥事続きの自民党にお灸をすえる」つもりで民主党に投票された方も多かったのでは、と考えています、お灸をすえられて当然の状況でしたから、管理の甘さ、という点では責められる点もあったでしょう。
     しかし、阿倍さんは国民投票法、教育基本法の改正、防衛庁の省への昇格などを成立させました、これまで誰も手を付けて来なかったものばかりです、随分と反発を感じていた政治家やマスコミも多かったでしょう、だからと言って別に不祥事が仕組まれていたものだとか、捏造されたものだと言うつもりはありません、今まで水面下にあったものが表面に浮かんできただけのことです、それは間違いありません。
     ただ、昨年夏の参議院選挙での自民党の敗北=阿倍さんの敗北とすることには同意できません。
     阿部さんも、多分自民の惨敗を目の当たりにした時、その椅子からはすぐにでも降りたかったと思います、どう考えても茨の椅子ですから・・・、それでもなお、病気になってまで見届けたかったことがあったわけです、私は本当に国を思う人だと評価します、幸い病気も良くなったようですし、まだまだ若い、再起を期待します。

8. 【895357】 投稿者: 学コンマン  (ID:dramC6tkzfY) 投稿日時:2008年 04月 07日 10:33

自業自得ですか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  阿部さんはよく頑張っていた、と私は考えています。
    >  あの選挙でNOを突きつけられたのは阿倍さんの政策でしたか?、私はそうは考えていません、長きに渡り政権と担当し続けた自民党内部の腐敗にNGが出た、そう考えています、もっとも、民主党に投票した方一人一人に聞いたわけではありませんから憶測の域を出ませんが、「不祥事続きの自民党にお灸をすえる」つもりで民主党に投票された方も多かったのでは、と考えています、お灸をすえられて当然の状況でしたから、管理の甘さ、という点では責められる点もあったでしょう。
    >  しかし、阿倍さんは国民投票法、教育基本法の改正、防衛庁の省への昇格などを成立させました、これまで誰も手を付けて来なかったものばかりです、随分と反発を感じていた政治家やマスコミも多かったでしょう、だからと言って別に不祥事が仕組まれていたものだとか、捏造されたものだと言うつもりはありません、今まで水面下にあったものが表面に浮かんできただけのことです、それは間違いありません。
    >  ただ、昨年夏の参議院選挙での自民党の敗北=阿倍さんの敗北とすることには同意できません。
    >  阿部さんも、多分自民の惨敗を目の当たりにした時、その椅子からはすぐにでも降りたかったと思います、どう考えても茨の椅子ですから・・・、それでもなお、病気になってまで見届けたかったことがあったわけです、私は本当に国を思う人だと評価します、幸い病気も良くなったようですし、まだまだ若い、再起を期待します。

自業自得ですか?サン、貴方もおかしいのでは?
    先ずもって、阿部じゃなくて、安倍でしょう。字が間違ってますね。
    安倍元首相の事を‘安倍さん”と呼ぶ貴方の呼び方に対しても違和感を感じますネ。
    それと、貴方ご自身、ニュースなるものをどう聞いて居られるのですか。
    教育基本法の改正、間違いですね。(その結果なのか、全国で学力テストを実施するなんて事にもなりましたね)なにゆえ教育基本法を改正する必要があったのでしょうか。改正少年法の問題もありますね。防衛庁の省への昇格、間違いですね。
    松岡農相の自殺の問題、久間防衛相の問題発言等、色々ありましたよね。
    あなたのような考えを持つ方も少なからずいらっしゃるから、日本の社会はダメな社会になってしまったのでは。・・・?
    立花隆さんの「滅びゆく国家」をお読みになられては如何ですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す