最終更新:

80
Comment

【856550】イージス艦が起こした事故

投稿者: 声にならない声   (ID:DQslCwkQQ5s) 投稿日時:2008年 02月 25日 12:35

海難事故でまだ行方不明の被害者のご家族が、捜索のために船を出してくれていた
僚友船に、「もう打ち切ってくれ」と言ったそうです。

本当は見つかるまでずっと探してほしいのが人情でしょう。恐らく、経済的負担を
考慮して・・・じゃないかと思います。生活かかっている通常の漁はそっちのけで
捜索に当たってくれていたはずですから。これ以上の迷惑をかけられないと遠慮
してしまったのでしょう。

どうか政府には、ボランティアで自主的に捜査に協力してくれた漁師さん達に
実費程度でもお金を出してあげてほしいです。原油高の今、船を出すだけで
出費はかさんだと思います。

もちろん皆さんそんなつもりではなく、ただただ僚友を助けたい一身で船を出した
のだと思いますが、身銭を切ったのは正直痛手ではないかなぁと心配するのです。

自衛隊の方々は、たとえ事故を起こしても給料が支給され続けるので、気づいて
いないかもしれませんが、察してあげてほしいです。漁師さん達からは言い出せない
かもしれませんので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【867852】 投稿者: 不思議  (ID:68O61o9xVn6) 投稿日時:2008年 03月 06日 14:21

心配させられたり安心させられたり、何だか落ち着かない掲示板ですね。
    大丈夫です。私もかなりきつい意見を書いてしまったので心配しましたが、
    ほらこの通り、アクセス禁止になっていません。

この事故が民間の起こした事故なら、もうとっくに厳しい官の捜査が入って
    社会的制裁の嵐を受けて存亡の危機に陥るところなんでしょうが、官が官を
    取り締まるのは難しいのでしょうね。身内が身内を取り締まるというのは。

社保庁でも、正直に告発しようとした人は失脚し、上手に隠蔽工作した人は
    昇進しているという噂があります。身内に優しい人は国民に背を向けてしまう。
    そういう逆転現象を起こさせないためには、どうしたら良いのでしょうね?
    何か良い知恵はありませんか?

石破大臣には、「すぐ辞任しろ」とか「事件の善後策が一段落したら辞任しろ」
    とか求めるのではなく、「きちんと原因究明し、再発防止の陣頭指揮をとって
    下さい。それをしてくれるなら辞任する必要はない。(むしろ立派な大臣として)
    続投してほしい。」とお願いするのが、やっぱり良いのかもしれませんね。

2. 【867892】 投稿者: 不思議  (ID:68O61o9xVn6) 投稿日時:2008年 03月 06日 15:09

↑前回と違うIDが出ましたが、同じ場所からアクセスしています。

3. 【868340】 投稿者: 不思議だよ  (ID:UTaBl9ausrI) 投稿日時:2008年 03月 06日 23:38

不思議 さんと名前が、かぶってすいません。

今週号の週刊新潮の記事に
    「地元漁協」から聞こえてくる
        「イージス艦だけが悪いのではない」が出てます。

私は、イージスが悪くないとは全く思っていません。
    しかし、マスコミ(主にTV)の垂れ流すニュースだけ鵜呑みにしては、
    真実が見えないと思います。

4. 【868536】 投稿者: 私も  (ID:dMflWBQbLLw) 投稿日時:2008年 03月 07日 09:09

イージス艦側にも責任があったことは明白だとは思いますが、私もイージス艦「だけ」が悪かったとは思えません。
     マスコミは、特にTVは視聴率を稼がねばなりませんから、報道は当然ニュースバリューに左右されます、今回の事故、映画などでも知られる最新鋭のイージス艦の事故だったことがニュースバリューを高めたと言えないでしょうか?例えばタンカーと漁船の事故だったら、一報は報じられるでしょうが、連日の報道ということはなかったのではないかと思います。
     それもそうかな?と思われたならばウィキペディアに飛んで「奈良騒音傷害事件」を調べてみてください、事件を一方からのみ見ることの不公平さがわかります。

5. 【868747】 投稿者: ちょっと失礼  (ID:uFCJtpbbg0M) 投稿日時:2008年 03月 07日 12:32

不思議だよ様

一体、誰からいくら受け取って書き込みしているんですか?
    高級料亭で特別な接待でも受けましたか?それともゴルフの無料接待?
    はたまたお子さんの留学費用でも出してもらいましたか?

6. 【868763】 投稿者: ちょっと失礼  (ID:uFCJtpbbg0M) 投稿日時:2008年 03月 07日 12:46

不思議だよ様

↑不愉快に感じたらごめんなさい。でも、不思議だよさんの投稿記事をもし
    被害者のご家族が目にしたら、その比ではない不愉快さに襲われると思います。

不思議だよさんは、ご自分が「殺されるかもしれない」と思った瞬間はありますか?
    あれば少しは、イージス艦とぶつかる瞬間の被害者の気持ちに思いを馳せることができる
    と思います。

「死にたくなかったらよけるはずだろう」ですか?私は
    「ころしたくなかったらよけるでしょう?」と言いたいです。
    それとも「そこのけ、そこのけ、軍艦が通る」ですか?

7. 【868791】 投稿者: ちょっと失礼  (ID:uFCJtpbbg0M) 投稿日時:2008年 03月 07日 13:16

私も様

>今回の事故、映画などでも知られる最新鋭のイージス艦の事故だったことがニュースバリューを高めたと言えないでしょうか?

その通りだと思います。事故を起こしたのが自衛隊のイージス艦であるから大問題
    なのでしょう。

千歩譲って、仮に「清徳丸は思うところあって、わざわざ衝突しようとイージス艦に
    向かっていった」のだとしても、事故を避けられるだけの能力があってしかるべきだと
    思います。多額の国家防衛予算を投じた最新鋭の軍艦に、民間なみのミスは許されない
    と国民が考えるのは当然だと思います。

>それもそうかな?と思われたならばウィキペディアに飛んで「奈良騒音傷害事件」を調べてみてください、
    事件を一方からのみ見ることの不公平さがわかります。

事件を一方から見るのが不公平だというのも仰る通りです。しかし、主観と感情が絡んだ
    対人トラブルと今回の事故は同一線上で語れるものではないと思います。

事故直後に放映された、事故現場の海の状況、防衛省の対応と漁民たちの表情、証言、
    そういうものから国民が直感的に感じ取ったものは、そう間違っていないと思います。
    確かに多少の冷静さを欠いていたかもしれませんが、弱い立場の者にとって、報道だけが
    頼るよすがなのですから、被害者感情寄りの報道になる事は、逆よりましだと思います。

ただ真相が本当に明らかになっていく中で、清徳丸にとって不利な証言・証拠が出てきたと
    してもそれは仕方ないのかもしれません。しかし、だからと言ってイージス艦の責任が
    消えてなくなるわけでは決してないし、イージス艦側の不利な証言も隠すことなく全て
    明らかにされるべきなのは言うまでもない事だと思います。

8. 【868954】 投稿者: 私も  (ID:dMflWBQbLLw) 投稿日時:2008年 03月 07日 16:05

反論、有難うございます。
    > 千歩譲って、仮に「清徳丸は思うところあって、わざわざ衝突しようとイージス艦に
    向かっていった」のだとしても、事故を避けられるだけの能力があってしかるべきだと
    思います。多額の国家防衛予算を投じた最新鋭の軍艦に、民間なみのミスは許されない
    と国民が考えるのは当然だと思います。
     その可能性は微々たる物だとは思いますが、わざわざ向かって来たとしたら衝突は避けられないと思います、それならばあたごは被害者ということになりませんか?、最新鋭の「軍艦」と仰いますが、軍艦であるならば他の船舶は艦旗を半下して敬礼し、その航行を優先しなければなりません、ですからあたごを軍艦と呼ぶならば非は漁船側にある事になります、まあ、これは屁理屈です、あたご軍艦ではなく自衛艦ですから事故を避ける義務があると私も思います、ただ、軍艦としての扱いを受けていないのにミスだけは民間以上に許されないというのはいかがかと思います、あたごに回避義務があったと同様、漁船側にも回避義務があったと思います、あたごにミスかあったと同様に漁船側にもミスがあったと思います、だからあたご「だけ」が悪いのでは無いのではないのでは、と申し上げいるわけです、あたごは悪くないとは申し上げておりません。
     あたごに多額の国費がつぎ込まれているのは日本の防衛に必要欠くべからざる船だからです、北朝鮮のミサイルが日本を射程に捉えていることは誰もが御存知の通りです、ミサイル飛来の可能性がある以上、対ミサイル防衛艦は必要です、国民の安全を守るために国費が費やされるのは当然だと思います、あたごが高額なことと事故とは関係がありません。
     もし、明日日本のどこかにミサイルが打ち込まれたとして、政府が何も防衛策を講じていなかったとしたら、それこそ怠慢だと思いませんか?
    >主観と感情が絡んだ対人トラブルと今回の事故は同一線上で語れるものではないと思います。
     仰るとおりです、事実がすべて明らかになれば今回の事故は感情が絡む余地がなく、騒音事件の方は事実が明らかになっても感情の問題である事は確かです、たまたま最近知り、あの事件なら憶えている方が多いだろうと思い、例として挙げてしまいました、例として最適ではなかったかもしれません、しかしどちらも報道のされ方として一方からの視線でのみ語られた傾向がなかったでしょうか。
    >被害者感情寄りの報道になる事は、逆よりましだと思います。
     ですから、まだ清徳丸が被害者と決まったわけではないのではありませんか?、それと感情が絡んだトラブルと同一線上で語れないのではなかったですか?、船のサイズがあまりに違いすぎ、片やかすり傷、片や沈没で行方不明者も出ているのでそちらに感情移入しやすいのは理解できますが。
     長くなってしまいましたが、要するに事実関係が明確でないうちに感情で善悪を判断するのは目を曇らせるのではないか?、そのようにマスコミは誘導していないか?ということなのです、マスコミは基本的に反体制側です、そうあるべきだと思います、体制側の横暴があれば暴く存在であるべきです、いかし、感情に訴えて世論を形成しようとすることがあり、それに惑わされてはいけないのではないかということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す