最終更新:

834
Comment

【993105】竹島問題

投稿者: 海外駐在員   (ID:SLru2sasI8c) 投稿日時:2008年 07月 30日 23:09

この件、子供も興味を持ち始めましたが、お恥ずかしい話私も良く分からない
ところがあります。分からないのは以下のポイント。
日本の考えは国際法ですでに領有権が認められている。それならば何故当事国以外の国
もしくは、国連等の中立国が裁定をくださないのか?
韓国が領有権主張の意味で、近海にて大規模な軍事訓練を行っている。
国際法に定められたなら何故日本は厳重に抗議もしくは国連等がこれこそ国際法
違反を指摘しないのか?
あまりこちらでの新聞も詳しく書いておらずネット上を見ても以上の点がよくわかり
ません。どなたかよろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 7 / 105

1. 【996648】 投稿者: くわばらくわばら  (ID:00ld.ybzozg) 投稿日時:2008年 08月 05日 11:03

恨の国 韓国 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 韓国は大嫌いです。

ほら!こんな人が出てきた。
    危ない危ない。
    こんな人は2chに行ってください。
    同じようは論調が一杯ですよ。

2. 【996666】 投稿者: そうかも…  (ID:O32YRiDdWmw) 投稿日時:2008年 08月 05日 11:24

「大嫌いです」
    この言葉は、
    それはそう思っているかもしれないけれど、
    このスレではそぐわない感じがします。
    これを言っちゃうと、「こういう話」ができる場所がなくなってしまいます。

3. 【996744】 投稿者: 韓国人の86%が  (ID:hZz.apFHaFQ) 投稿日時:2008年 08月 05日 13:31

日本嫌いだとのアンケート結果を、何年か前のテレビで
    放映していました。
    「日本憎し」「歴史捏造」の教育が徹底されているようなので、
    どのように会話すれば良いのやら・・・

どちらにしても、ポーツマス条約にも「竹島は日本の固有領土」と
    明記されているのですから、まずその部分を学校の生徒さん達で
    調べては、いかがでしょうか?

4. 【996786】 投稿者: 統計  (ID:00ld.ybzozg) 投稿日時:2008年 08月 05日 14:36

統計はその母体となる層で変化しますから鵜呑みにすると先入観につながります。
    自分の目で確かめることが大事です。
    韓国にもわかっている人はいます。
    日本にもわかっていない人がいます。
    ヨーロッパでも特に隣国同士はいろんな歴史があってもめているところもあります。
    時間はかかるでしょうが、先入観は持たないように心がけてはいかがでしょう。

5. 【996944】 投稿者: 平和を願うからこそ  (ID:Cy7vhbgjbs6) 投稿日時:2008年 08月 05日 18:08

日本政府は竹島は韓国に無条件で引き渡す展開ですね、本気で竹島を奪回する気が無いみたいに見える、在日による国民への暴力、犯罪、政府は全て見て見ぬふりをし、とうとう竹島まで侵攻されてしまった、今、韓国では「次は対馬だ!」って息巻く反日が増大しているという、つまり韓国人はすでに竹島は韓国領だと思っているということ。竹島問題なんていってヘラヘラしてるのはボケゆとりの日本人だけ!。戦争反対だの戦争はいけないことだの9条がどうの言ってる日本に原爆を落とされた広島や長崎の人々を中傷し馬鹿にする韓国人が竹島を武力占拠することなんて簡単なことだと思う。それでも平和がどうの戦争がどうのって論ずる国民は竹島は韓国領だと認めればいい。
    今、日本が本当にすべきことは、自衛権の発動であり、竹島への武力をもって圧力をかけること、もしくは政府が国を上げて強く韓国に対し対話をもって圧力をかけること。実際に自衛権が発動し真実が明らかになれば韓国は存亡の危機になる!もともと竹島は日本の領土なのだから。

6. 【997327】 投稿者: 海外駐在員  (ID:32eanjQRni2) 投稿日時:2008年 08月 06日 08:28

スレ主です。
    貴重なご意見ありがとうございます。感情に流されず、客観的に判断する事が
    重要と教えておきました。愚息は9月からどういう対応するか
    は見守って行きたいとおもいます。歴史については流れを知るということが重要
    と思いました。長女の例でいうなら海外での歴史教育は日本とは全く違います。
    近代史特に大戦後の事を重要視しており、そのときの思想を深く探求する形で進められます。大化の改新ムシ五匹みたいな暗記重視型教育は
    しません。何より日本人として真珠湾、第二次世界大戦はつらいといっておりました。
    ところで今BS放送で広島の原爆のニュースをやっており、家族で見ております、原爆碑に
    <安らかにお眠り下さい、過ちは繰り返せぬから>と書かれていました。
    愚息いわく誰の過ち?アメリカ?日本?人類の過ちだよね?自分で答えをだせる
    ようになったようです。9月から小5なんでまだ歴史を学んでおりませんが、どうやら
    歴史が好きになってきたようです。(日本で歴史が得意といっても通用しませんが、、)

7. 【997396】 投稿者: おじゃる丸  (ID:Bjuz2FrRHl6) 投稿日時:2008年 08月 06日 10:08

確か2日前の読売新聞の1面下段に
    「北方領土は日本固有の領土です。」
    という北方領土返還の政府広告が記載されていました。
    じゃあ竹島に関する政府の見解はどうなんだと問いたい。
    いろいろな諸問題や歴史認識の違い、歴史的経過の違いは
    あるでしょうが、
    言いやすいところには主張するけど、
    問題化しそうなところには静観と言って首を竦める。
    こういう日本側のあいまいさや二枚舌てきなところは
    大いに反省すべきだと思います。

8. 【997499】 投稿者: 平和を願うからこそ  (ID:42T.OMcWhsc) 投稿日時:2008年 08月 06日 13:02

私の娘は小六ですが、毎年原爆記念日には広島に向かって親子で黙とうするようにしています。戦争とは人を殺す行為であり善も悪も無く、必ずしも真珠湾攻撃や朝鮮併合が日本の責任では無いと教えています。太平洋戦争で敗戦した日本も現在では世界に類を見ない平和国家であることに誇りを持つことが大切だと娘には教えています。原爆を落としたアメリカでさえベトナム、湾岸、イラクなどで戦争を繰り返しているのに対し、黙認してる一部の人々が日本で教える歴史を違うというのは正しいとは思えません。平和的話し合いが出来ないから戦争が起こる、人殺し行為が善とされる、今の子どもたちに私たち大人が本当に教えるべきことは、日本は武力を放棄し二度と戦争はしてはいけないと言うことじゃなく、この平和な日本をいかに守りぬいてゆくかだと私は思います。トピは竹島問題ですが、日本の漁師が竹島周辺ですでに韓国に拘束、殺害されているのに戦争がまだ遠いと考えている日本人は本当にめでたい。漁師たちは平和な日本のいち国民、韓国はすでに宣戦布告していると考えるのが普通です、原爆を落とされた日本だからこそ平和のために韓国の領土侵攻は韓国の謝罪をもって終結すべき問題だと思います、原爆、敗戦で目が覚めた日本と同じように、身をもって武力は無駄なことだと知らせなければなりません、そのために今一度、日本は自衛権発動という形で武力行使による領土保守につとめなければなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す