最終更新:

111
Comment

【1568179】専業主婦で実家遠方のほうが働くママより大変

投稿者: ぴー   (ID:KZAnjOt2HuI) 投稿日時:2010年 01月 11日 01:06

私自身は夫が転勤族のため第一子から全く知り合いのいない
土地で一人で専業主婦で子育てをしました。

二人目がある程度大きくなってからパートにでましたが
そこで思うことは、仕事をやめず保育園に預けて同じ職場で
現在働いているママ達の状況と当時の自分を比べて・・びっくり。
こどもと切り離されて働く時間・・すなわち自分のペースで
息のできる時間が1日8時間もあるとこんな楽なんだ!!という
感想です。事務職なので、ほっと一息コーヒーものめます。
昼ごはんはゆっくりみんなと談笑しながら食べられます。

ですが、彼女たち本人も世間も、働きながら子育て、家事
偉い!!って思っていることが不思議でなりません。

保育園にあずけず、つまりは働かずということになりますが、
子育ての時は24時間毎日どんなときも他人が預かってくれる
瞬間はなくゆっくりごはんなんてのどを通した記憶もありません。
保育園に預けて働く道があればこんなにも自分のペースで
いられる時間があったんだと知り驚きました。

現実的には、実家も近くになく、子供の病気など働いていると
すぐに対応できることがもしなかったらとおもうと
状況的に難しく現実的ではありませんで知り合いのいない土地で私が働くことは
無理でしたし主人の収入で大丈夫でしたが、
こんなに母親が楽になるなら働けばよかったと思うほどです。

ですが、その方たちが専業主婦ってなにしてんだろ、
ほんと暇だと思うといっているのを聞くといっかいやってみれば
と腹の立つ思いです。もちろん仕事によりますが、事務職なら
絶対働いているほうが楽です。

今、その仕事をしているからこそわかります。

世の中、子育て手当てなんてばかな政策はよして
どんどん子供を預けて働ける施設を増やしたほうが、母子のために
ほんとうにいいのにと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 13 / 14

1. 【1571351】 投稿者: それぞれの立場  (ID:VpUQ4Dr/4Y6) 投稿日時:2010年 01月 13日 20:43

専門職は、子育てをしなくてもいい、誰でもできる仕事は、子育てをしてから働きに行きなさいというのは、おかしなことですね。
    まして、保育所に同じように預けている立場でそのようなことを言うとしたら、ナンセンスとしかいいようがありません。
    自分も含めて、友人に専門職をしている人がいましたが、自分で子どもを育てたいという理由から、もったいないと言われながらリタイアしました。
    人それぞれですね。
    つまり、専門職は子育てをしなくてもいいと言うのは、その人、個人の主観的な考えに過ぎないのです。
    それを一般論のように言うのは、聞いていてよいものではないでしょう。
    本来、子どもは親が育てるものなのです。
    社会全体が、女性が職業を持つことを推奨するようになり、保育所という昔にはなかった概念が生まれ、その結果、子育てをしない母親たちが、子育てに専念する母親を批判するようにさえなってしまったのでしょう。
    これでは、少子化対策にしても、女性の意識を変えない限りよい方向へは進んで行かないでしょうね。

2. 【1571394】 投稿者: 小さいうちは  (ID:If3ocbFbDdU) 投稿日時:2010年 01月 13日 21:20

昔は専業主婦なんてなかったですね。

家族総出で農業をして、同居の祖父母がみるというケースが多かったのではないでしょうか。

しかも昔の嫁なので、朝から晩まで農業と家事にあけくれ、
    お乳を飲ませるときだけ、子供のそばということも多かったんではないかなぁ。

専業主婦にせよ、WMにせよ、今の母は選ぶことが出来るだけ、
    恵まれているのかもしれませんね。

3. 【1571413】 投稿者: はるみ  (ID:LCp0IEaqbw2) 投稿日時:2010年 01月 13日 21:43

私の祖母も曾祖母も、今で言う専業主婦だったようです。
    祖母は叔父が子供の頃から勉強を毎日見ていたようで、大学受験の時には二人三脚で勉強したと聞きました。家事も全て上手、子供達にお裁縫やピアノの手ほどきをしたのも祖母だったそうです。

そういう親に育てられた母の姉妹のうち、半分はキャリアウーマン、半分は専業主婦になりましたが、とても仲がいいですよ。

結局個人に備わる専業主婦像や仕事をする女性像って、自分の親だったり、知人からくるものですから、イメージが悪かったり、相容れない人がいても不思議はないと思います。

4. 【1571429】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:5M7LPTGD7k6) 投稿日時:2010年 01月 13日 22:03

このあたりで〆をお願いします。
    皆さんスレ主さまをお待ちです…。

5. 【1571435】 投稿者: 小さいうちは  (ID:If3ocbFbDdU) 投稿日時:2010年 01月 13日 22:04

すみません、昔っていうのは、
    江戸時代とかそういった時代という意味です。

6. 【1571529】 投稿者: 皆さん!  (ID:ifA4W8ejsHg) 投稿日時:2010年 01月 13日 23:23

もう、一斉に書き込み止めませんか?

7. 【1571595】 投稿者: スレ主です。  (ID:KZAnjOt2HuI) 投稿日時:2010年 01月 14日 00:19

こちらに、伺えませんで・・、〆はスレ主がするものとは知らず
    申し訳ありませんでした。掲示板などは自然消滅かと思っていました。

最後に誤解があるようですので。
    子供を預けて楽がしたいという風にとられて話が進んでる感もありますが
    これだけは違いますといわせてくださいませ。

〆です。長くなりますが申し訳ありません。

私の子供の場合はアトピーで一時間おき、
    つまり、3歳になるまで三年間、親子ともに一時間以上の睡眠をもったことがありませんでした。

子供は両手が曲がらないように厚紙で筒をつくって手を入れ首から両腕にはめてさげていました。
    腕が曲がると自分で掻き壊してしまうからです。
    ほっぺたの皮膚はズル剥けた状態でいつも皮膚がない状態でした。あまりの状況で写真がこのころ
    ほとんどありません。

皮膚を作らないと・・・でも、とにかくかゆい!!
    目をはなすと両腕にはめた筒のまま
    曲がらない腕でもこすって血だらけ・・・・・・・そしておお泣きの連続胸が痛みました。かわいそうに・・。
    24時間一時も目をはなせませんでした。

慢性的な睡眠不足と家事と育児で思っていたことは、かわいそう、なんで、なんで?なおらないのだろう
    自分のやり方が悪いのか・・そして・・眠りたい、眠りたい・・・。

子供のことで24時間頭がいっぱいでした。
    きっと日常すごい形相で「掻いちゃ駄目っ!!」と叫び続けていたんではないかと思います。

あの時、子供から切り離して、自分の時間があればもっと冷静に考えることができたんじゃないか?
    もっと明るく、子供と穏やかに前向きにできたのではと思います。
    あと正直少しでいいから眠りたかった・・・。

実際そんな状態のときに、子供を切り離して働く気になったか?といえば
    私には無理だったと思います。ですから、ご病気のお子さんをそれでも預けて仕事を
    されている方の切ない気持ちはきっと想像以上だろうとこの掲示板で気づいたのも事実です。

単純にそこの自分の目線だけで、今現在の職場で、コーヒーをゆっくり飲みながら
    仕事をしている正社員を見てこんな楽な(ここが誤解の言い方だったかも、壮絶な育児の日々
    を思い出しての楽なという・・)道もあったんだと思いました。
    (実際は母子一心同体症候群みたくなって切り離される勇気も無いくせにです)

幸い幼稚園に入ったころには軽い症状に落ち着き
    下の子が生まれますます働けず
    私は以前の仕事と関係があるコンピューターシステム関係の勉強を
    とにかく働けない時期に今仕様に勉強しなおしておかねばと思い
    働けない時期はひたすらそれに時間を費やしました。

その子供ももう高校生。
    今の職場は、システムの関係で入ったのでなく別の職種で入れていただいたのですが
    たまたまシステム管理も自由にやらせてもらえるところでしたので
    自分用にシステムを組みなおしたり一元化して引継ぎ時よりはるかに仕事が
    早く完了するようにできたことや、外資系でシビアだからでしょうか、社員ともども
    帰社時間の5分後にはみんな帰社しているという社風です。

逆に仕事がその時間で完結しないと「できない人」とみなされる社風です。
    一パートですが、まったく社員と同じ仕事をしていているので、それでこれくらいなら
    正直、前にも書きましたがゆるいな~という気持ちがあるのが事実です、楽勝なのです。
    それがあたかもWMの皆さんのハードワークを
    軽く見ているつもりはなかったことを付け加えておきます。

実際退職前の会社はどんなに仕事ができる人でも、夜遅くまで
    残業して、ハードワークでしたから、そこで自分が子育て両立できるかといえば全くノーです。
    そのなかで日々両立されている方には本当に頭の下がる思いです。
    遠い日のことで大変さを忘れていました。時代ではなく、会社によるのですね。

専業主婦って・・といわれるとあのころの自分を守りたくなり書き込みしました。
    これで勘弁いただけないでしょうか?

そして、専業主婦、特に幼稚園に上がるまでの間、毎日2時間ほど預かって
    くれるところができないものでしょうか?それはこどもをほったらかしにする
    ということにはならないと思います。介護もおなじです。両者のためです。
    子供手当て、そちらにまわったらいいなと思う一人です。

長くなりましたが、これで〆になりましたでしょうか?
    ニュアンスが誤解されているので、細かく個人情報を書くしかありませんでした。それでも不愉快なかた、これが私のそのままの気持ちです。どうぞこれでご勘弁くださいませ。
    本人が〆なければいけないとは知らず大変すみませんでした。
    それでは失礼いたしました。

8. 【1571664】 投稿者: Vivaスレヌシ  (ID:56ontFE978A) 投稿日時:2010年 01月 14日 02:13

Vivaスレヌシさん

なんか、貴方の生き方めちゃ素敵な気がするわ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す