最終更新:

111
Comment

【1568179】専業主婦で実家遠方のほうが働くママより大変

投稿者: ぴー   (ID:KZAnjOt2HuI) 投稿日時:2010年 01月 11日 01:06

私自身は夫が転勤族のため第一子から全く知り合いのいない
土地で一人で専業主婦で子育てをしました。

二人目がある程度大きくなってからパートにでましたが
そこで思うことは、仕事をやめず保育園に預けて同じ職場で
現在働いているママ達の状況と当時の自分を比べて・・びっくり。
こどもと切り離されて働く時間・・すなわち自分のペースで
息のできる時間が1日8時間もあるとこんな楽なんだ!!という
感想です。事務職なので、ほっと一息コーヒーものめます。
昼ごはんはゆっくりみんなと談笑しながら食べられます。

ですが、彼女たち本人も世間も、働きながら子育て、家事
偉い!!って思っていることが不思議でなりません。

保育園にあずけず、つまりは働かずということになりますが、
子育ての時は24時間毎日どんなときも他人が預かってくれる
瞬間はなくゆっくりごはんなんてのどを通した記憶もありません。
保育園に預けて働く道があればこんなにも自分のペースで
いられる時間があったんだと知り驚きました。

現実的には、実家も近くになく、子供の病気など働いていると
すぐに対応できることがもしなかったらとおもうと
状況的に難しく現実的ではありませんで知り合いのいない土地で私が働くことは
無理でしたし主人の収入で大丈夫でしたが、
こんなに母親が楽になるなら働けばよかったと思うほどです。

ですが、その方たちが専業主婦ってなにしてんだろ、
ほんと暇だと思うといっているのを聞くといっかいやってみれば
と腹の立つ思いです。もちろん仕事によりますが、事務職なら
絶対働いているほうが楽です。

今、その仕事をしているからこそわかります。

世の中、子育て手当てなんてばかな政策はよして
どんどん子供を預けて働ける施設を増やしたほうが、母子のために
ほんとうにいいのにと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 10 / 14

1. 【1570390】 投稿者: 代わりがいくらでもある仕事  (ID:S687Lfuh/ZM) 投稿日時:2010年 01月 13日 00:07

資格がなくてもできる仕事。
    それから、その仕事のできる人がたくさんいらっしゃる仕事。

総理大臣などは、国政に影響がありますので、子育てのために辞めてもらうと国民が迷惑です。

2. 【1570395】 投稿者: S687LfUh/ZMさん  (ID:56ontFE978A) 投稿日時:2010年 01月 13日 00:13

じゃ、報奨得たいためじゃないなら報奨返してから言ってね、説得力ないから

何度も同じこと言わせないでね。みんなからも突っ込まれながら空気読めない?大丈夫?専門的おたちばの職場で?
    まだわからない?
    息抜きの為の外注じゃないようだからって人の話し聞いてた?

仕事やめて子育てしたひとには覚悟感じるって、みんなほぼそうでしょ、今時。

税金のこととか端々に世間知らずな感じするけど、そうとう持ち上げられた日常送ってる裸の王様的おたちばにいるかた?

つか視野の狭い内容みるかぎりアタシ同様たいした人でもなさそうね。
    おやすみなさい。

3. 【1570419】 投稿者: mmm  (ID:a72YG9/2KHY) 投稿日時:2010年 01月 13日 00:32

専業主婦と働く主婦の両立をしています。時にはバリバリ夜勤もこなし残業もしています。ただ 子供が幼くて病気の時は躊躇せず休みました。学校に入れば行事の度に 職場から走っていきました。受験のときは 2年近く 退職をしていました。子供の成長に合わせて仕事の働き方を変えています。そうすると 子供から 仕事頑張っておいでよ とか 土曜はいてね。とか希望をいってくれます。それに又応えてあげる仕事状況にかえるんです。子供との関係は 非常に良好です。ただ 皆さんが同じような働き方が出来るとは思っていませんが 働く母にも専業主婦にも 同じように自分なりの子育て、仕事、頑張ってほしです。

4. 【1570429】 投稿者: アタシさんへ  (ID:S687Lfuh/ZM) 投稿日時:2010年 01月 13日 00:45

私の最初の書き込みを読んでいただければはっきりしますが、私は保育園の近くに住む者です。
    はじめは保育園に預ける親に対して大変ねと応援する立場でした。
    しかし、一部の親の実情を見てしまうと呆れ、怒りの気持ちがわいてきました。夜、保育園のママ友と子連れで居酒屋にしょっちゅう行かれてます。
    他に選択肢がなく通われている大変尊敬すべき親のなかに、自分勝手としかいいようのない親が結構いるのです。
    誰でもできるユルイ仕事の優先順位は子育てに比べてかなり低いと思います。
    って言うか誰も子育てを外注してまで、あなたが働く事を必要としていませんってことです。
    専門職や公的な仕事、余人をもって代えられない仕事をしている親でも、子育ての優先順位は高いです、でも周りに迷惑だったり影響が大きかったりするからやむを得ず外注するのではないですか。

それから私は子供を保育園に預けていませんから、報酬を返せなどといわれても困ります。
    思い込みで言いがかりつけないでね。

5. 【1570455】 投稿者: アタシ  (ID:56ontFE978A) 投稿日時:2010年 01月 13日 01:22

あのね、貴方がある手術のできる日本でたった一人の名医でいいわ、そうだとしたら代わりはいないわ、まさに代わりのいない仕事よ。
    泣く泣く子供を税金使って保育園入れる。いいじゃない、普通のことね。

で、一方で主婦が一人で体調不良だか、鬱になりかけだかとっても息詰まった子育て中で税金使って預けたいっていってんの、何度も言わせないでね、息抜きじゃないのね。働きたいって言ってんじゃないの、預けたいっていってんの、わかる?

あなたと後者の主婦の場合何が違うの?同じじゃんって思うワケ、
    アタシならアタシ達の税金使って預けてって思うわ、それが福祉でしょ

できるのにやらないって言ってんじゃないの、ここ前から言ってるんだけど聞いちゃいないから、何度も言わせないでね。放棄したいんじゃないの、ヘルプしてほしいっていってんの、この人達、わかる?

認めたくないかもしれないけど、肉体的には子育ての方が専門職よりきついんじゃないの?、乳児幼児限定だけどね。

下手に仕事してるから社会的に重きがあるなんて考えの元の目線から言うのはやめましょうよ、

単純に心も身体も疲れ切るとこまでいったら子供によくはないわね
    同じ状況の妹を見てて実は思ってたわ。子供アタシが県外から預かって妹を入院させるとこに至る前に定期的に預けるとこがあったらここまでにはならなかったわね。

だからランチのために預けるって大前提で思考していく悪い思い込みから入るのはやめましょうね。そりゃ預ける親の中には変な人もいますよ、世の中まともな人ばかりじゃないですよ、その特別目線でお話してたらきりがないわ、そこ、ほら視野狭いのね。働く母にも変な人はごまんといるよ。普通の良識ある主婦対象の話としてよね。良識ある主婦は今だ預けられてないから貴方が目撃の輩とは違う層ね。

アタシは絶対仕事母になってもそんな上から偉そうには絶対言わないって決めてるの。

あ、それから保育園に預けてるからじゃないよ、報酬目当てじゃないって自分で言ってんなら返上してから人に意見したらって言ったの、読解力ほんと大丈夫?

で預けずして専門職まっとうとは誰が預かったの?結局世話になってんじゃん。

6. 【1570463】 投稿者: アタシ  (ID:56ontFE978A) 投稿日時:2010年 01月 13日 01:36

わかりました

あなた、保育園近所のただのおばさんってことね

話がやっと見えました

あのね、全部一人称で書いてあるよ、1570129番投稿者 誰でもできる仕事している人について

って、ややこしいよ

思っていますよ、
    入れているのです。

っていいきっちゃってるけど貴方の全部他人の気持ちになりきった思い込み発言だったのね

お願い、文章の書き方も主語くらいはっきりさせて書く練習して投稿してね

7. 【1570467】 投稿者: 自己中  (ID:l6vK91yVWSI) 投稿日時:2010年 01月 13日 01:40

私への意見がありましたので再び失礼します。

まず、主さん
    敢えてやんわり返して頂いたのですね。
    思ったことをオープンに話してしまう悪気のない方だったのだと思いました。
    申し訳ありませんでした。

ID:56ontFE978Aさん
    熱い方ですね。
    もう出産はされているのでしょうか?
    あなたが、本当の意味で母性を持ち、
    働く母としてそれなりの経験を積むであろう10年後は
    もう少し穏やかになっているでしょうね。価値観も変わっているはずです。
    私は母として11年。あと数年、40歳になる頃には
    せめて、批判を受けない様な人になりたいと思っております。

私は喘息の子供を1歳から保育園に預けました。
    ストレスで体中にできる湿疹と胃痛を治す為に薬を飲み、悪循環で薬疹。
    そういう日々を思い出したので、つい主さんには冷たいレスをしてしまいましたが、
    まだ経験のないあなたから言われるのは心外です。
    スレを荒らすつもりはないので今回で失礼しますが、
    現実は厳しいですからね。
    パソコンの前に座れるのもこんな時間くらいしかなくなりますよ。

8. 【1570490】 投稿者: 向き不向き  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2010年 01月 13日 03:48

幼稚園時代、ほんと楽しかった。今でも、私の財産です。母は退職して家にいましたから、もし働いてたら、違った人生があったかもしれません。でも後悔しても始まらない。自分の人生、受け入れないと。子供を保育所に入れてみればみたで、その質の高さに舌を巻きました。あそこまでできる人、半分もいない。誰でもできる仕事って、難しいですよ。馬や牛みたいに、なれますか。お金をもらう有り難さが、身にしみますか。お客の求めに、ごく単純に応じられますか。それができる、ごく安い報酬で嬉々として働く大多数の人によって、社会は成り立っています。雲の上の人だけだったらどうなるか。まるで富士山を逆さにするようなもの、安定するわけないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す