最終更新:

111
Comment

【1568179】専業主婦で実家遠方のほうが働くママより大変

投稿者: ぴー   (ID:KZAnjOt2HuI) 投稿日時:2010年 01月 11日 01:06

私自身は夫が転勤族のため第一子から全く知り合いのいない
土地で一人で専業主婦で子育てをしました。

二人目がある程度大きくなってからパートにでましたが
そこで思うことは、仕事をやめず保育園に預けて同じ職場で
現在働いているママ達の状況と当時の自分を比べて・・びっくり。
こどもと切り離されて働く時間・・すなわち自分のペースで
息のできる時間が1日8時間もあるとこんな楽なんだ!!という
感想です。事務職なので、ほっと一息コーヒーものめます。
昼ごはんはゆっくりみんなと談笑しながら食べられます。

ですが、彼女たち本人も世間も、働きながら子育て、家事
偉い!!って思っていることが不思議でなりません。

保育園にあずけず、つまりは働かずということになりますが、
子育ての時は24時間毎日どんなときも他人が預かってくれる
瞬間はなくゆっくりごはんなんてのどを通した記憶もありません。
保育園に預けて働く道があればこんなにも自分のペースで
いられる時間があったんだと知り驚きました。

現実的には、実家も近くになく、子供の病気など働いていると
すぐに対応できることがもしなかったらとおもうと
状況的に難しく現実的ではありませんで知り合いのいない土地で私が働くことは
無理でしたし主人の収入で大丈夫でしたが、
こんなに母親が楽になるなら働けばよかったと思うほどです。

ですが、その方たちが専業主婦ってなにしてんだろ、
ほんと暇だと思うといっているのを聞くといっかいやってみれば
と腹の立つ思いです。もちろん仕事によりますが、事務職なら
絶対働いているほうが楽です。

今、その仕事をしているからこそわかります。

世の中、子育て手当てなんてばかな政策はよして
どんどん子供を預けて働ける施設を増やしたほうが、母子のために
ほんとうにいいのにと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 14

1. 【1569113】 投稿者: 私も知りたい  (ID:BHBnqI8YRzU) 投稿日時:2010年 01月 11日 23:12

ナンだか、専門家風を吹かせてイヤな書き込みですね。

専業だろうが兼業だろうが、ヒッキーになる親子関係はヒッキーになる。そういうものだと思っていました。
    実際、私の知っている範囲の引きこもりや不登校、どちらのパターンもありますよ。

ソースを示してください。
    不愉快です。

2. 【1569135】 投稿者: 選択肢が増えると良いですよね  (ID:p/SjTWbSdVo) 投稿日時:2010年 01月 11日 23:22

第一子は保育園に預けて働く母、第二子妊娠中に体調を崩し長期入院が必要になったのを機に仕事を辞め専業主婦になりました。

仕事は専門職かつ管理職であったため残業は当たり前、地獄の通勤電車に揺られ8時に保育園に預け、お迎えは夜9時過ぎるのも珍しくない状態でした。
    でも頑張れちゃう位、仕事って楽しいんですよね。

どちらも経験して思うのは、どちらも大変だし、どちらも楽している部分があるということです。

だから専業主婦がヒマとか、働く母がラクとかいがみ合いになるのは嫌だなぁと思います。

保育園に子どもを預けると、とんでもない子になる、なんて言うのも、場合によると思います。
    私のような未熟で余裕もなくそれをフォローしてくれる祖父母が近くにいない状況では、プロに任せるのも却って良かったかもと思います。

ただ子どもにとって母親は自分しかいないので、あがきつつ今は子育てに専念しています。

色々な選択肢があり、自分の状況に応じて選べる社会になると良いと思います。

3. 【1569319】 投稿者: 微妙な問題  (ID:5M7LPTGD7k6) 投稿日時:2010年 01月 12日 06:50

『専門家風を吹かせて嫌な書き込み…』などと言わず、色々な方の意見を聞くことが大事では。このところこの掲示板には、そのようなそこで議論が折れるレスが増えました。

子供と向き合う現場に示せる『ソース』などありません。経験豊富な指導員さん、保育士さん、先生方の直感や経験からの意見は貴重ですよ。私は『横ですが…』さんの御意見、かなり真実かと思います。私も働く母で、働く母を持ちましたから、厳しい御意見でした。

ただ、付け加えるならお母さんが厳しい勤務時間の中、『どのように子供に接しているか』はかなり子供に大きな影響を与えていますね。忙しい中、参観に来たか、お熱の時飛んできてくれたか、どうして忙しいかきちんと子供の目線で話してくれたか…、お母さんの真摯な姿勢を子供はまっすぐ見ています。この目が私には時に上司より厳しく感じます。
    スレ主さま、少し内容が横に逸れすみません。伝えたいことはよくわかりましたが、やはり『比較』は板が荒れます。私は夫婦の実家遠方、厳しい勤務形態、子供たち元気ながら持病持ち…でして、専業主婦であってもワーキングマザーであっても過酷、なお且つ子育ても仕事も十分楽しいですよ。皆、それぞれ頑張っていますから。

4. 【1569467】 投稿者: 子育て〉誰でもできる仕事  (ID:S687Lfuh/ZM) 投稿日時:2010年 01月 12日 10:07

専門職や、特殊技能、かなり責任のある仕事、代わりのいない仕事をしている人で、親が遠方なら、子育てと仕事の板挟みで、やむなく保育園という選択になると思いますが、
    誰でもできる仕事をわざわざ続けながら子育てを保育園に外注するのは、手抜きで自分勝手でしょう。
    自分の都合を優先する人生なら、子供など産まなければいいじゃない。
    近くの保育園をみていると、誰でもできるパートを週数時間しかしていないくせに子供を預けている人多いです。
    そういう親に限って夜はママ友と居酒屋に子連れでもりあがってるし、親とは呼びたくない方達です。
    家庭の収入が少ないと、ただで保育園入れるからって、勝手な親に税金の無駄遣いしないでほしい。

5. 【1569484】 投稿者: あぁあ~  (ID:n/fUqSaVRGI) 投稿日時:2010年 01月 12日 10:18

専業主婦でも働くママでも、そのスタイルはさまざまです。
    子供が5歳になるまで、週休一日、毎日睡眠3時間で仕事に家事にと働き続けていました。
    今はマイペースで仕事をしており、子供と関わる時間を持てていますが、
    最も可愛かったであろう時期を、密に過ごすことができなかった寂しさはずっと残っています。
    それを体験したいがためにもう一人、と思いましたが叶いませんでした。
    乳幼児を抱えていて実家が遠い専業主婦だって、
    ランチもお茶も遊びも、する人はしていますよね。
    要はダンナの稼ぎ次第で、主婦業の充実度は違ってくると言うことです。
    それをいっちゃ、身もふたもないですね、すみません…。

子供が中学生になる前までの時期を、
    バリバリに働いてきた知り合いのキャリアな女性達は、
    子育てに関しては、寂しさと罪悪感が長らくぬぐえない人、少なくないですよ。
    例えば子供任せの中学受験準備と母親というマネージャーありの準備では、
    結果も違ってしかるべきですしね。
    あの親にして、このレベル?(の偏差値イマイチ学校へ子供は進学決定)のパターン、続出です。
    まあ、隣の芝は青い、ということで。

6. 【1569532】 投稿者: スレ主様へ  (ID:DLZpUGBW.9k) 投稿日時:2010年 01月 12日 10:56

このテーマはどんなに議論しても、環境が百人百様のため、内容が深まることはありません。
    無意味な対立を生むだけ。

そして、このスレでどれだけの人を傷つけたのか、よく考えてみて下さい。

こんな不愉快なスレ、久しぶりです。

7. 【1569638】 投稿者: 傷つく?  (ID:S687Lfuh/ZM) 投稿日時:2010年 01月 12日 12:41

色々な意見を書き込み、意見しあうのが、掲示板ではないのですか。
    それに、今までの意見のどこが傷つけられるっていうの?
    義務で見せられているわけでもあるまいし、嫌なら見なければいいでしょう。
    こんな掲示板で「傷ついた」なんて騒いでいる人は、今までどれだけ甘く育てられてきた人なのかなと感じます。
    そりゃ、こんな人には、子育ても仕事もさぞかしつらいものでしょうね。

8. 【1569669】 投稿者: 様々  (ID:vHCHVfUzlZg) 投稿日時:2010年 01月 12日 13:05

保育園にずっと預けて、学童を体験し、今は中学生になる子を持つWMです。

保育園⇒学童 の場合寂しい思いを子どもがしているか?については、私も、どの子も、多少なりとも寂しい思いをしていると思ってます。大抵の保育園に預けているWMは、葛藤があると思います。

寂しいという思いの大きさは、子どもと親の性格の組み合わせでも違うだろうし、親が多少なりともそういう思いをしていると思って、子どもに接するかどうかによっても、違っていたりするのではないでしょうか?

働くのが楽しいと言われている方も多いようですが、専業主婦よりは他人から承認される事が多いと思われますし、何よりも金銭という対価が支払われるのですから、少なくともモチベーションは高くなるのは当然のような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す