最終更新:

111
Comment

【1568179】専業主婦で実家遠方のほうが働くママより大変

投稿者: ぴー   (ID:KZAnjOt2HuI) 投稿日時:2010年 01月 11日 01:06

私自身は夫が転勤族のため第一子から全く知り合いのいない
土地で一人で専業主婦で子育てをしました。

二人目がある程度大きくなってからパートにでましたが
そこで思うことは、仕事をやめず保育園に預けて同じ職場で
現在働いているママ達の状況と当時の自分を比べて・・びっくり。
こどもと切り離されて働く時間・・すなわち自分のペースで
息のできる時間が1日8時間もあるとこんな楽なんだ!!という
感想です。事務職なので、ほっと一息コーヒーものめます。
昼ごはんはゆっくりみんなと談笑しながら食べられます。

ですが、彼女たち本人も世間も、働きながら子育て、家事
偉い!!って思っていることが不思議でなりません。

保育園にあずけず、つまりは働かずということになりますが、
子育ての時は24時間毎日どんなときも他人が預かってくれる
瞬間はなくゆっくりごはんなんてのどを通した記憶もありません。
保育園に預けて働く道があればこんなにも自分のペースで
いられる時間があったんだと知り驚きました。

現実的には、実家も近くになく、子供の病気など働いていると
すぐに対応できることがもしなかったらとおもうと
状況的に難しく現実的ではありませんで知り合いのいない土地で私が働くことは
無理でしたし主人の収入で大丈夫でしたが、
こんなに母親が楽になるなら働けばよかったと思うほどです。

ですが、その方たちが専業主婦ってなにしてんだろ、
ほんと暇だと思うといっているのを聞くといっかいやってみれば
と腹の立つ思いです。もちろん仕事によりますが、事務職なら
絶対働いているほうが楽です。

今、その仕事をしているからこそわかります。

世の中、子育て手当てなんてばかな政策はよして
どんどん子供を預けて働ける施設を増やしたほうが、母子のために
ほんとうにいいのにと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 8 / 14

1. 【1570095】 投稿者: 続投  (ID:56ontFE978A) 投稿日時:2010年 01月 12日 20:25

変わりは
    代わりはいないの間違いね。

ついでに誰でもできる仕事ってわざわざ子育て中にしたらいけないの?

楽しようとしてる風にはとれないよ、ほんと大変そうじゃんここのスレみたら。
    いっぱいいっぱいSOS状態にならなくてすんだのにって取れるんだけど働く母はみんながみんなどうして楽しようとしてるってこれが見えるか不思議。

やっぱぎすぎすしてくんの?子育てと専門職とやらをしてたら

産休あけたらこんななってんのかなあアタシも

2. 【1570123】 投稿者: ありがとう!  (ID:sF/vBknna2.) 投稿日時:2010年 01月 12日 20:51

意見は自由に言ってもいいと思うし感じ方はそれぞれ違うけど
    >誰にでもできる仕事
    ってちょっとカチンときたわ~。
    そういう仕事をパートにやらせてるから専門職が専門職だけをしてられるんであって
    誰も好き好んで簡単な仕事をやってるわけじゃないわ。
    子供の為に短時間勤務したいパートが、簡単な仕事をさせたい会社の需要に合っているだけでしょ。
    それに、専門職だけが努力していて大変だなんて思わないでほしいわ。
    ずっと組織の一番下で簡単な仕事を・短時間で・大量に・こなすのがどれだけしんどいか知らないでしょ。

スレ主さまへさんは、優しい人です。
    いじめないで~。

3. 【1570129】 投稿者: 誰でもできる仕事している人について。  (ID:S687Lfuh/ZM) 投稿日時:2010年 01月 12日 20:55

長い人生のうちのたかだか数年くらい、子育てに専念できないの?
    そをなに自分の都合をまず優先したい人は、子供なんか産まなくていいでしょう。
    専門職でもできれば外注せずに子育てしたいと思ってますよ、でも祖父母や夫に頼ることもできないし、他人に代えがたい仕事を勝手に辞めるわけにいかない場合は保育園に入れているのです。
    誰でもできる仕事をしているあなたを本当に必要としているのは会社ではなく、あなたの赤ちゃんですよ!安易に保育園に入れて、ママ友と気晴らししたい人に税金を使ってほしくありませんから

4. 【1570154】 投稿者: 続投  (ID:56ontFE978A) 投稿日時:2010年 01月 12日 21:19

えええ〜〜〜っ

長い人生のうちのたかだか数年くらい、子育てに専念できないの?
    そをなに自分の都合をまず優先したい人は、子供なんか産まなくていいでしょう。

そっくりあなたにこの言葉返します。

専門職は子供からしたら自分の都合ではないの?
    じゃあ、そっくり収入会社に返してからそんなりっぱなことをいいなさいな。アタシは働く自分が偉いとは思ってないわ。
    代わりがいない?退職しちゃえば代わりなんていくらでもいるよ。
    在籍してるから当日いないとこまるだけで、
    退職する気も無いのにいわないの、そういう隠れ蓑言葉は。

そしてもう一度、何度も教えてあげてるけど
    自称代わりのいないくらいのポジションの人なのにどうしてそんなに
    読解力が無い?
    気晴らししたい、ママ友と??どこにそんな気持ちが書いてある?

私が読み取ったのは、自分の体調が悪いとき、24時間命を預かる責任のなか
    一息つくじかんがほしい、ゆっくりごはんを食べた記憶?時間がない?
    であって、まちがっても友達と外食したいなんて読み取れないわよ。

あなた、勝手に高飛車な立場で決め付けてものをいってない?
    あのね、あたしだって外注に頼まず子育てしたいわって
    外注頼んでるんだから言う資格無いのよ、同じよ、同じ。自分だけかっこつけた
    言い訳つけて人に忠告してんじゃないわよ。

あなたを本当に必要としているのは会社ではなく、あなたの赤ちゃんですよ!
    ってあずけてるあんたがいうな!!だわっ

来年から同じWMとなる身からして恥ずかしいわ。なんでこっちがわにあたしがまわることに
    なっってんだか、あ〜ほんと腹立たしい。もっとイメージよくしておいてよ。

5. 【1570156】 投稿者: ↑  (ID:S687Lfuh/ZM) 投稿日時:2010年 01月 12日 21:19

ちょっと言い過ぎました。スルーして下さい。(反省)

6. 【1570193】 投稿者: 自己都合  (ID:a/9tALeI34o) 投稿日時:2010年 01月 12日 21:49

なんかすごい!働くのって専門職とかパートとかでなく人間関係が一番
    大変なのかも・・・性格も相当図太くないとね。
    職場で気を張って、保育園へ子供のお迎え・・・切り替えもバッチリ
    できないと。
    私の周りは誰でもデキルと思われてるパート職の方が多いのですが、
    (みなさんちゃんと子育て終えて職場復帰組ですね)正社員の方に
    いじめられ率が非常に高いです。
    一番すごいのはパートの面接の時点で面接官が「いじめには強い方ですか?」
    とおっしゃったそうです。内定でたけど気になったのでこちらからお断り
    したそうです。

7. 【1570211】 投稿者: それぞれの立場  (ID:VpUQ4Dr/4Y6) 投稿日時:2010年 01月 12日 22:07

保育所へ預けて働いている人から、子育てって、そんなに大変ですかって言われたときは、本当にいやになりました。
    それなら、まだましです。
    育児疲れで体調を崩して医療機関へ行ったとき、女性医師から、子育てが大変なんて言ってんじゃないって態度をされました。
    まだ、男性医師の方が理解がありますよ。子育ては大変ですからねと言われましたから。
    同じ女性として子育ての大変さを共有できていないって、いったい何なのでしょうね。
    時代も変わったものです。
    でも、子育てと仕事を両方経験したことがある人は、子育てより仕事をしていた方が楽だと決まって言います。
    >その方たちが専業主婦ってなにしてんだろ、
    ほんと暇だと思うといっているのを聞くといっかいやってみれば
    と腹の立つ思いです。
    これって、本当に浅はかなことですよね。
    自分の言ってることが、結果として恥になることがわかっていないのでしょうね。

8. 【1570212】 投稿者: 小さいうちは  (ID:If3ocbFbDdU) 投稿日時:2010年 01月 12日 22:07

まぁ、お互いに認めあうってことしかないですね。

預ける側も子供に寂しい思いをさせるデメリットはあるし、

全く預けない側も母親以外の人間と関わることが遅くなるということもあります。

それぞれ補いあう世の中ならば、助けあえますよ。

母親同士がストレスを感じて言い合うのが、子供にとっては一番よくないのでは。

いじめに関してですが、
    嫌味や陰口くらいなら、言ってもらえたことに対する感謝の気持ちを持って乗り気れば、
    いつか相手も味方になるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す