最終更新:

111
Comment

【1568179】専業主婦で実家遠方のほうが働くママより大変

投稿者: ぴー   (ID:KZAnjOt2HuI) 投稿日時:2010年 01月 11日 01:06

私自身は夫が転勤族のため第一子から全く知り合いのいない
土地で一人で専業主婦で子育てをしました。

二人目がある程度大きくなってからパートにでましたが
そこで思うことは、仕事をやめず保育園に預けて同じ職場で
現在働いているママ達の状況と当時の自分を比べて・・びっくり。
こどもと切り離されて働く時間・・すなわち自分のペースで
息のできる時間が1日8時間もあるとこんな楽なんだ!!という
感想です。事務職なので、ほっと一息コーヒーものめます。
昼ごはんはゆっくりみんなと談笑しながら食べられます。

ですが、彼女たち本人も世間も、働きながら子育て、家事
偉い!!って思っていることが不思議でなりません。

保育園にあずけず、つまりは働かずということになりますが、
子育ての時は24時間毎日どんなときも他人が預かってくれる
瞬間はなくゆっくりごはんなんてのどを通した記憶もありません。
保育園に預けて働く道があればこんなにも自分のペースで
いられる時間があったんだと知り驚きました。

現実的には、実家も近くになく、子供の病気など働いていると
すぐに対応できることがもしなかったらとおもうと
状況的に難しく現実的ではありませんで知り合いのいない土地で私が働くことは
無理でしたし主人の収入で大丈夫でしたが、
こんなに母親が楽になるなら働けばよかったと思うほどです。

ですが、その方たちが専業主婦ってなにしてんだろ、
ほんと暇だと思うといっているのを聞くといっかいやってみれば
と腹の立つ思いです。もちろん仕事によりますが、事務職なら
絶対働いているほうが楽です。

今、その仕事をしているからこそわかります。

世の中、子育て手当てなんてばかな政策はよして
どんどん子供を預けて働ける施設を増やしたほうが、母子のために
ほんとうにいいのにと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 14

1. 【1569685】 投稿者: えっ?  (ID:so.l9EXU2EQ) 投稿日時:2010年 01月 12日 13:18

>私も仕事が祝日明けから再開しますので、
    >こちらには伺えないと思いますが、ナンセンス様や自己中様のように
    >とても不愉快さをお感じになるかたがいるようですので
    >もし不都合でしたらこのまま〆てくださいませ。
    なんだか、最後のこの部分に引っかかってしまいました。
    それまでは、あれあれ・・・と思ってましたが。
    〆てくださいませ?人任せ?ですか?って思った私も意地悪?
    とっても?不思議に感じました。
    だから?自分の実家に頼れない?から?不幸?だったのでしょうね。
    でも、明日から仕事だから伺えないと書いてあるので、これも見ているか?どうか?判りませんが・・・
    でも、不器用な方だったんですよね。
    自分のことばかり。子供の気持ちも置いてけぼり・・・って感じでした。
    あと・・・横ですが・・様
    私もある部分共感いたします。
    でも、子供を取り巻く環境が暖かで、優しくあればいいと思います。
    何より、母に優しい社会であればいいのにと思います。
    働く母であれ、専業であれ・・・母に優しい環境の中で子育てができるといいと思います。甘えではなく。
    そうすれば、各々を認め合い、尊重しあい・・・そんな社会であれば良いのに。
    そう・・・思います。

2. 【1569696】 投稿者: 一概にはいえない  (ID:pZz37wSx/WQ) 投稿日時:2010年 01月 12日 13:40

もちろん掲示板だから自由に意見を書いていいのですが、横ですが・・・さんの書き込みには私もスルーできませんでした。
    専門家というならもっと詳しくデータを出して説明願えませんか? 純粋に知りたいのですが。
    あと、小さい頃は自宅で・・・という意見、基本的には賛成なのですが、これも人によるのではと思います。
    PCや携帯に向かいきりのお母さんより、いい保育士のもとたくさん外遊びしている方が健全な場合もありますしね。

私はフルタイム(今は昼休み)ですが、事情が許すなら専業主婦になりたいですねー。
    でも確かに子どもが1-3歳くらいのときは働いているほうが楽だったと思います。
    幼児期も、幼稚園ママの友達からはお付き合いが大変でノイローゼになりそうだという話も聞き、専業主婦の方はえらいなーと思いました。
    でも、子どもが小学校に上がる頃~中学受験位の間は専業主婦の方が楽かな、私の場合。
    子どもの年齢や仕事の種類、近所の人間関係などいろんなことが複雑に絡み合うので、どちらが楽かとは一概には言えませんよね!

3. 【1569738】 投稿者: 正解  (ID:J8fNs46toA.) 投稿日時:2010年 01月 12日 14:11

子育てに何が正解かなんて誰もわかりません。
    ひとりっこに複数っ子。働くままに専業主婦。私立と公立・・・。
    おなかの底から「どーだっていいじゃん!!!」って叫びたくなります。

4. 【1569772】 投稿者: 税金を払う立場から言いたい  (ID:S687Lfuh/ZM) 投稿日時:2010年 01月 12日 14:43

子育てを気軽に外注しないでほしい。
    本来、保育園は、どうしても休めない仕事をしている親の外注先であるはずです。
    誰でもできる仕事(代わりに仕事をできる人がいくらでもいる)を、わざわざ子育て中も続けるなんて、自分勝手ですよ。
    子供を産んだのですから楽なことばかり考えずにきちんと子育てしましょうよ。
    自分を大変な責任や専門職で頑張るお母さんと一緒にしないで下さい。

保育料には、税金からたくさんの補助がありますが、そんな人のために、税金が使われるのは嫌ですね。

保育園は、フルタイムの専門職の方がしっかり働けるように、保育時間のさらなる延長などにお金を使ってもらいたいです。

5. 【1569932】 投稿者: 正解×2  (ID:Jou9dFBhd5Y) 投稿日時:2010年 01月 12日 17:02

正解さんと同じく!!!
    どうでも良いじゃん!!!
    他人の事・家庭の事なんか。
    隣の芝生は青く見える。
    そういうじゃないですか~。

6. 【1569992】 投稿者: でましたねナンセンス  (ID:56ontFE978A) 投稿日時:2010年 01月 12日 18:12

DLZpUGBW.9k ナンセンスさんとやらら

でた〜

<<このスレでどれだけの人を傷つけたのか、

ってあなたほんと大丈夫??なんか子育てにトラウマでもあるのか?
    びっくり仰天!大袈裟な!

いますいます悲劇のヒロインタイプ、実生活も?参りますよね母友にも〜こういうかたが

みんなで語り合ってるとこで突然何度も乱入して、やめましょ、閉めましょ不愉快なスレ

って、じゃあなんで来続けるの?
    一人浮いてて、邪魔だけしにあらわれる人みたくなってますよ。

不愉快なら開いて二度と見ないでよろしいのにね〜!!

私同様、今後のためにそれぞれの状況聞きたい人もいるから勝手はやめてね

7. 【1570075】 投稿者: 続けて投稿  (ID:56ontFE978A) 投稿日時:2010年 01月 12日 20:01

現在産休中。今後のために、どちらの意見も聞いてみたいと見ているけど、ついつい腹がたってきた。
    働いてるからって何様って人の意見がおおいのね。専業主婦を馬鹿にしてるのが
    端々にみえる人と、さすがWM、大人〜って人の二つに分かれてるね。

どうしても休めない仕事、大変な責任や専門職で頑張るお母さんのためにあるべき外注先
    として税金って使ってよくて

どしてだれでもできる仕事をしている人はには税金使っていけないの?

大変な専門職だろうがなんだろうが、そこで儲けたお金は自分のものになるんでしょ。

まさに自分のため。ボランティアじゃないんでしょ。その自分の収入を得るためにこれまたどんどん専門職の方がしっかり働けるように、保育時間のさらなる延長などにお金を使ってもらいたいですって 勘違いはなはだしい。

だれでもできる仕事であろうが専門職だろうが自分の収入を得るために税金をつかって保育園にあずけるのは一緒。美しくすりかえて言うのもどうかと思うよ。

私には変わりはいないのっ、だから皆さんの税金の補助で保育園に入れてもらって当然。

税金使わせていただいちゃうけど、その時間で得たお金はあたしのものねっ!
    てことだよね。

復帰したらパートさん沢山いるからこんなタカビーな社員にならないよう私も気をつなくっちゃね

8. 【1570093】 投稿者: 自己都合  (ID:a/9tALeI34o) 投稿日時:2010年 01月 12日 20:23

専門性とかはカンケーないでしょう。
    働くには各人それぞれ理由はあるだろうし、働くにも理由があるのでしょう。
    それは個人の価値観や置かれている環境の違いなんだから専門職でも誰でも
    できる仕事してるパートの方でも保育園が利用できるのなら利用は可です。
    ただ子供を生んだからにはどんなに偉い方でも愛情持って育てるべきでしょう。
    医者や弁護士やってたって自分の子は100%可愛がってもらいたいです。
    それに日本のシステムに従ってみんな税金払ってるのだから、自分ひとりが
    税金払ってるみたいなデカイ面はしないでほしい。
    うちも少ないですが主人が一応納めてるし、二人であくせく働いてる家庭より一人で十二分に納めてる方いるでしょう。
    そういうセコイ話は税務署や役所でしてきて!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す