最終更新:

111
Comment

【1568179】専業主婦で実家遠方のほうが働くママより大変

投稿者: ぴー   (ID:KZAnjOt2HuI) 投稿日時:2010年 01月 11日 01:06

私自身は夫が転勤族のため第一子から全く知り合いのいない
土地で一人で専業主婦で子育てをしました。

二人目がある程度大きくなってからパートにでましたが
そこで思うことは、仕事をやめず保育園に預けて同じ職場で
現在働いているママ達の状況と当時の自分を比べて・・びっくり。
こどもと切り離されて働く時間・・すなわち自分のペースで
息のできる時間が1日8時間もあるとこんな楽なんだ!!という
感想です。事務職なので、ほっと一息コーヒーものめます。
昼ごはんはゆっくりみんなと談笑しながら食べられます。

ですが、彼女たち本人も世間も、働きながら子育て、家事
偉い!!って思っていることが不思議でなりません。

保育園にあずけず、つまりは働かずということになりますが、
子育ての時は24時間毎日どんなときも他人が預かってくれる
瞬間はなくゆっくりごはんなんてのどを通した記憶もありません。
保育園に預けて働く道があればこんなにも自分のペースで
いられる時間があったんだと知り驚きました。

現実的には、実家も近くになく、子供の病気など働いていると
すぐに対応できることがもしなかったらとおもうと
状況的に難しく現実的ではありませんで知り合いのいない土地で私が働くことは
無理でしたし主人の収入で大丈夫でしたが、
こんなに母親が楽になるなら働けばよかったと思うほどです。

ですが、その方たちが専業主婦ってなにしてんだろ、
ほんと暇だと思うといっているのを聞くといっかいやってみれば
と腹の立つ思いです。もちろん仕事によりますが、事務職なら
絶対働いているほうが楽です。

今、その仕事をしているからこそわかります。

世の中、子育て手当てなんてばかな政策はよして
どんどん子供を預けて働ける施設を増やしたほうが、母子のために
ほんとうにいいのにと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 11 / 14

1. 【1570563】 投稿者: 女の敵は女?  (ID:EzgBWyXvlXI) 投稿日時:2010年 01月 13日 08:41

何をどう取り繕っても、結局論争になってしまう。
    不毛ですね…。

専業主婦も兼業も大変。
    どっちが?なんて比較はナンセンス。

感じ方、大変さは人それぞれ、で良いじゃないですか。

それに、働く理由、職種で優劣があるとでも?
    どなたか総理大臣でも代わりがいるとおっしゃいましたが、そのとおりと思います。

そんな優劣、ありません。なぜ女が働く場合にだけ、そんな価値観を持ち出すねかなあ。
    男性だって育児に無関係じゃないのに。

結局、今の自分に満足してない不満が、他の生き方を否定することになっているんではないでしょうか。
    批判や論評、不毛な議論をしている暇があったら、
    人を落として自分の立場を上に持っていかないといられない自分自身を見つめてみた方が良いと思います。

ちなみに私は兼業、子供を一歳から保育園に預けましたが、
    あの生活がずっと続くのは耐えられない、と思います。
    しかし、仕事は仕事でしんどい上に、両立はさらにしんどい。

なんとも言えませんが、私と言う特定個人の事情を勘案すれば、
    子供にとっては、私だけがべったり育てるよりは、
    保育園やその他子育てに関わってくれる人がたくさんいた状況が、
    幸せだったのではないかなあと思っています。

あと、フルタイム兼業母をやるには、夫にも応分の家事育児分担を求めましたので、
    夫の育児参加は子にとっては間違いなくプラスだと思っています。

2. 【1570613】 投稿者: かわうそ君  (ID:TtpOzCHsD1c) 投稿日時:2010年 01月 13日 09:26

しばらく海外で過ごしたんですが、アジア圏だったので時々お手伝
    いさんに来てもらってました。お気楽生活で幸せでした。
    時間に余裕があるってホントに幸せ。
    それまでは日本で子育て&パート仕事&家事をやってたので、その
    生活と比較して、何が一番自分にとって苦痛なのかを考えたら、、
    それはやっぱり家事です!!!!
    今でもやっぱり家事が一番嫌いだ!!!!
    仕事に行く前にバリバリ家事して、仕事から戻って子どもの相手し
    ながら家事。。土日も家事からは解放されない。。
    家事がないとどんだけ時間を持てるか!
    どんだけ子どもや夫にやさしくできることか!
    育児よりも仕事よりも家事から解放されたいです。
    海外生活の頃のように、お手伝いさんに来てもらって、バリバリ家事をお願いしたいです。
    家事こそ一番代行できる仕事です。
    そのために仕事ガンバロー

3. 【1570632】 投稿者: はるみ  (ID:LCp0IEaqbw2) 投稿日時:2010年 01月 13日 09:41

私も個人的に、兼業・専業のバトルは不毛だと思います。
    一人ひとり違う人間ですから。
     保育園は働く親、働いていない親にも広く門戸を広げられたらいいなと思います。

ただ最近気になることがあるのですが、ワーキングウーマンの方の、専業主婦に対する決め言葉に「税金を払っている」とか「税金を払っていないくせに」が目立ってきましたよね。(言わない方もたくさんいますが)

一昔前はそういうこと言う人も目立たなかったと思うんですけど。
     世相でしょうか?
     でも今時、一度も働いた事がない人も珍しい時代、私も通算15年以上働いていますが、一度も外で働いていない人に「税金をはらってもないのに」なんて思ったことないです。
     専業主婦の方でも無意味に噛み付く人がいるのでお互い様と言う点は考慮しても、不思議です。

今度は、代わりがある仕事、いない仕事?社会貢献度?働くってどういうことなんでしょうね。

4. 【1570812】 投稿者: それぞれの立場  (ID:VpUQ4Dr/4Y6) 投稿日時:2010年 01月 13日 12:31

税金を払ってるからって、税金は、収入があれば、所得税。もちろん、収入には、預金利息や配当金にもかかります。固定資産があれば固定資産税。相続をすれば相続税。ものを買えば、消費税。その他。
    まったく、税金を払っていない専業主婦なんていません。
    そんなことを言う、家のローンを払うために働いているワーキングウーマンさんたちに、そのローンの原資は、預金者たちの預金ですよと言いたいです。

5. 【1570886】 投稿者: 納税者の立場から  (ID:S687Lfuh/ZM) 投稿日時:2010年 01月 13日 13:43

子育て中の女性には、大きく分けて3パターンあります。
    1、子育て中の数年間は仕事せず、きちんと子育てする親
    大変立派ですよ。子育ては、どんな仕事より大変だと思っています。勿論精神的肉体的つらい時に預かってもらえる場所が必要だとも感じます。そのような時は、保育園を一時利用したり、専用の施設があってもいいですね。その為に税金を使うのには賛成します。
    2、 責任のある専門職や、数年間でも休まれると周りの不利益になるような、社会的なニーズの高い親
    本当は、仕事を休んで子育てしたいのに、やむなく保育園に外注です。このような親の為に、延長保育など公的サービスを充実してあげたい。その為に税金を払うのに賛成です。
    3、それ以外の親
    子育て〉〉誰でもできる仕事 だと思いますから、せめて産んでから数年間くらいは子育てしてください。保育園に外注しないで。この人たちには税金を使ってほしくありません。

6. 【1570926】 投稿者: はるみ  (ID:LCp0IEaqbw2) 投稿日時:2010年 01月 13日 14:23

>3、それ以外の親
    子育て〉〉誰でもできる仕事 だと思いますから、せめて産んでから数年間くらいは子育てしてください。保育園に外注しないで。この人たちには税金を使ってほしくありません。

って専業主婦の事?
     この人達には
     >精神的肉体的つらい時に預かってもらえる場所

はいらないんですか?辛くなる状況って、本人の気持ちの持ち様だけでなく、転居、子供の性質、健康状態、人間関係等の外的要因で起こることもあり、予想外の事も少なくありません。

7. 【1570966】 投稿者: 専業主婦は  (ID:S687Lfuh/ZM) 投稿日時:2010年 01月 13日 14:56

勿論 1、です

8. 【1571036】 投稿者: ありゃ  (ID:56ontFE978A) 投稿日時:2010年 01月 13日 15:57

S687Lfuh/ZM・・はあらあら、こうもりおばさんね

下のようなこと言ってたじゃない

<<<<<子育てを気軽に外注しないでほしい。
    本来、保育園は、どうしても休めない仕事をしている親の外注先であるはずです。
    誰でもできる仕事(代わりに仕事をできる人がいくらでもいる)を、わざわざ子育て中も続けるなんて、自分勝手ですよ。
    子供を産んだのですから楽なことばかり考えずにきちんと子育てしましょうよ。
    自分を大変な責任や専門職で頑張るお母さんと一緒にしないで下さい。

保育料には、税金からたくさんの補助がありますが、そんな人のために、税金が使われるのは嫌ですね。

保育園は、フルタイムの専門職の方がしっかり働けるように、保育時間のさらなる延長などにお金を使ってもらいたいです。>>>>

って!もしも!専業主婦が精神的にも肉体的にもきつくなって煮詰まらないように、

保育園に預けて誰でもできる仕事をしたらだめってことね、あなたは。

みんなのつっこみで1.2.3.なんて分けて1.2の逃げを考えてみたけれど

下の書き込みも上のとりつくろい書き込みの逃げには当てはまらないぼろでてんじゃん

<<<<長い人生のうちのたかだか数年くらい、子育てに専念できないの?
    そをなに自分の都合をまず優先したい人は、子供なんか産まなくていいでしょう。
    専門職でもできれば外注せずに子育てしたいと思ってますよ、でも祖父母や夫に頼ることもできないし、他人に代えがたい仕事を勝手に辞めるわけにいかない場合は保育園に入れているのです。
    誰でもできる仕事をしているあなたを本当に必要としているのは会社ではなく、あなたの赤ちゃんですよ!安易に保育園に入れて、ママ友と気晴らししたい人に税金を使ってほしくありませんから>>>>

本心は専業主婦への馬鹿にした気持ちでいっぱいってことね。

急いで3番作っても気持ち入ってませんから。
    本心バレバレ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す