最終更新:

767
Comment

【6720976】働く母親が増えて良いことありましたか?

投稿者: 男女平等?女性の負担増えただけな気が   (ID:Nw/DeSMJiyw) 投稿日時:2022年 03月 23日 09:56

スレタイ通りです。
皆さんどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 96

  1. 【6721066】 投稿者: 少子化(娘の母)  (ID:dsUUn99vwwA) 投稿日時:2022年 03月 23日 10:56

    女性も男性と同じように働くとなると、家事も夫と半分ずつということになりますよね。子育ても、半分ずつ負担することに。

    家事も子育ても半分負担できる男性って、どうなんだろう?
    その程度の仕事しかしていないということだから、娘の結婚相手としては物足りないと思ってしまう。

    そして娘に自分と同じくらいの収入を期待し、もしかしたらお財布はそれぞれ?
    それって家族って言えるんだろうか。

    理想は、女性の仕事は家事と両立できる程度、もしくは、家政婦さんを頼めるくらいの収入をめざす。
    家事は大事。さっぱりした清潔な家と、栄養を考えた食事。ここはおろそかにできないと思います。

  2. 【6721078】 投稿者: 良いことなんかある?  (ID:3WpLpC6Dy4E) 投稿日時:2022年 03月 23日 11:11

    夫だけで1馬力とか、一家の主としての責任を背負うとかの重圧が軽減した分、男が弱くなった。
    鬱になる夫は意外と共働きの人が多い。

    働く女性はやはり男性とは体が違う。
    毎朝メイクしてピアスつけて毎月生理があって妊娠して出産して、これで男性並みに働け、納税しろ、というのはちょっと。
    男女平等というのなら、男も出産して欲しい。

  3. 【6721085】 投稿者: ピザ  (ID:/G7ZLZMncCY) 投稿日時:2022年 03月 23日 11:15

    強制されなくても批判されちゃうからね。
    しかも同じ女性に
    畑と家事みたいな昔ではなく、大黒柱がいて各家庭で選択できるならいいけど今は窮屈ですよね。
    結婚願望のある子供好きの大学生の娘でさえ子供は一人だなとすでに言ってるので少子化に歯止めはかからないと思う。

  4. 【6721089】 投稿者: ピザ  (ID:/G7ZLZMncCY) 投稿日時:2022年 03月 23日 11:20

    >男女平等というのなら、男も出産して欲しい。

    あはは まさにこれですよね。それに毎月辛い事もある。
    世界のアスリートが集うオリンピックだってワールドカップだって男女別 
    男女平等なんて無理なんですよ。
    でもそう言うと何故か男尊女卑されていて、女性が耐えてるみたいな感じに受け取る人がいるから難しいですよね。
    世界中のすべての人間が女性から生まれているのに

  5. 【6721104】 投稿者: 想像しただけで疲れます  (ID:FJY6.4lK/x2) 投稿日時:2022年 03月 23日 11:30

    〉家事は大事。さっぱりした清潔な家と、栄養を考えた食事。ここはおろそかにできないと思います。

    女性が家政婦が雇えるくらい働くなら、相当な収入が必要ですよ。
    朝は朝食の片付けして7時半には保育園に送って行って出勤。
    5時に仕事が終わったとして保育園に迎えにいって帰宅したら6時すぎなら早い方でしょう。
    ご飯の支度、子どもをお風呂に入れて、洗濯して片付けていたらあっという間に10時。
    食事は1時間もかけて手作りなんてしてられないから、半調理で届くものを契約かな。
    体力、気力の余裕のあるお母さんでないと、さっぱりした清潔な家とバランスの考えた食事を用意する余裕はないかも。
    これで子どもが二人とかいて、宿題の点検や中学受験のフォローをしてるお母さんって、凄すぎです。
    今の若いママたちは大変です。
    じゃあ、パパにもお願いしたいところだけど、実際残業なしで仕事が終われる人がどれくらいいるか。

  6. 【6721128】 投稿者: 良いことなんかある?  (ID:3WpLpC6Dy4E) 投稿日時:2022年 03月 23日 11:55

    男尊女卑は良くない!男女平等に!が一番の悪の根源である。

    男女平等 → 女性にも社会進出を → 女性も働け、納めろ、辞めるな、産め、増やせ → 家事と育児を両立させろ → 寝不足&イライラ・・・・・・・
    結局女性が窮地に陥ってるわけで。

    男女平等なんて目指さず、お互いの得意分野を担当すれば良いんです。
    男性は外で戦う。(たまには遊びも許してね)
    女性は子を産み家を守る。(三食昼寝付きご褒美はコンビニスイーツ)

  7. 【6721149】 投稿者: 理想  (ID:lItslkRaS1g) 投稿日時:2022年 03月 23日 12:11

    平等と同じことをするのは違いますよ。
    差別と区別は違う。
    男女平等は当たり前です。でもだからと言って同じことをする必要はない。
    選択した生き方をムリなくが理想では?
    働きたい人は安全で納得できる保育園に子供を預けられる。
    自分で育児をしたい人は働かなくてもよい環境が得られる。
    夫と妻の家事の役割だって夫婦で50:50でも20:80でも
    0:100でも二人で納得してればいいわけで。
    どんな選択も認めあえる、選べる 自由な世界は難しいですね。

  8. 【6721156】 投稿者: 内容は?  (ID:cuAv7XWEwTA) 投稿日時:2022年 03月 23日 12:17

    数は増えたけれど、施設としての内容はどうでしょう?
    単純に園庭を考えると、パート先の目の前が小さな公園に園庭がないからか毎週決まった時間に同じ保育所の子ども達(複数園の色々な学年)がひっきりなしに遊びに来ています。
    又、同じ保育所の子ども達を別の日に別公園でも見かけます。
    散歩も兼ねているとは思いますが、園庭が無いと遊びが細切れになってしまったり、地震等の避難場所等に困ると思います。
    だから、増えたから良いとは言い切れ無いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す