最終更新:

446
Comment

【7013551】仲良くなった人に嫌われました

投稿者: グレーが好き   (ID:B.cioi8ToZc) 投稿日時:2022年 11月 24日 14:27

今年に入って着付け教室に通い、そこで知り合った同年代の人たちと仲良くなり
いつしか2人の友達が出来ました。
同年代の事もあり、子供の年齢も通う大学のレベルも同じくらいで
私は対等な付き合いができていると思ってました。

しかしこの片方がいわゆるリーダータイプで、勝ち気ではっきりものを言います。
着付け教室の不透明な運営や押し売りに断固として抗議し
おかげで私達の立場も良くなり、無理な押し売りもなく快適に過ごせ
先生からキツくあたられる事もなくなり
その件から段々と彼女を頼りにしてきました。 
何かあると相談して、面倒な交渉などもお願いしてきました。

私はありがたいと思っておりましたが、ある日彼女の着物を安価に
譲り受ける話があり、私がそれをちょっと茶化して断ったら大変立腹し
図々しい人とはもうお付き合いは無理、と言われてしまいました。

彼女は小さな会社を経営しており裕福で、持ち物も豪華で派手です。
着物もたくさん持ってます。
だから譲ってもらう話も、ひょっとしたら自慢かな?と思い
フリマアプリに出したら?と(私の好みではなかった事もありこう返しました)。

他にも高価な草履を持っていて、私も欲しかったのですが
彼女が「ちょっと履いてみる?」と言ってくれたので、借りようとしたら
「貸すとは言ってない」と、それが図々しいと言わんばかりでした。

ちょっとした思い違いが原因だと、一度会って思い話し合いたいのですが
それすらも難しいようで、会う日程の返信を決める段階でLINEの返信が遅れたら
もういい、と更に怒ったようです。

これはもうダメなのでしょうか。
彼女のようなタイプの友達は初めてで、何とか仲直りしたいです。
手紙を書くとかも考えましたが、家まで行くのは問題ないでしょうか。
家は知っていても住所もわからず、ラインも既読がつきません。
こう言うタイプにはどう対応したら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 47 / 56

  1. 【7034734】 投稿者: うん  (ID:pRxjvAMbpsI) 投稿日時:2022年 12月 13日 12:21

    もし釣りスレでないなら
    スレ主様は自覚無く周囲を不快にさせてしまっているかも。

    このスレも初めはマダムと仲直りするアドバイスを求めていたのに
    途中からマダムの悪口、さらには自分から関係を切ったみたいな書き方で
    え?ですよ。

    マダムさんもようやくスレ主様と関係を絶ってほっとされているのだから
    スレ主様は、一緒のお友達と仲良くされたら良いですよ。

    いつのまにかスレ主様からマダムさんを外されたんでしょ?何もアドバイス求めるところも無くなったわけですよね

  2. 【7034772】 投稿者: なかなか  (ID:mf6wpZilSBs) 投稿日時:2022年 12月 13日 12:59

    面白すぎて、うっかり1時間も釣られてしまったじゃないか

    昼休み返して!!

  3. 【7034807】 投稿者: わー  (ID:wZKGny2iMfs) 投稿日時:2022年 12月 13日 13:33

    370コメ

  4. 【7034917】 投稿者: とおりすがり  (ID:72sRchyVgws) 投稿日時:2022年 12月 13日 14:55

    それ(ハンドルネームの改竄)はスレ主さんからの私への返事ですよ。

    林真理子さんばりの小説に似ているとは的を射ている、と思いました。『白蓮れんれん』で、私は林真理子さんから離れましたので。

    釣りだとしても、スレ主さんの語る似たような思いを抱えている人は世間にいると思います。質問ですが、皆さん、実社会で、クラス委員ばりの真面目で誠実で信頼できる、センスのいい人とばかりお付き合いされていますか?また、そういう人にしか魅力を感じませんか?

    私は、このスレッドでちょっと学んだことがあります。皆さまもそうであられますように。

  5. 【7034927】 投稿者: 既視感  (ID:Vw5ss3GVYBk) 投稿日時:2022年 12月 13日 15:01

    スレ主さんもどうかと思うけど、
    ここまでくると軽いイジメっぽくもありますね。
    よってたかって、
    いつかママ友たちで見た風景だわ。

  6. 【7035319】 投稿者: うーん  (ID:LqJr3hby5Ec) 投稿日時:2022年 12月 13日 18:05

    このリーダー格の友達も、スレ主さんの一方的な話では、お付き合いしたら頼りになって面倒見もよい反面、気に障ることも色々あるんだと思います。
    私は色々なメリットがあるとしても、徐々に離れていくかなぁ。
    だけどスレ主さんは、向こうがお付き合いは勘弁してといっているのにしつこくお付き合い継続を迫るほど、実は魅力的な人物なんですよね、多分。
    スレ主さんが彼女と友達でいることのメリットに目が眩んでるんじゃなければね。
    もしくは一方的に切られることはスレ主さんのプライド的に我慢ならない?
    最後には自分はいい人で間違っていなくて、彼女がひどい人と主張してますよね。
    そんなひどい人ならばなぜずっと友達でいたいんだ…と色々矛盾は感じますね。
    半分釣りのようでこのスレで特に学んだことはありませんね。

  7. 【7035355】 投稿者: うーん  (ID:LqJr3hby5Ec) 投稿日時:2022年 12月 13日 18:24

    あと、「お別れ時」だったんじゃないでしょうか。
    着物の着付け講習は終了したんですよね。
    講習の間、親切に彼女は家を提供してくれて、着物を一人で着付けられないスレ主さんのために一緒に復習してくれた。
    でも、講習が終わってもスレ主さんは一人で着物の着付けはできるようにならなかった。
    スレ主さんは講習が終わってからも、彼女の家で着付けの集まりを継続するつもりで、「次もあなたの家だね」と言った。
    彼女は「勝手に決めないで」と怒った。
    彼女は家での集まりをいつまでも継続する気はなかったんですよ。そこまで面倒見切れないということでしょう。
    そして積り積もった不満も爆発し、絶交を言い渡したんでしょう。お別れ時です。彼女からも卒業しましょう。

  8. 【7035532】 投稿者: 千早  (ID:qe2gYS.VvOA) 投稿日時:2022年 12月 13日 20:25

    概ね同意です。
    特にお別れ時のところは共感いたしました。
    どなたかが書かれていらっしゃいましたが、今後お友達になるかどうかのお試し期間にうまくいかなかったので、お別れ時が訪れたのかと思います。その期間で例えばお家を貸してもらった事や着付けを手伝ってくれた事に対し、感謝の意を表していたら違ったかなと思います。「今までありがとう。次回からはうちに来る?」とか。勝手にマダム宅に集まろう!と許可なく言っては図々しいと思われても仕方ありません。だから講習の終了と共に、お別れになったんですよね。

    ただ
    >私は色々なメリットがあるとしても、徐々に離れていくかなぁ。

    これはなぜなのですか?
    私はこのマダムが実はとてもおひとよしなのではないかと思います。主さんから見て、恐らく気おくれしてもおかしくないくらいつり合いの取れない方なのにここまで執着するのは、メリットに目が暗みまさにそのまま、旨みがたくさんあるからとしか思えない。いわば搾取される側のおひとよしのマダムがいいように利用されて、私から見るとお気の毒でしかありません。主さんが酷く言われ絶縁されても、仕方ないし、そこまでの事をしたのだと思います。まだここに書かれてない事もありそうです。

    主さんの書き込みを見ても、マダムへの執着はとても感じますが、愛情や友情っは全く感じないんですよね。いつも矢面に立ってもらえるなど、これからも利用する気満々。一緒にいるお友達も似たようなもの。だからお二人そろって付き合いを絶たれたが本当のところでしょう。

    せっかく着付け教室に通ったのに、今も一人で着れないところもいかがなものかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す