最終更新:

446
Comment

【7013551】仲良くなった人に嫌われました

投稿者: グレーが好き   (ID:B.cioi8ToZc) 投稿日時:2022年 11月 24日 14:27

今年に入って着付け教室に通い、そこで知り合った同年代の人たちと仲良くなり
いつしか2人の友達が出来ました。
同年代の事もあり、子供の年齢も通う大学のレベルも同じくらいで
私は対等な付き合いができていると思ってました。

しかしこの片方がいわゆるリーダータイプで、勝ち気ではっきりものを言います。
着付け教室の不透明な運営や押し売りに断固として抗議し
おかげで私達の立場も良くなり、無理な押し売りもなく快適に過ごせ
先生からキツくあたられる事もなくなり
その件から段々と彼女を頼りにしてきました。 
何かあると相談して、面倒な交渉などもお願いしてきました。

私はありがたいと思っておりましたが、ある日彼女の着物を安価に
譲り受ける話があり、私がそれをちょっと茶化して断ったら大変立腹し
図々しい人とはもうお付き合いは無理、と言われてしまいました。

彼女は小さな会社を経営しており裕福で、持ち物も豪華で派手です。
着物もたくさん持ってます。
だから譲ってもらう話も、ひょっとしたら自慢かな?と思い
フリマアプリに出したら?と(私の好みではなかった事もありこう返しました)。

他にも高価な草履を持っていて、私も欲しかったのですが
彼女が「ちょっと履いてみる?」と言ってくれたので、借りようとしたら
「貸すとは言ってない」と、それが図々しいと言わんばかりでした。

ちょっとした思い違いが原因だと、一度会って思い話し合いたいのですが
それすらも難しいようで、会う日程の返信を決める段階でLINEの返信が遅れたら
もういい、と更に怒ったようです。

これはもうダメなのでしょうか。
彼女のようなタイプの友達は初めてで、何とか仲直りしたいです。
手紙を書くとかも考えましたが、家まで行くのは問題ないでしょうか。
家は知っていても住所もわからず、ラインも既読がつきません。
こう言うタイプにはどう対応したら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 56 / 56

1. 【7080673】 投稿者: スレ主です  (ID:B.cioi8ToZc) 投稿日時:2023年 01月 21日 18:03

質問さん、気に留めていただきありがとうございます。

いえいえ、変わり結びはすっかりわからなくなりました。
    情けないことにお太鼓が苦手です。どうして一回習っただけでできるようになるのか、わからないです。だから講義中はいつも彼女の後ろの特等席について、真似してましたから、そういうところも彼女が好きな理由でありました、むなしいですね。

2. 【7080731】 投稿者: ご忠告  (ID:yV/z8vsoiOA) 投稿日時:2023年 01月 21日 18:48

もう彼女のことは放っておいてあげてください。
    向こうはもうあなたと関わりたくないのです。
    知人ですらない完璧な他人になりたいのです。
    外であっても声などかけないように。

3. 【7080747】 投稿者: 質問  (ID:W4QlevyPk7I) 投稿日時:2023年 01月 21日 19:00

お着物を綺麗に自分で着るのは、本当に難しいと思います。
    どんなに着慣れている人でも、プロの着付けの方に着させてもらうのにはかないません。

が、お太鼓なら、YouTubeを観ながら何回も練習すればプロに着付けてもらうほどスッキリにはならなくても着られますよ。
    そのお友達のを見ながらだと、その時に真似てるだけで、その場しのぎで身につかないのだと思います。

それでそのお友達のことですが、もう忘れましょう。
    モヤモヤしているだけ時間がもったいないかも。

4. 【7080837】 投稿者: くるくる  (ID:F5oxxZscTxk) 投稿日時:2023年 01月 21日 20:44

スレ主さん
    お寂しいのですね

ところで
    ビシッと着物を綺麗に着付けている人見ると
    あーーー着付け教室の人ね
    って思ってしまいます

日本舞踊
    茶道
    などの人は
    あんなにキチキチっと着物着てませんから

5. 【7080871】 投稿者: こちらも勉強になりました  (ID:N8iKxF3x/V2) 投稿日時:2023年 01月 21日 21:19

無礼を働いたようで失礼いたしました。

私自身が鬼滅の刃のお話の時にいたのではないので
    これ以上は控えます。

着物ですが、うちの義妹は元着付けの先生で、義母も一人で着られます。
    私も書道イベントで着物を着る事が増えたので
    半日義妹に教わり、一人で着られるようになりました。

ただ、当然ですがそんなに簡単ではなかったです。
    義妹は遠方なので、着付けを教わる時に動画を撮って貰い
    自分でも家でその動画を何度も見返したり
    わかり辛いところはYoutubeを色々と見ながら練習して着られるようになりました。

スレ主さんは、手話ができますよね?
    手話も技術ですし、着付けも技術です。
    手話ができるようになったのは、それなりにご自分で練習されたのではないですか?
    同じように着付けも自分で練習が必要ですよね。

もしかすると、お友達はスレ主さんが手話ができる事を尊敬して
    仲良くしてくれていたのかもしれません。
    ですが、なぜ着付けは自分でできるように努力しないのか?
    なぜ私を頼るのか?なぜ私の時間を取るのか?なぜ茶化されないといけないのか?
    と、尊敬どころか被害にあった気持ちにさせられ
    考えていた人と違うと思われ疎遠になったのでしょう。
    せっかく手話のように、何かを身に着ける力があるのに勿体ないです。

どちらにしろ、私からするとお友達の方が普通で前向きな方だと思いますが
    スレ主さんからすると、スレ主さんが普通で彼女が特別なのであれば
    やはり住む世界が違いそうですね。

6. 【7080899】 投稿者: はい  (ID:4CWKO2lPQ1s) 投稿日時:2023年 01月 21日 21:54

こちらも勉強になりましたさんのご意見は、的確にとらえて
    とても丁寧にスレ主さんに対して説いて下さるのに
    何故スレ主さんは怒っていらっしゃるの?
    人を茶化す事がそんなに必然でしょうか。

私はこの方のご意見に、
    「なぜ対等な友人関係なのに、私ばかり搾取されるのか」
    を付け加えたいです。

あと
    〉だから講義中はいつも彼女の後ろの特等席について、真似してましたから、そういうところも彼女が好きな理由でありました

これ、嫌がられませんでしたか?
    お相手も同じく習われてる立場なんですよね。
    授業中に毎回(特等席)と後ろに張り付かれ
    ちらちら盗み見などされたら、さぞ気が散ったと思います。

どのくらい通われたのかわかりませんけど
    今も自分1人でちゃんと着られないのは恥じるところ。
    だから習得している彼女に引き続き教えて貰うために
    彼女の家にあがり続ける…
    おまけに草履まで借りようとする…
    本当、呆れるほど、図々しいです。

お相手はスレ主さんと付き合って
    どんなメリットがあるんですか?(車出した、はもういいです)
    それはもう知人とすら思いたくない、知らん顔も仕方なし。
    私でも同じ行動します。
    関わりたくない。

7. 【7081260】 投稿者: 無視したことあります。  (ID:LqJr3hby5Ec) 投稿日時:2023年 01月 22日 08:57

スレ主さんが無視されたように無視したことあります。
    相手はマルチ商法でしつこかった人。
    暗に断っているのにわかってくれない。図々しい。空気読めない。
    ちょっとこちらが曖昧な態度だとまたズカズカ来るので
    久しぶりに会って挨拶された時、ガン無視しました。
    こういう人に常識的な態度を取るとロクなことにならない。
    無視するに限ります。
    そういうことです。決してマスクだからわからないなんてことはありませんよ。似た感じの姿の人を見ただけでゾッとするんですもの。

「働く母に戻る」

現在のページ: 56 / 56

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す