最終更新:

446
Comment

【7013551】仲良くなった人に嫌われました

投稿者: グレーが好き   (ID:B.cioi8ToZc) 投稿日時:2022年 11月 24日 14:27

今年に入って着付け教室に通い、そこで知り合った同年代の人たちと仲良くなり
いつしか2人の友達が出来ました。
同年代の事もあり、子供の年齢も通う大学のレベルも同じくらいで
私は対等な付き合いができていると思ってました。

しかしこの片方がいわゆるリーダータイプで、勝ち気ではっきりものを言います。
着付け教室の不透明な運営や押し売りに断固として抗議し
おかげで私達の立場も良くなり、無理な押し売りもなく快適に過ごせ
先生からキツくあたられる事もなくなり
その件から段々と彼女を頼りにしてきました。 
何かあると相談して、面倒な交渉などもお願いしてきました。

私はありがたいと思っておりましたが、ある日彼女の着物を安価に
譲り受ける話があり、私がそれをちょっと茶化して断ったら大変立腹し
図々しい人とはもうお付き合いは無理、と言われてしまいました。

彼女は小さな会社を経営しており裕福で、持ち物も豪華で派手です。
着物もたくさん持ってます。
だから譲ってもらう話も、ひょっとしたら自慢かな?と思い
フリマアプリに出したら?と(私の好みではなかった事もありこう返しました)。

他にも高価な草履を持っていて、私も欲しかったのですが
彼女が「ちょっと履いてみる?」と言ってくれたので、借りようとしたら
「貸すとは言ってない」と、それが図々しいと言わんばかりでした。

ちょっとした思い違いが原因だと、一度会って思い話し合いたいのですが
それすらも難しいようで、会う日程の返信を決める段階でLINEの返信が遅れたら
もういい、と更に怒ったようです。

これはもうダメなのでしょうか。
彼女のようなタイプの友達は初めてで、何とか仲直りしたいです。
手紙を書くとかも考えましたが、家まで行くのは問題ないでしょうか。
家は知っていても住所もわからず、ラインも既読がつきません。
こう言うタイプにはどう対応したら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 54 / 56

1. 【7079628】 投稿者: 意味が  (ID:RHUvKInpuKs) 投稿日時:2023年 01月 20日 22:22

笑えないって、洒落にならないってこと。

2. 【7079750】 投稿者: さえこ  (ID:4CWKO2lPQ1s) 投稿日時:2023年 01月 21日 00:53

スレ主さんのところだけ読んでも、こういう人と友達付き合いを続けるのはかなり厳しいかな、と思いました。相手の気持ちを全く考えず、自分の事ばかり。お相手の方から「損得ばかり」と言われるのも納得です。

「えみこさん」ってしつこく書く人もどうかと思うけど。

どちらももう止めればいいのに。

3. 【7079756】 投稿者: さえこ  (ID:4CWKO2lPQ1s) 投稿日時:2023年 01月 21日 01:08

後もう一つ。その悪口を教えてくれたお友達とやらも信用できないのはともかく、スレ主さんはそのお友達の容姿もここで貶してますよね。似たもの同士だと思います。だからお二人まとめて、切られてしまったんですよ。

これからもそのお二人と仲良くできるといいですね。

4. 【7079782】 投稿者: こちらも勉強になりました  (ID:N8iKxF3x/V2) 投稿日時:2023年 01月 21日 02:39

長年書道を習っております。

周りの書友は師範を目指していたり、師範になった人ばかりです。
    私も準師範まで到達しました。

友人達とは、書道関係で情報交換したりしていますが
    誰かが知識をひけらかした、みたいな考え方は持ちません。
    教えてもらった事に有難いと思ってます。
    皆書道を学びに来ているので、書道にまつわる話をしたら普通喜びます。

スレ主のお友達がおっしゃった、鬼滅の刃の和柄についてですが
    お友達からすると
    「着物については、皆さん興味を持っているだろうから
    着物について興味深い話を持ってきましたよ」
    と、普通の事としてお話したのではないでしょうか?
    それを根拠もなく「偶然」と茶化すのは、勉強のできない小学生のようです。

ちなみに、高クオリティのアニメ・ゲームは
    きちんとした専門家の監修が入っています。
    「偶然」という決めつけは、制作者の方々に対しても本当に失礼です。

スレ主さんが「教養を身に着けた方が良い」と言われるのは
    単に「教養を身に付けなさいよ」というだけではなく
    「教養を身に着ける者の態度や思考ではない」
    という事を言われているのではないかな?と思いました。

実際に、着付けを修了しても人に頼らないといけない状況なのに
    「なぜ皆ができるのに自分はできないのか?どこが問題なのか?」

・自分で自分の問題点を分析できない
    ・改善してできるようになっていない
    のがその証拠です。

本当に学びたい人、できる人は
    人が出した情報に対して、蔑む事をしません。
    また、情報を受け取った後、その情報も鵜呑みにせず自分で調べます。
    正しくても間違っていても、知識を得るきっかけを貰った事を有難いと思うものです。

お友達は何でもできる方なので
    スレ主さんとは学びに対する観点が違いそうです。

逆にスレ主さんも、お友達の事を「偉そうな人」と感じてしまうようなので
    どこかでストレスになっているのではないですか。

どちらにしても上手くいかなくなるのは時間の問題でしたね。

友達は同じレベルの者同士でないと、長続きしないと言われています。
    住む世界が違うと考えて、気持ちを切り替えられると
    ストレスが無くなりますよ。

5. 【7079998】 投稿者: 大寒  (ID:kkywvpxIRFE) 投稿日時:2023年 01月 21日 09:52

スレ主様がおじさん顔であれば、マダムは立派なおばさん、いやもうお婆さん顔でしょう。
    そのような失礼なお婆さん顔のマダムとはもうスレ主様から縁を切ると言うことで納得されたのですね。

スレ主様にふさわしい、マダムよりもっと若くて美しい女性がきっと現れますから、そのような方を友達にしてみてはいかがでしょうか。

6. 【7080207】 投稿者: 大寒  (ID:kkywvpxIRFE) 投稿日時:2023年 01月 21日 12:11

スレ主様は失礼な人とはもう縁を切るとの事なので、スレ主様を挑発するのは控えましょう。

7. 【7080215】 投稿者: ???  (ID:yvMt7B4hCpI) 投稿日時:2023年 01月 21日 12:17

スレ主さんは、「確かに彼女は私達より若いし、お肌も綺麗で可愛いです。」と書いてます。

おばあちゃんはマダムではなく、スレ主さんの方でしょう。
    ちゃんとコメント読んでる?

8. 【7080224】 投稿者: ナチュラルって難しい  (ID:zhbkVH6rovc) 投稿日時:2023年 01月 21日 12:27

華やかな人とお友達になりたいと思うなら、自分もそれなりに華やかな雰囲気を持った方がいいです。
    短髪にパーマっけなしで、ナチュラルメイクとなれば、言い方を変えれば、ただの身なりをかまわない汚いおばさんになりかねないのが、この年齢の怖いところです。
    若い時とは違います。
    アイラインやマスカラをつけ、眉もきちんと整えて、髪をセットするくらいでもナチュラルにしか見えませんから、ナチュラルメイクなんて、寝起きと同じに見えかねないのです。

服装もカジュアルこそ難しい。家で家事をしているような雰囲気にならないようにおしゃれなカジュアルができる人は、相当なおしゃれな達人です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す