最終更新:

98
Comment

【4022094】不透明

投稿者: 附高への内部進学   (ID:NyoPREUZzYc) 投稿日時:2016年 03月 03日 01:13

来年は、内部進学は1月受験になるという話を聞きました。どうしてでしょう?どんな試験になるんですかね。大分変わるんでしょうか。初めてだと不安ですね。

1月で進学の蹴りが着くとなると、結構たくさんいた、開成や慶女の併願も減りそうですね。逆に1月で落ちると、2月の緊張感はぐっと増しますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4434977】 投稿者: 付属中保護者様  (ID:GpNgMkLHESw) 投稿日時:2017年 02月 06日 10:30

    まずは合格おめでとうございます。
    我が家も外部受験で昨年入学した女子を娘を持つ親です。
    同じ外部受験の方のコメント大変興味深く拝見させていただきました。
    お子さんは入学時から通塾されていたそうですが教科は何でしょうか。
    子供は今は通塾しておらず、悩ましい問題(自分の中でモヤモヤ)です。
    学校の宿題や課題が多く、丁寧にやる方で、自学もままならないようす。
    2年の夏以降から始めようかと思いつつ、一年の最終評定を見てビビりw
    考えを変えるかも、。。なんて
    定期テストでは学年で3割位の位置にいます。提出物など他の加点で内申はつくかもしれませんが、受験のテストができるかというのは通塾がものをいう感じでしょうか?授業内容では受験では厳しいとお考えでしょうか?
    ご面倒な質問で申し訳ないですがご教授くださると幸いです。

  2. 【4435049】 投稿者: 失礼します  (ID:GpNgMkLHESw) 投稿日時:2017年 02月 06日 11:03

    付属中保護者(内部進学組)様の投稿、読ませて頂きました。お子様は優秀なんで
    いらっしゃるので羨ましいです。
    三年前は外部受験組は優秀なお子さんが多かったのですね、昨年受験組ですが
    だいぶお子さんのレベルが下がってきたのでしょうか?我が家も御三家なんて夢の夢の学力です。このままで行けないとお尻を叩いて?叱咤激励の日々。
    定期考査のお話。先日そういえばそんな資料が配られたなーと、見てみると
    一年二学期分ですが、49点以下は16人ほど。平均点は67位。子供は77位ですから外部生としては下の方なんでしょうか。。内部進学は厳しい道のりかもしれないです(涙

  3. 【4435421】 投稿者: 今年入学します  (ID:SpucERIdPi.) 投稿日時:2017年 02月 06日 14:16

    内部進学のお話参考になりました。
    この学校の自主性を重んじる、またレポート等で内から力を付ける教育方針に引かれて決めました。
    少し話がずれてしまいますが教えて頂きたいのですが、英語は教科書通りに進めてますか?進度等を教えてください。英語を全くやって来なかったので付いて行けるか気になってます。自分で予習、復習では辛いですか?

  4. 【4435632】 投稿者: 今年入学さま  (ID:GpNgMkLHESw) 投稿日時:2017年 02月 06日 16:24

    昨年入学のものです。子供は小学生の頃も英語は苦手で、塾も行っていません。
    授業はそれほど難易度は高くないように思います。教科書どおりで授業に出ていたら定期考査は普通に平均点越え取れます。割とテストも易しいのか平均点も高いですが。ラジオの基礎英語を推奨されているのでそこは毎日欠かさずやるのは必須かと思います。よりトップレベルを求めるなら通塾も有りかと思いますが、
    クラスでも他の教科より英語塾の通塾率は高いようです。

  5. 【4435695】 投稿者: 今年入学します さま  (ID:5TCpqlVFE4M) 投稿日時:2017年 02月 06日 16:57

    今年入学します さま
    合格おめでとうございます。
    現在、補欠で連絡を待っている者です。
    発表後の合格者説明会には、定員の男女60名以上は、いらっしゃいましたでしょうか?
    かなり熱望しており、状況だけでも知りたく教えて下さるとありがたいです。

  6. 【4436050】 投稿者: 今年入学します  (ID:SpucERIdPi.) 投稿日時:2017年 02月 06日 20:50

    英語の授業の件、早々にありがとうございました。ラジオ講座ですね。必須ですか、、さすがです。
    取り組んでみます。通塾は様子見で最初は頑張ってみます。お忙しい中ありがとうございましたm(__)m

    そして、4日発表後の説明会に参加された人数ですが申し訳ないですが前の席に座ってしまい把握できませんでした。
    60人程いらした気がしますが何とも言えません。
    説明会翌日の入学手続きをせず辞退された方もいらっしゃると思いますので、熱望される方と共に入学させて頂けるのを切に望みます。
    早々に書き込みを入れデリカシーがなく申し訳ありません。

  7. 【4436200】 投稿者: 今年入学します さま  (ID:to9ph8Lvpjs) 投稿日時:2017年 02月 06日 22:07

    今年入学します さま
    早々に、貴重な話をありがとうございます。
    また、お優しいお言葉に感謝しております。
    是非、お子様と同級生で通学出来ます事を祈っております。ありがとうございました。

  8. 【4438635】 投稿者: 世田谷小  (ID:MMCLNAhzVG.) 投稿日時:2017年 02月 08日 01:59

    世中OGさま
    附属中保護者さま

    ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
    必ずしも女子40名進学する訳ではないので、
    年度により多少差があるとは思いますが、
    イメージはできました。

    最近の中入組の偏差値などの状況を鑑みると、
    徐々に小入組の附高内部進学の割合も増えるのかもしれませんね。

    どちらにしても、附高内部進学したいなら
    しっかり準備していくことが大事ということですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す