アートの才能を伸ばす女子教育
漢字を書くのだけが苦手
4月から4年生になる子供がおります。
漢字を書くのだけが苦手です。
学校のカラーテストに出てくる漢字は、
テスト前に勉強しているので8割くらいは取れますが、
学期末のまとめの漢字テストや、
一年間の復習となると、5割以下です。
ひどいときは1~2割しか書けません。
2年生で習った漢字もだいぶ忘れています。
読むのは得意な方です。読書も大好きです。
大人向けの本でも楽しそうに読んでいます。
おそらく、毎日コツコツ書いて復習すれば
覚えられるかもしれませんが、
本人がとても漢字の学習を嫌がります。
親として、無理にでもやらせる方が良いのか…
漢字以外は良くできるのです。
理科や社会は学習マンガをよく読んでいて知識豊富、
算数も好きで公文は高校教材に入っています。
そして数学に出てくる漢字は書けるのです。
「軌跡」とか「微分」など。
英語も公文で中学2年教材をやっていますが、
スペルはそこそこ覚えられています。
つまり…やる気の問題かなと思うのですが、
とにかく、そのやる気が全くないのです。
おもしろそうなドリルや、アプリでも、
全くやる気にならず、イヤイヤやったとしても、
ほとんど覚えていないので意味なしで。
なお、公文の国語は、本人もやりたくないと言うし、
親としても予算の問題があり、考えていません。
他のことは良くできているので、
漢字は読めるけど書けないままで良いのか…
自分の子供がこのような状況だったら、
どのようにしますか?
ちなみに、私立中学受験は考えていません。
公立中高一貫は、検討しています。
追加でコメントいただき、ありがとうございます。
参考になります。
我が子の特性をいかせるように、
私立の学校については詳しく調べてみようと思いました。
環境は大事ですね。
夫も理系の専門職で、
平均的な優秀さを求める必要はないと言っております。
漢字については、
ハードルは低く、しかし放置はしない
たしかにそれくらいが良いかもしれませんね。
新6年生のお子様のお話、ありがとうございます。
3年時には我が子と同じような状況だったのに
今は学校の漢字レベルなら満点レベルなのですね!
漢字が嫌いにならないような声かけ、すばらしいです。
参考にさせていただきます。
診断をいただいて配慮してもらったところで、
社会に出て苦労するのは本人、という点、
本当にそうですね。
コロナ禍でのお子様の中学受験、
いろいろと大変なこともあるかと思いますが、
良い結果をお祈りいたします。






























