最終更新:

54
Comment

【5422137】在日韓国人の受験

投稿者: マルコ   (ID:cXsat/8FfXk) 投稿日時:2019年 05月 03日 22:50

まだ子供は2歳なのですが、こちらの小学校の受験は在日韓国人家庭でもマイナスにはなりませんでしょうか?
父親→在日韓国人三世 ほとんど韓国語は喋れないですが、名前は通名は使っていないので もろ韓国人です。
妹さんが横浜フタバ出身ですが、中学からです。

母親→日本人ですが地方出身で縁故はゼロです。
在日韓国人家庭の小学校受験は公には公平にしていますと言いながらも実情は
通名を使っていて一見 日本人にしか見えないようにしている、
もろ韓国人の名前の家庭はほぼいないに等しい学校があると聞きました。
( 都内のミッション系女子校です)
こちらではどの程度 各学年に在日韓国人家庭(名前でわかるくらいの)は在籍していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【5429365】 投稿者: マルコ  (ID:Ks90Fsp2UoA) 投稿日時:2019年 05月 09日 13:11

    ご指摘の四谷フタバへの書き込みは読んだことがあります。
    おっしゃっているように強い違和感を感じました。
    国旗のことで抵抗があるのならインターナショナルスクールへいけばいいのでは、、と思った記憶があります。
    また、甘くないさんと同じようなご意見の学校であったり、保護者の方や教員の方に似たような意見の方が多い学校もあって当然だと思います。
    自分の学校の遵守したい理念があるのが私学です。こちらの学校はどうなのかな?とふと知りたくて質問してしまいました。

  2. 【5429370】 投稿者: マルコ  (ID:Ks90Fsp2UoA) 投稿日時:2019年 05月 09日 13:12

    確かに青学は芸能人の方も多い学校なので自然と多くなるでしょうね!
    ただ、通学圏としては遠すぎるので現在考えていないのです。
    ありがとうございました。

  3. 【5429373】 投稿者: マルコ  (ID:Ks90Fsp2UoA) 投稿日時:2019年 05月 09日 13:15

    本当は韓国学校や朝鮮学校に通わせた方がいいのかもしれませんね。
    自分のアイデンティティは成長してゆくうえで非常に大切ですから、自分も在日なら迷わずそうしたいとこです。

  4. 【5429377】 投稿者: マルコ  (ID:Ks90Fsp2UoA) 投稿日時:2019年 05月 09日 13:19

    鋭いご指摘ありごとうございます!
    「島国 日本は、まだまだ韓国に限らず、外国人に対してのアレルギーあるとは思う。また私見ですが、小学校受験は親の受験、私立小には「同じ価値観の家庭が集まる」ことを学校も、家庭も望んでしまう傾向にあると思う。国民性という言葉が適切かわからないけど、習慣、文化からくる考え方や自分との常識の違いに過敏なところあると思うので、日本人として育っていても、少しの違いの理由を、顔立ちや名前に結びつけること多いように思います。」
    →そうなんです。地方出身なのでなおさら痛感します。

    「ただ、それを学校側が話そうものなら、差別と扱われるので、スレ主の欲しい情報は、公知ではないでしょうね…そして「ウチの子の学年には通名を使わない在日朝鮮人が◯名」という情報集めても、これからその数字がどう推移していくのかなんて全くわからないですよね? 」→多分その通りでここで質問したところで得られるものではないですね。ふと軽い気持ちで質問してしまいました。

  5. 【5429395】 投稿者: マルコ  (ID:Ks90Fsp2UoA) 投稿日時:2019年 05月 09日 13:36

    連投失礼します。
    きっとご指摘の通り、このような質問しているあたり、在日家庭へ嫁いだ覚悟が弱いのでしょうね。心のどこかで「縁故なしの日本人家庭」として受験できる友人たちがうらやましい気持ちがあるのかもしれません。
    子供の進路云々はひとまずおいておいて、まず自分の心と向かいあわねば、と思いました。きっと今の自分に必要なズバリなお返事でした。ありがとうございます。

  6. 【5429670】 投稿者: 弱みは強み  (ID:.PUk/ZO/oKs) 投稿日時:2019年 05月 09日 17:24

     マルコさん
    あまり考えすぎないで。
    私自身在日台湾人で、苗字もそのまま、一世代前だし(今50代)
    色々あったけれど、既に小学生の時に自分で気づいていましたよ。
    「弱みは強みになるかも」ってね。
    人とちょっと違う事で、しかも自分には何も責任のないことは
    大いに「特色」として利用すればよいの。
    希少価値なのよ!! 
     お子さんはこれからさまざな部分で自分のアイデンティティや
    苗字から来る周りの違和感にぶつかるだろうけれど、親が出来るのは
    それを決して隠したり、卑下したりさせない事よ。
    母親のあなたが「周りが羨ましい」なんて感情を持ったら子供にも
    その空気は伝わりますよ。

     私の子供の中高代の同級生にマルコさんと全く同じ「パパ在日・ママ日本人」
    のお嬢さんがいましたが、みんなの人気者で大学は私立最難関にAOで
    入りましたよ。
    私の頃よりずっと良い時代になってきていますから
    ご家族で自信と誇りを持ってください!

  7. 【5429816】 投稿者: うーん  (ID:LY6hIE75edw) 投稿日時:2019年 05月 09日 19:11

    なんか違う気が・・・・

  8. 【5430383】 投稿者: なんかね…  (ID:4B.1a65jnxI) 投稿日時:2019年 05月 10日 02:03

    これ小学校受験に限定した悩み(?)だと思う。

    地方から東京の大学に行き、都会の生活を満喫し、保守的な田舎の親族からは奇異な目でみられながら在日朝鮮人と結婚し、国際化の意識高め妻(母)を自負している。最近、同級生の友人との話題は子育てに…皆は、お受験について語るので乗っかりたいけど、ご主人は在日で通名も使っていないから、小学校受験は頑張っても成功しない気がする…と思ってる。

    以上、私の勝手な想像です。

    実際、小学校受験は配点、採点基準が不明確。学校によっては、明らかに家柄とか親とか見てるし、若干、社会において在日朝鮮人の風当たり強いと思うので、スレ主は腰が引けてるんじゃないかと思います。

    ただ、小学校受験なんてか「子供の為」と言いながら実際は親(女でも可)としてのステータスを見せつけるツールでもあるとも思っています。(ご主人の職業、収入、住んでいる場所、車、バッグと同じ)

    ここ小学校受験板なんで総攻撃にあいそうですが…(笑)少なくとも私は、子供を今の小学校に導いたことにより、自分のコミュニティ(学生時代の友人やママ友、親戚など)から「いまや教育熱心な母親として頑張っている」と言った評価をされているのではないかと思っています。(だからなに?はなく、ただの自己満足)

    子供の名門進学は、家や持ち物と違い、お金だけで得られるものではなく、特に小学校受験は「母の努力」「夫婦の協力」あたりも間接的にアピールできますからね…

    中学以降であれば、テストの点数主導なので、なんら障壁にならないと思います。そのステージになればグローバル化が進んでいると思うので、ご指摘の顔や名前なんて全く気にすることではないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す