最終更新:

544
Comment

【2498952】2012年4月入学生情報広場

投稿者: はやぶさ   (ID:Y/535ZBTI6U) 投稿日時:2012年 04月 08日 08:45

4月7日、息子の高槻中学校の入学式に出席させていただきました。
後で息子に聞くとリハーサルをしたで!という事でしたが、
要所要所で新入生全員が起立着席する様子は、さすが男子校らしく、きりっとした印象でした。
新入生280名、全員の名前が呼ばれ、一人一人起立していく様を見ると、何か胸にくるものを感じました。
来週から早速、オリエンテーションキャンプに出発です。
これからどんな友人ができるか、少年からどんな青年になっていくか、
親として、楽しみでもあり、心配でもあります。
1年生280名の学校生活が始まります。
いろいろな情報を共有できましたら幸いです。
2012年入学生の皆様、父兄の皆様、これからよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 26 / 69

1. 【2573851】 投稿者: 諦めないで  (ID:tcjECls7skA) 投稿日時:2012年 06月 09日 23:15

成績表、我が家も・・・です。
    がっかりしていた私の様子を見て、
    息子「勉強の仕方が悪かった。きちんと暗記すべきことを覚えれていなかった。テスト返って来てからちゃんと覚えるようにチェックペンで引いてる。大丈夫だから。期末の結果楽しみにしていて。」とー
    息子に励まされました。

成績様、これからではありませんか。今回のテストの結果を元に、次へ頑張ればいいのです。
    今日の話を聞いていて、我が子に限らず、まだまだいくらでも改善の余地があると思います。
    やはり、まずは忘れ物。これを無くすだけで、点数にすると数点は上がると思います。
    それから授業中の私語。次に授業への集中。そして、復習かな。
    これが精一杯やって、この点数ならこれ以上の学力向上はあまり期待できないと思いますが、サボっての結果です。真面目にやれば皆、学力向上できます。
    先生のおっしゃる通り、半分が最難関大学へ合格も夢ではないと思います。

要はモチベーションでしょうか。中学受験が終わって急速にモチベーションが下がってしまった子もいると思います。今はまだ、将来への夢も具体的ではなく、羽を伸ばすことが優先されてしまっている子もいると思います。
    尻を叩いても勉強に身が入る年ではありませんし、強制的に塾へ行かせても、学校で授業に集中できていないのに、塾で集中できるはずもなく、勉強した気になるだけで、間違った問題を再度勉強し直して、自分で考えるという一番大切な事をする時間がなくなります。

あわてず、諦めず、子供のモチベーションを上げていく方法を、考えましょう。
    これからです。頑張りましょうね。

2. 【2573970】 投稿者: 春の母  (ID:t9CVoM4WBIE) 投稿日時:2012年 06月 10日 00:41

成績 様

諦めるのは早すぎます。お子様がかわいそうです。
    本日のY先生のお言葉を、お聞き漏らしでしょうか?

今年1人東大に行った生徒さんは、入試では追加合格の方だったこと、
    以前聞きましたのは、昨年の東大合格者の1人は、一年時の成績は100番以下だったが、真面目に努力なさって、東大に合格されたことなど。
    それに入学オリエンテーションの時だったか、高校最後の試験上位100人の成績が、中一の時、どのような位置の人だったかの表も頂いたと思います。

まだ1度だけの成績です。
    勉強の仕方も分からないお子さんが多いのではないかと思いますよ。
    先生からも、「少しお母様、英語の勉強の仕方を見てやってください。まだそんなに難しい段階ではありませんから」との話が、クラスではありました。

毎日2時間近いお勉強をご家庭でされるように、声かけをなさっていますか?
    (これも先生から声かけか、チェックはしてくださいとのことでした。いくら学校だけが意気込んで頑張っても、ご家庭での勉強も大事ですとのこと)

こちらの学校だけではなく、経験談としても他のスレッドを見ますと初め入った時は下位の成績だったが、本人の努力と、家庭、学校の連携で、かなりの難関大学に合格された人のことも載っています。

かくいう我が子も、決して満足いく成績ではありませんでした。
    学校もさっそく成績に関して、次なる目標を持たせようと反省、目標等書くように宿題を出されています。
    お互いに暖かく、時には厳しく見守りたいものですね。

3. 【2574882】 投稿者: 大丈夫  (ID:0P.RaW5uzB6) 投稿日時:2012年 06月 10日 21:47

中1の一学期の成績は全然関係ないです。
    まだ勉強の仕方もわかっていないですから。ただどこの学校でも学年末から2年の成績は
    相関があるようです

4. 【2575288】 投稿者: なるこ  (ID:K/TJal6u9uI) 投稿日時:2012年 06月 11日 08:51

中間テストの反省が宿題になっているのでしょうか? そういうことも出来ないから、わが子は点数でないんですね…

5. 【2575351】 投稿者: わくわく  (ID:ihUbXnzNZrU) 投稿日時:2012年 06月 11日 09:41

なるこ様

土曜日の学級集会にて担任の先生から「中間テストを振り返って」というB5版のプリント(今手元にありませんので、細かい点が違っていたらごめんなさい)が配られました。
    各教科ごとの反省と今後の目標などを書き込み、保護者からもコメントを書いて週明けに提出とのことで、今朝、息子に持たせました。

記名欄にはクラスも書くようになっていたので全クラスで配られているものと思っていましたが、、、、、、
    うちのクラスだけの取り組みなのかどうかは配られた時点ではわかりませんでした。
    土曜日に欠席されたご家庭は今日お子さんに手渡されるものと思います。

6. 【2575424】 投稿者: 2組  (ID:MfKHKoy8dQE) 投稿日時:2012年 06月 11日 10:30

お友達がK陽なのですが,中1の2学期の中間の結果がそのまま高3まで変わらない、と先生

がおっしゃていると

聞きました。

どこでも例外というのはあると思うのですが、大抵の方はそういう経緯をたどるという

ことなんでしょうね。

ということは、やはり中1の成績というのがいかに大事かということ。

各ご家庭において、価値観、目指されている大学、学部、将来の職業など様々でしょうが、

他校ほど、医学部医学科志願者が少ないにしても、取るべきときは、しっかり結果に残しておかないと

あとから挽回なんてそんなに甘いものではありません。

別に勉強だけするために、こちらに入学したわけではないですが、少しのんびりした方々が多いのかし

らと感じますので、メリハリをつけて頑張らせないといけないと改めて思います。

先日も、早速クラスのお友達と、ユニバーサルスタジオに遊びに行ってまして、

カラオケにボーリングと楽しいのは結構なんですが、中間テストの結果を見て主人から怒鳴り散らされ

期末では必ず20位に入らないと、クラブも退部しろと言われておりました。

一緒に遊んでるお友達は皆、勉強も頑張っており、その中でも数人は20位内と10位内に入ってた

お子さんでして、羨ましい限りです。

鉄緑や研伸に行ってるお友達もいらっしゃるようです。

塾ありき、ではありませんが期末の結果では考えないと、と思っているところです。

7. 【2575757】 投稿者: 盗難事件は  (ID:JgOf.OTwICI) 投稿日時:2012年 06月 11日 14:30

先日の保護者会に出席できなかったのですが、盗難の件はお話はありましたでしょうか。

そういえば、うちの息子も、先週クラスの友人とUSJに行ったのですが、皆さん年パスや入場券代以外のおこづかいとして、1万円もってこられていたようです。

うちは5千円+年パスだったので「少なー」と言われたようで、息子にもブーブー言われました。

わずかでも人から借りることは絶対に禁止していますので、多めにもたせるべきだったと反省です。
    5千円あれば、飲んだり食べたりするだけなら足りるのですが、気まぐれな中学生達ですので、早めにUSJを出て、帰りにゲームセンターに行ったので足りなくなったとのことでした。
    お金の件は難しいですね。子供なりのつきあいもあるでしょうし。
    長男は大阪の最難関男子校ですが、こちらでも盗難はあります。
    現金数万円にキャッシュカードなんてのもありました。
    盗難にしても紛失にしても自己責任で他人のせいにしないなら、個人の自由かなと思います。 脈絡のない文になってしまいまい申し訳ございません。

8. 【2575871】 投稿者: お話が逸れてしまいますが・・・  (ID:QDuvEQFqOtY) 投稿日時:2012年 06月 11日 15:57

お友達とUSJやゲームセンター、ボウリングなどに行かれたりしているのですね。うちの愚息は学校以外で、高槻のお友達とまだ遊んだことがありません。性格的に大人しく、自分から話しかけたりするタイプではないので、学校でもお友達が出来ているのかよくわからないのですが。

親としては、仲のよいお友達が早く出来てほしいと思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す