最終更新:

84
Comment

【3400532】急な大改革

投稿者: あいり   (ID:HeF/4uEaB3o) 投稿日時:2014年 05月 27日 11:52

新中学一年生の親です。

高槻の校風にひかれ、受験をのりこえ通い始めました。

でも!『入学後の不安』というスレッドもありましたが、その通りでした。

入学前のウエルカムな話とはあまりにも違っていました

いきなり、『あなた方は実質、第一期生です!』といわれました。

話をきくたび、グローバル?文部科学省に申請?
そんな、話が中心です。

入学後、親子共々、まだまだ新生活の不安な中、規則説明会では、『進級できないようになった!』とか、罰則で切り捨てられる、、、というような話ばかり。

もちろん、厳しさも必要だと思いますが、やりすぎな気がします。

災害時の対策の話は全くないです。

『ひとりひとりを大事に引き上げる努力を学校もがんばります!』とウソでも愛情のあることばを聞きたいです。

共学化、教育改革、、、学校が生き残って行くためには、それもひとつでしょう。おまかせします。

でも、今いる生徒ひとりひとりを大切にする気持ちが置き去りになっています。
切り捨てられていく、、、そんな不安な気持ちの保護者の声を沢山ききます。

たわいな、喧嘩でも警察の取り調べのような事情聴取があり、ちいさなことでも家に電話があります!!

理由は子供たちの成長のためというよりは、文部科学省への指導件数報告をしないといけないとはっきり先生よりききました。

かなしいことです。びっくりするような小さいことでも審判がくだり、体調をこわされた親もいるようです。

ちょっとした喧嘩でも、生徒同士で問題解決しよう!という感じではなく、今は競って先生に報告する!という流れになっています。

相手が悪い!という風にしなければ、自分のマイナスになるからと、、、。
細かく、どちらが悪いか先生はジャッジして、報告書をかくそうです。

自由だから、、、と思ってる方は、今年からはちがいます。
反対に厳しく、校則規則でマイナス方式採点ですので、学校選びの参考にしてくださいね。

私は個人的には、学校の指導におまかせしたいのですが、、、グローバル認可にむけてあまりにも必死な感じが怖いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3400549】 投稿者: Pompon  (ID:RqaPO2EhEjM) 投稿日時:2014年 05月 27日 12:10

本当に最近の高槻はどうなってしまったんでしょう。
    改革、改革に溺れていっています。

保護者や子供達が ないがしろです。教育の本質、人格形成など、早く本当に大切なことに立ち戻ってほしいです

2. 【3400904】 投稿者: そうなのですか、、、  (ID:fT7DzjdV75g) 投稿日時:2014年 05月 27日 19:03

すれ主様のお話の通りとすれば、私の子供の学年とはずいぶん違った雰囲気なのですね。

学校の中に2つの違う校風があるようで、なんだかおかしな感じです。

自由な校風でした。
    今年からは服装指導も厳しくなったようですが。

しかし、改革が急すぎて、空中分解しないように願いたいものですね。

3. 【3400954】 投稿者: 今年から?  (ID:XxZF03sT4Rk) 投稿日時:2014年 05月 27日 20:13

来年受験の男子がおります。
    高槻を志望校の1つに考えていました。
    やはり今年から校風が変わって来たのは本当なのでしょうか?
    今年入学した友人から、思っていたより自由でなく厳しいと聞いていたのですが…
    友人は六甲の厳しさを敬遠し高槻を選んだので、少し戸惑っているようでした。

4. 【3401157】 投稿者: レモン  (ID:..SGjnvyib6) 投稿日時:2014年 05月 27日 23:19

このスレッドは何かの釣りなのでしょうか。あるいは、不本意な入学に対する愚痴なのでしょうか。意図がわかりません。

4月からの息子の状況は、学習面では毎週漢字テストや英語、数学の小テストを繰り返され、入学前に予想していた以上に面倒見がいいという印象です。

服装など子供の自由が尊重され(暑い日は学生服を着ていかなくていいなど)クラブなども自由にしてよいとのことですので、従来の高槻中学の雰囲気のままですよ。

結局改革と言うのは、進路決定のことをいっているのであり、中学3年になったら、理系に進むのか文系に進むのかを自分で考えなさいということではないのでしょうか(従来、高1や高2できめていたこと)。今年の英語教育などは、New Treasureなどの教科書をやめ、全員がついてこられるスタイルにしているのがわかります。

枝葉の言葉尻をとらえず、高槻中学高校をすこしでもよくしようとしている先生方の方針の信じて、ついていくのがベストと思います。

5. 【3401179】 投稿者: 先生方の方針?  (ID:RgPCg0tGZos) 投稿日時:2014年 05月 27日 23:34

改革や校長先生に対してあからさまに批判している先生は、一人や二人ではないです。生徒の前で堂々とおっしゃってますから(苦笑)。まずは教職員を一枚岩にして欲しいものです。
     うちの学年はカリキュラムを学年途中でいじったり、計画性が感じられない改革になってます。迷走しないよう祈るばかりですね。

6. 【3401370】 投稿者: 批判する先生はいますが・・・  (ID:xJ7vL48KBD.) 投稿日時:2014年 05月 28日 07:36

私は校長の前で改革を批判する先生を複数回見たことがありますが、校長は気にしている風もなく「なかなか懐が深いな」と思いました。
    逆に、普段からよく意見を言い合える関係が教職員内であるのだと感じました。

高槻新聞の内容を見ても「批判、ご意見上等!!」という感じがします。

個人的にはサイエンスやらグローバルやら…やらないといけないことがありすぎて共学の準備どころではないと思うのですが・・・もしやるならきっと準備不足のままの出発でしょうね。

認可されないと思っていたSSHが認められたので大慌ての様子ですよ。

中1の保護者の方へ

先日学校に行きましたが、生徒の服装は何ら変わっておりませんでした。服装強化のポスターも失礼ながら「なんか面白い(笑)」という印象です。
    小さいことで電話がかかってくるのは私学なら普通です。ありがたいことだと思うのですが・・・

気になることはお子さんに言わずに先生に直接聞いて下さいね。

7. 【3401530】 投稿者: いろんな見方  (ID:fT7DzjdV75g) 投稿日時:2014年 05月 28日 09:27

いろいろな見方があってもいいと思うし、感じ方があってもいいと思います。

それでこそ、高槻、といった感じですね。
    改革が進もうが、そう一気に何でも前進することもないでしょう。

暑い日には短パン?になってる生徒さん、まだ見かけますから。

さすがに茶髪の生徒さんは全くいませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す