最終更新:

262
Comment

【3643402】いい学校です

投稿者: これからだ   (ID:HogiN67Vt/M) 投稿日時:2015年 01月 22日 07:45

入学式
入学を許可する者

はい!はい!‥

懐かしですね
後期試験明日、頑張ろう!

統一日に番狂わせは、受験生の半分味わいます

社会人になり、必要なのは最終学歴
単なる通過点ですが、高槻の奴等をもろかった
と、子供が将来的に言えそうな気がしてきてます

旗ふり校長頑張ってください
99%変化を嫌います。皆さん変化を嫌うのです
変化を教養したら、皆さんなんでー?となるのです
旗ふり校長は批判されます分
エネルギー使っているのです
頑張ってください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4012680】 投稿者: これからだ  (ID:6uITbb9hzrU) 投稿日時:2016年 02月 23日 23:54

私の愚息は中3、今年は高1
    しかし、早いもんですね!
    びっくりです

スレッドの名前がいい学校です
    現在、中1、中2の現状は愚息からは聞けませんから、現在中1の知り合いの親父さんに聞いてみます

さて、思い出すに
    愚息が中1のころ、○甲、○星は越えます
    進学説明会のおり、下位40名は中々厳しい進学結果
    さらに、思い出すに
    京大40人が校長からの命題
    義務教育の中学生で現在の中2から、落第はできる、現在中3は落第などの制度にしたなら暴動がおきる

黒幕は、大阪医大の理事長だろうと思いますが
    高槻中学設立理念が、大阪に灘中を作るという
    回帰理念が働いてますかな?

大阪医大も関西の医大の雄の維持
    これから、今から始まる私学受験半数のウルトラ少子の時代、生き残り策は右往左往なんですかね

だって、国がマイナス金利の策

なんでもありの時代でしょな

現存する組織を生き残るようにする対策、親父、その奥さん、子供の将来、みな考える必要ありますね

新中3の補填受験のお知らせを本日見て、おお!とびっくりしましたが
    もがき、苦しむ生き残り合戦は、これから医者になる方でも起きうるでしょ
    高槻の先生が、あぐらをかいてる場合ではないでしょうし、まだ、動いている学校として応援します

中3の修学旅行、おもろかったと言ってました!

大学生になりゃ、出身中高が
    公立でも私立でもなんでもいいですけど、愚息の高槻中高への不満は、今のところ大した話には聞こえない感じはしますよ

2. 【4013014】 投稿者: 中1ママです  (ID:LF1A/pucZU2) 投稿日時:2016年 02月 24日 09:58

愚息からの大学受験では必ず何かが変わるのは確かです。

下の子の友人がある中学の説明会に行ったところ、高校から入ってくる子もいるので、まだ中学では対策ができません・・・ってなとこもあったみたいです。高槻は違います。
    いろいろな経験の場を与えてくれています。
    中1なのにセミナーの案内ももらってきます。
    難しそうだから~っと愚息は言います。が参加してみると興味がわくのでは・・・と母は思っております。
    いろいろな経験、実績が今後の大学受験にいきてくると思います。中学受験が終わってホッとする間もなく大学受験?苦しいとは思いますがいい大学に行きたいならあたり前のような気もします。
    子供がここに行きたい!という大学が見つかってからでは遅いかも知れません。

まだこれが大学受験に!!ってのはわかりません。
    ので後々役にたつかもしれないからやっておいた方が・・・これもいい経験になると思います。
    受験が変わるこの学年は一番大変な学年なのかも知れません。

3. 【4014163】 投稿者: ??  (ID:k6GWXD6d8oA) 投稿日時:2016年 02月 25日 09:18

シャアさんへ
    あなたコース制のこと何も分かってないですね。中学一年の親ですか?
    しっかりとK教頭先生、各コースの主任先生に話を聞いてみたらいかがですか?
    私はネットみたいに不確かな情報ではなく、ちゃんと上記先生方に話を聞いてますよ。
    あまり嘘の情報をネットに流さないでください。
    高槻の保護者として迷惑です。

4. 【4014170】 投稿者: 現実  (ID:k6GWXD6d8oA) 投稿日時:2016年 02月 25日 09:27

せっかくご縁があって入学した高槻
    灘だろうが星光だろうがいいところもあれば悪い所あります。
    それを悪い所ばかり目を向けるのは、これから高槻を目指して頑張っている小6のお子様、保護者の方に失礼です。
    性悪説ではなく性善説で考えることはできませんか。
    性善説で考えている保護者の息子さんが結局成績でも上位におられます。

5. 【4014195】 投稿者: ドン引き  (ID:Ty1zGw29QMk) 投稿日時:2016年 02月 25日 09:56

うちの子は成績もいいので何も不満はないです。
    成績の悪い子の親が暴れてるんじゃないですか?というアピールをしたいのか
    火消しのための学校関係者の書き込みも
    いかにうちの子が優れていて学校を楽しんでいるかという保護者を装ったものばかりですね。
    こういう姿勢が不信感を産むのですよ。
    学校にとって進学実績に貢献しそうもない生徒を切り捨てようとしているようにしか見えないんですよ。
    実際、そのように実行されてるのでしょうけど。
    学校が見てるのは生徒一人一人ではなく、成績という数字だけですね。
    高槻にいるすべてのたちが笑顔で過ごせる、そんな学校であってほしいです。

6. 【4014197】 投稿者: 本当ですよ  (ID:VfzrI2wem7A) 投稿日時:2016年 02月 25日 09:59

シャアさまはきっと高校生の保護者または、その関係者なのですね。

性善説やその他、学校擁護派の方は中学1,2年生の関係者。
    高校1,2生の人たちはいきなりのコース制でした。
    来年度から、コース制を始めます、と説明があり、試行錯誤の中、実験台のような現高校2、高1です。

私も保護者で先生からは説明は受けています。
    しかし中学生の親と、高校生の親とでは、それだけの温度差があるのです。
    中学1,2年生の保護者さんたちは、コース制を是認して入られたと思います。

その違いは大きいと思います。
    ここで議論をしても仕方ないと思いますが、お互い、その立場になってみることはできませんか?
    入った時の説明と、今、生徒で行われている教育が違うとしたら、それは説明責任もあるし、なぜ、今の中学生から説明をした上で現状(コース制の)教育を始めなかったのか、そのあたりに疑問を持ちます。(コース制の弊害は出ていますし、それは教頭先生、また先生方も自覚しておいでです。)

中学生のお母さま方、自分のお子さんたちがある意味で学校側の試験台にされたとしたら、黙っていられますか?

性善説で見る方がいいに決まっています。
    でも今の高1,2年生で起こっていること、それを見ないでは前には進めません。
    ここでいいことばかりを述べていらっしゃる方々は、高校生の公開授業をご覧になられた方はいらっしゃるのでしょうか?(もちろん、原則として、他学年の授業は見られないことにはなっていますが)

もちろん、学校の授業と塾の授業を並行してできるような能力のあるお子さんはこの中には当てはまらないこともあります。要は優秀なお子さんならできる、というのが全生徒への教育の指針ではないはずです。学校側は全生徒に対して、教育の義務のようなものがあるはずなのです。
    もし、優秀な生徒だけを選抜して残したいのであれば、入学説明会の時にそういう風に説明すればいいはずです。

今の中学生2年生以下の方からは説明をされて入学されているのですから、納得のうえでしょう。そのあたりの違いか、と思います。
    今の高2、高1は、授業のやり方が入学後に2度も変わっているのですから。
    生徒たちも戸惑いますし、差別感も出てきます。

現中2以下の保護者様、ご子息たちが進学校としての実績を上げるのに貢献なさってくださいね。応援しています。

長い文を書いている間に「どん引き」さんの投稿がありました。
    全くもって同感ですね。

7. 【4014200】 投稿者: 本当ですよ  (ID:VfzrI2wem7A) 投稿日時:2016年 02月 25日 10:08

コース制になっていいこともたくさんさんあります。それを本当に希望している子供にとっては、本当に居心地のいいものです。

ただ、そのコースに入りたくても人数に制限があり、希望コースに入れなかった子供たちは、受けたい授業が受けられない、というデメリットがあります。

8. 【4014389】 投稿者: もうおなかいっぱい  (ID:Iq3CUGNndrc) 投稿日時:2016年 02月 25日 13:44

現在5年生の息子の親です。息子が昨年より高槻中学に絶対に入りたい、何が何でも高槻!と毎日頑張っています。
    私も何度も学校に足を運び、I教頭先生のお話もまたかぁ~っと思うほど何度もお聞きしました。学びのピラミッド、もうこのレジメはいいわぁ~っと思うくらい見ました。(^^;)
    文化祭にも親子で行き、みんなイキイキしてた高槻の生徒、すごく落ち着いた上品な感じのお母さま方を拝見しとても好感を持ちました。
    同じ時期に文化祭に行った大阪市内の男子校は市内だからかなんだかなぁ~っと思う決して気品があるとは思えないお母さまも多く高槻とは違うな~っと感じておりました。

また、こちらの掲示板で不登校の生徒がいることも知りました。昨年の校長先生と直でお話しできる学校説明会に知人が参加したのですが、校内見学をした際、やはり空席が少なからずありその辺が気になったと申しておりました。(知人の子供は今年1年生で入学されます)

学校関係者かと言われてますが、高槻に楽しく通学されてるお子さんもおられるようですし、個々によって違うのかなっと思ったり。今、通塾している塾もかなり厳しく口の悪い先生もいらっしゃるのでその辺は愚息も大丈夫なのかなっと思ったりしています。

でも、最近のこの掲示板を拝見していると、もうおなかいっぱいだから~その話はって思ってしまいます。
    今の高槻にもいい所、いっぱいあるんですよね?そういう所をこれから高槻を目指してる愚息の親としては教えてほしいです。
    改革も悪い方向にばかりは進んでないはずです。改革で良い方向に進んでる所も教えていただきたいです。

新校舎の進み具合はどうですか?愚息はとっても楽しみに毎日頑張ってるんです。お願いです。今の高槻の良い所も教えていただけませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す