最終更新:

98
Comment

【4286867】大改革の入試説明会、いかがでしたか?

投稿者: 赤   (ID:OpJ1x3TmJ2I) 投稿日時:2016年 10月 15日 20:06

本日、説明会に参加しました。参加者は1000人を超す大盛況でした。
毎年説明会に通っています。
どうしても聞いていて違和感があって、どうにかそれを
払拭したく、本日もうかがいました。

耳障りのいい言葉が並んでいました。
途中までは、伝統を重んじる偏差値だけでいうとここより高い第一志望を
変えようかとも思いました。

しかし聞いていてやっぱり残る違和感。
生き残りをかけて、大変な取り組みをされています。
それがどうしても自己保身に見えるのです。
生徒のために、ということが見えてきません。
どうしてもこの学校を一流校に仲間入りさせたい、という熱意はむんむん伝わってきますが、
「生徒自身を伸ばしてやりたい」というスタンスではないように感じました。

毎回感じる違和感がこれなのです。
学校の評価をあげることには血筋をあげているように見えました。
生徒の将来はそのおまけについてくると聞いていて感じました。
良い結果を残す生徒はきっとものすごく大切にされます。

それ以外は・・・ わが子がそちら側に入ることをイメージできず
入学してしまったら厳しい6年が待っている、と感じる説明会でした。

考えを整理したいです。
説明会のご感想をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4289040】 投稿者: ないです  (ID:mu0b3VFV7sM) 投稿日時:2016年 10月 17日 14:49

    今まで寄付金のお話なんて聞いたことがありませんね。

    ただ、はまさんのおっしゃるように優秀な生徒だけ特別扱いというのは中堅進学校ではわりとよくあります。
    知人の子が清風南海ですが、そこも同じでS特は大切にされるので知人の子は学校生活がとても楽しいと言ってましたが、学校別掲示板では特進の生徒にとってはなかなか厳しい環境のようでした。

    塾は合わなければやめたり転塾したりできますが、学校だとそうはいかず6年間居心地の悪いところで過ごすのは精神衛生上厳しいですね。
    いくら上位で入っても、入学してから転落する可能性もあるので、どの生徒のことも大切にしてくれる学校であってほしいです。

  2. 【4289056】 投稿者: すごくわかります。  (ID:2pyODt5ja26) 投稿日時:2016年 10月 17日 15:02

    清風南海ではない共学校に子を通わせています。
    学校での授業はコース間の差はないと言う説明でしたが、生活面で多くの差が。
    写真なども上位コースの子ばかり。
    学内のイベントも上位コースが優勝。
    子供たちは上位コースに上がろうという気持ちが盛り上がるどころか完全にやる気を無くしています。
    下の子はコースわけの無い中学に入れたいです。
    大阪出身の私は高槻中学にはとても魅力をかんじていましたが、コース制という事で二の足を踏んでいます。

  3. 【4289074】 投稿者: 寄付金  (ID:IZvkMvIngf2) 投稿日時:2016年 10月 17日 15:17

    今まで、高槻は寄付金の請求がなかったのですか?良心的な学校だったのですね。
    来年からは明言されていましたので、方針が変わったのでしょう。コース分けもあるので寄付金のお願いに対して無視を決め込むのもどうかと思います。となると、相当の出費ですね。ipad代とかもかなり高いですし。そこまでの価値があるのかどうか。

  4. 【4289128】 投稿者: 寄付金の代わりに  (ID:CWEvIZEysII) 投稿日時:2016年 10月 17日 15:51

    いままで寄付金はなかったけれど、
    もともと学費が高めですからね、
    それで、帳尻あってました。

    現在校生も他人事ではないかもしれませんね。

  5. 【4289138】 投稿者: トラブル  (ID:wgay15Plc4c) 投稿日時:2016年 10月 17日 15:56

    何かがあった際には隠蔽されそう…

    生徒個人よりSSH指定の保持を優先でしょうね。やむを得ないかもしれないけどそのリスクの覚悟は必要?

  6. 【4289144】 投稿者: コース制あるある  (ID:iTZe3rkMTSw) 投稿日時:2016年 10月 17日 15:59

    >写真なども上位コースの子ばかり。
    >学内のイベントも上位コースが優勝。

    大阪の某女子校もそのようですね。
    HPにしても学校案内にしても、掲載されるのは少数の上位コースの子ばかり。
    イベントも、外部コンクールではなく校内のものはすべて上位コースが優勝。
    生徒の投票で上位コースでないコースが優勝すると、公式アピールとして都合が悪いのか、「プロが優勝に選んだのは上位コース」と掲載。

    広告塔ですから、バイアスがかかってしまうのは仕方ないです。
    でも、一歩学校を出ればそこは実力勝負。上位コースの優勢は校内限定だとよくわかりますよ。

  7. 【4289204】 投稿者: すごくわかります。  (ID:vETr/IAqx.c) 投稿日時:2016年 10月 17日 16:55

    コース制あるある 様

    どちらの学校にも大なり小なりあるんですね。
    我が子は上位コースのお子さんとも仲良くはしているんですが、一部の先生方の二枚舌的なご指導にはほとほと嫌気がさしていまして。
    上の子は、上位コースに上がるために努力してもな〜大学受験が最終目的やろ?と、達観しているようですが、親はモヤモヤしてしまいます。
    かつての高槻の雰囲気は、本当に憧れるものがありました。良いところは残していただけると良いのに。
    寄付金も金額を明らかにしていただけるとありがたいですね。

  8. 【4289226】 投稿者: 今まではなかった  (ID:uMWxKPjRRAk) 投稿日時:2016年 10月 17日 17:09

    説明会では、高槻は今までは寄付金をお願いすることはありませんでしたが、と前置きがありましたよ。

    話は変わりますが、

    在校生の保護者様がいらしたら、教えてください。
    iPadは中学だけでPCに買い替えになるようですが、高校になるとどのような使い方をされますか。
    最初からPCじゃない理由は何かあるのでしょうか。自前のiPadもだめで、さらに3年後にはPCまで買わせるって無駄だなあと思いまして。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す