最終更新:

98
Comment

【4286867】大改革の入試説明会、いかがでしたか?

投稿者: 赤   (ID:OpJ1x3TmJ2I) 投稿日時:2016年 10月 15日 20:06

本日、説明会に参加しました。参加者は1000人を超す大盛況でした。
毎年説明会に通っています。
どうしても聞いていて違和感があって、どうにかそれを
払拭したく、本日もうかがいました。

耳障りのいい言葉が並んでいました。
途中までは、伝統を重んじる偏差値だけでいうとここより高い第一志望を
変えようかとも思いました。

しかし聞いていてやっぱり残る違和感。
生き残りをかけて、大変な取り組みをされています。
それがどうしても自己保身に見えるのです。
生徒のために、ということが見えてきません。
どうしてもこの学校を一流校に仲間入りさせたい、という熱意はむんむん伝わってきますが、
「生徒自身を伸ばしてやりたい」というスタンスではないように感じました。

毎回感じる違和感がこれなのです。
学校の評価をあげることには血筋をあげているように見えました。
生徒の将来はそのおまけについてくると聞いていて感じました。
良い結果を残す生徒はきっとものすごく大切にされます。

それ以外は・・・ わが子がそちら側に入ることをイメージできず
入学してしまったら厳しい6年が待っている、と感じる説明会でした。

考えを整理したいです。
説明会のご感想をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4289483】 投稿者: 在校生の保護者ではないですが  (ID:QY.VGePjgyM) 投稿日時:2016年 10月 17日 20:15

個別相談で↑の事を担当の先生にお聞きしました。アイパッドを学校で使うのは中学の間だけだそうです。高校になったら家で自由に使ってって感じでしたよ。
    今は色々制限かかってるけど高校になったら解放されるような話をされてました。

高校になってPCに変わるのはタイピングに慣れさせたいからっと仰ってました。

2. 【4289493】 投稿者: ↑ありがとうございます↑  (ID:uMWxKPjRRAk) 投稿日時:2016年 10月 17日 20:24

タイピングなら、中学からPCでいいのに。
    iPadいらないなあ。。。

教えていただき、ありがとうございます。

3. 【4289525】 投稿者: ipad  (ID:WZxo7YEnZbM) 投稿日時:2016年 10月 17日 20:59

在校生です。
    ipad色々言われていますが、我が子はとても有意義な使い方をしているとおもいますよ。
    英語の発音や宿題の提出、クラスメイトの皆さんとの会話など。
    マナーなどは経験しながら学んでいけばいいし、失敗から学べるものもあると思います。
    学校説明会での違和感は、親以上に子どもがわかっていて、塾等に行かれている教頭先生のことは、数学を習っていることもあって尊敬しているのに対して、自慢しかしない先生のことは、それなりに冷静に見極めています。
    何はともあれ、子どもたちはどんな環境でも楽しんでいます。
    それを見て彼らの成長を感じています。与えられた環境の中で自分の思うベスト環境を作れる大人になれるのではないかと期待しています。

4. 【4289816】 投稿者: 在校生です  (ID:R84IOM8QzkU) 投稿日時:2016年 10月 18日 00:27

縁あって現在この学校にお世話になっております。
    息子が受験生の時は色々な学校の説明会に行きました。
    どの学校も魅力的な取り組みや校風など…しかし実際通っている方の話を聞くと同じようなグチや不満など…もちろん良かった事なども人それぞれありますし、どこでも同じような事はあるのではないでしょうか。
    高槻は息子の希望で入学しましたが、勉強や色々な取り組みなど入学前からついていけるのか?と不安でいっぱいでしたが、実際色々な講座の案内があって本人が希望すれば参加できますし勉強も説明会で話されているほど大変な感じには見えません(息子を見ている限りですが)
    出来る出来ないと言うよりも、本人のやる気があるかどうか?が大切だと思います。
    頑張る気持ちがあれば先生方はきっちりと対応して下さいますよ。
    担任の先生は苦手教科なども色々と気にかけてくださり感謝しています。
    適度に厳しく適度に見逃して下さったり…今のところ息子は先生や学校の不満はないようです。

ただ、共学化における今後の色々な行事などの見直しなどのうわさ?がうわさなのレベルなのでどうなるのかが保護者としては不安なところです。
    できるかぎり生徒の想いを尊重してほしいと思いますが、男子校の時と同じようには出来ない事などもあるでしょう。
    在校生が納得のいくかたちで折り合いをつけてもらいたいです。

5. 【4290390】 投稿者: 同じく在校生です  (ID:Tdlfe9BDiaM) 投稿日時:2016年 10月 18日 13:20

最難関校残念で、こちらにご縁をいただきました。

宿題はそれなり(2時間相当分)に出ているようですが、片道1時間超の通学、体育会系クラブに所属しながらこなして、元気に通学しております。

当校より圧倒的に進度が早く授業の難易度も高い最難関校では、宿題にされるかどうかはともかく、その程度の時間、自分で勉強ができるお子様でないとついていくのが難しいのではないかと思います。逆に、わが子は、結果として、そういうタイプではなかったので最難関は駄目だった、今は、学校から指示される方が合っていた(朝の小テストを含む)と思っています(親が「しっかりやっているか?」ぐらいの声掛けしますが、それ以上、関与していません。だからといって、上位ではありませんが、特に、宿題を出していないとかで、先生から指摘をされることもありません。)。

クラブについては、週10時間制限(たまの日祝にある試合を除く)で、実際、月~土の6日間のうち、4日間(多くの体育会系でそうです。中1の1学期期末テストまでは17時完全下校、それ以後は18時完全下校)が練習日になっていますが、逆に、この縛りがなく、月~土の毎日練習なら、続けることができなかったと思っています。

日祝はクラスの友人やクラブの友人と遊びに出かけることもあります。

夏休みは、クラブの練習と宿題の対応で、あっという間に過ぎました。

週3の英会話の授業(クラスを2分割で実施)は、レベルについてはご意見のあるところだと思いますが、これまで、ほとんどネイティブの方と接する機会のなかった我が家にはありがたいですし、我が子も楽しいと言っています(おそらく、張り詰めた雰囲気の授業ではなく、宿題もないところが主な理由かもしれませんが…)

説明会の様子は分かりませんが、結局は、お子様次第なのかと思っています。

ただ、寄付金の件は、寝耳に水で、在校生にも影響があるのか、気になるところです。

6. 【4291999】 投稿者: おどろき  (ID:9Qa9hbu1L1U) 投稿日時:2016年 10月 19日 15:52

入試説明会、驚きの連続。そして最後に寄付の話。
    入学してから、こんなつもりではなかった!と言われないよう勉強させますを連呼。ついて行けなかったらダブルスクールが必要となるのか?塾行かずとも手厚い指導あるのか。知ってる方いたら教えて下さい。
    寄付のうえ、ダブルスクール、そんなにお金かけれないです。

7. 【4292133】 投稿者: 学期中補習等  (ID:Tdlfe9BDiaM) 投稿日時:2016年 10月 19日 18:00

>ついて行けなかったらダブルスクールが必要となるのか?塾行かずとも手厚い
    >指導あるのか。知ってる方いたら教えて下さい。

成績が振るわない生徒に対しては、学期中(定期テスト後に限らず)も指定されて補習があるようです。
    生徒は、補習になるとクラブの練習に出れなくなる(時間が減る)ので、そうならないように頑張っているようです。

そういえば、通常授業の後に、希望者対象の発展的な講座も、通年ではありませんが、開講されています。

小テストの補修等もありますが、同じくクラブの練習に出れなくなる(時間が減る)ので、みんな合格するように頑張っているようです。

中学生に関しては、ダブルスクールは少数派ではないでしょうか。あくまで感覚的なものですが。

8. 【4292229】 投稿者: 有料  (ID:uMWxKPjRRAk) 投稿日時:2016年 10月 19日 19:34

上位層?希望者向けの学期中講習や夏期講習は有料と資料にはかかれています。下位層のフォロー講習については明記されていないのですが、こちらは無料なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す