最終更新:

140
Comment

【4452707】高槻新入生、在校生交流の場

投稿者: 高槻   (ID:0w5zORF1Ih.) 投稿日時:2017年 02月 15日 12:45

新入生の方、おめでとうございます。同一学年での情報交換は学校だけで問題ない話だと思います。しかし、他学年とはなかなかないはずです。在校生保護者として、情報交換の場、スレを作りました。また新入生に限らず、在校生の学年またぐ話もできればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4526448】 投稿者: 卒業生の父親  (ID:9cxu1Nk2c/E) 投稿日時:2017年 04月 07日 08:40

新入生の皆様、入学おめでとうございます。
    男子校として、約70年の歴史がありますが、女子の教育に未知数な高槻中学女子一期生として、入学された皆様に敬意を払います。
    息子も妻も高槻の自由な男子校の良さが、失われていくと嘆いています。
    私は、そうは思っていません。多感な青春期を男子だけで過ごすのは、将来的にマイナスと思っています。そのため、大学では出来るだけ様々な大学の女性が、在籍しているサークルを薦めました。
    6年後の卒業時、皆様が高槻で良かったと、思われることを期待しています。

2. 【4526981】 投稿者: なっちゃん  (ID:RBUIroxr7Zo) 投稿日時:2017年 04月 07日 16:35

卒業生の父親様。
    私達、女子一期生に励ましのエールを下さり有り難うございます。

これまでの高槻中学生の皆様に恥じない様に頑張って行きたいと思います。
    これからも暖かいお心で見守って下さいますように。

3. 【4528888】 投稿者: とある新入生保護者  (ID:nXybDAVgPpQ) 投稿日時:2017年 04月 09日 11:06

はじめまして。入学式、お天気ももってよかったですね!オリエンテーション合宿でお友達たくさん作ってきてくれたらと思います。どのお子様も素晴らしい6年間が過ごせますように☆

保護者対象のオリエンテーションで、先生が仰っていた3つの守って欲しいこと、失敗させる・ルールを守らせる・もう一つがどうしても思い出せません。恥ずかしながら筆記用具を持って行くのを忘れてしまい書き留めることができませんでした。どなたか教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

4. 【4529122】 投稿者: なっちゃん  (ID:RBUIroxr7Zo) 投稿日時:2017年 04月 09日 13:25

とある新入生保護者様。
    こんにちは。
    入学式、雨がどうにか小降りで良かったですね。
    親に対してのオリエンテーションで先生が仰っておられました3つの約束は
    失敗させる事、ルールを守らせる、連絡を密にする、でした。
    明日のオリエンテーション、お天気が微妙ですが、皆仲良く楽しく過ごしてくれれば良いですね。

5. 【4529180】 投稿者: とある新入生保護者  (ID:nXybDAVgPpQ) 投稿日時:2017年 04月 09日 14:03

なっちゃんさま

早々にありがとうございます!
    そうでした!連絡を密にする。
    どうしても思い出せなくて、モヤモヤしておりました、ありがとうございました。

明日からのお天気も少しでも回復しますように☆

高槻中学に入って初のお弁当、私もがんばります!
    本当にありがとうございました。

6. 【4530989】 投稿者: なっちゃん  (ID:RBUIroxr7Zo) 投稿日時:2017年 04月 10日 19:45

先程、ミマモルメで一年生の皆が元気で過ごしている、との連絡が有りましたね。

これからキャンプファイアのようです。
    寒いと思いますが、皆で楽しく過ごしてくれれば良いですね。

明日のお天気は残念ながら雨のようですが、カレー作りをお友達と協力しながら、作ってほしいですね。

明日、元気にそして何かをつかんで帰って来てくれますように。

7. 【4533257】 投稿者: オリエンテーション  (ID:5Dofbgh/KjY) 投稿日時:2017年 04月 12日 13:22

書き込みが新入生の保護者の方か、在校生の保護者の方かわかりませんが、高槻のスレやレスが一斉に消えてましたね。褒めるスレもあるのですから、批判するスレがあっても改革のためには悪いことではないように思います。

オリエンテーション、学年団の先生は厳しかったと子供は少々がっかりして帰ってきました。校長先生のお話の時に他の子より真面目に校長先生のお話を聞こうとメモを取られていたお子さんに突然、「落書きでもしているのか!わたしに何か不満でもあるなるのか!」と怒られたそうで。「先生の話をメモしようと思いました」と言われたら「メモ取らんでよろしい!」と一喝されたとか。あの子可哀想だったなあと話してました。
    聞いてない子がいると判断した場合『何を書いているのですか。聞きなさい。私の話がつまらないのですか。』ならわかるのですが、なぜ『私の話を聞かないということは私に不満でもあるのか!』と話が飛躍するのか・・そして先生の勘違いで叱って相手に嫌な思いをさせたのに、自分が大人で相手が子供だからか謝らないんだ先生なのに とうちの子は驚いたようでした。
    相手の言動に対し、自分の価値観で即断する前に一旦立ち止まり、相手とコミニュケーションをとることが多様な価値観を生き抜くグローバル社会には必要なのではとふと思いました。

この一件だけで校長先生を判断するのはよくないとは思いますし、いわゆる昭和タイプの気質の校長先生かもしれません。昔でいう頑固オヤジ(失礼)タイプの先生なのかもしれません。
    ただ周りをみてみますと残念組で自信をなくされているお子さんも多い学校とお見受けします。また男子教育のみという特殊な環境とはちがう環境になりましたから、柔らかな対応される先生方もおられますし校長先生がそのようなタイプの方でしたらフォローをしていただけると助かるなと思います。
    うちの子を含め冷静に見ている子はその子がちゃんとされていたことをちゃんとわかっているので、そのお子様は間違えて叱られたけれど「こんなこともあるさ」と気にせず元気に通学してこられますように。

失敗させてくださいと学年主任の先生がおっしゃってました。失敗しても頑張りを認めてもらえなかったり、頭ごなしに叱られ萎縮するような教育では失敗を恐れる子、人の失敗を許せない子に育つでしょう。
    ルールをきちんと守ることにエネルギーを使い、ただのイエスマンがグローバルリーダーになれるとは思いません。

我が子の担任の先生は明るい方のようで、なによりお友達によい子が多そうだったそうです。小学校で仲の良いお友達とお別れし、新しい学校ではなかなかお友達に話しかけられず、始業式の日はしょんぼりして帰ってきましたが、今回の宿泊行事でさっそく数人を話をすることができたようです。
    学年主任の先生も、様子をメールでくださり安心いたしました。
    悪天候でしたが、本人もオリエンテーション自体は楽しかったようでした。

8. 【4533299】 投稿者: 1年生  (ID:BtkCr9O.5ik) 投稿日時:2017年 04月 12日 13:55

オリエンテーション様

心から同感いたします。
    わが子より、先の校長先生の件を聞き、失望とともに激しく叱責されたお子さんが可哀想で、昨夜より1人モヤモヤしておりました。

わが子によりますと、最初に先生から「大事だと思ったところはメモをとるように」と指導されていたそうで、にもかかわらず、わが子よりもしっかりと話を聞かれて真面目にメモをとっていたお子さんが叱責されるとは…不憫でなりません。

また、その後の校長先生の対応にも失望いたしました。
    子供達はロボットではないのですから
    心のかよった教育をして頂きたいものです。

叱られたお子さん、残念な対応を気にせず
    元気に登校されることを願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す