最終更新:

140
Comment

【4452707】高槻新入生、在校生交流の場

投稿者: 高槻   (ID:0w5zORF1Ih.) 投稿日時:2017年 02月 15日 12:45

新入生の方、おめでとうございます。同一学年での情報交換は学校だけで問題ない話だと思います。しかし、他学年とはなかなかないはずです。在校生保護者として、情報交換の場、スレを作りました。また新入生に限らず、在校生の学年またぐ話もできればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4533304】 投稿者: 校長  (ID:VAHMexW25Cw) 投稿日時:2017年 04月 12日 13:57

    消されるの覚悟でレスしますが…
    あの校長、教員時代は暴力教師ですぐに手が出てたらしいですよ。

    入学式のあの校長の式辞、どう思われました?私は退屈で退屈で。長いし。
    しかも、入学式なのに学校説明会?っと思っちゃうような式辞で。単なる学校自慢?っと思ってしまいました。そんな事今更言わなくてもみんな知ったうえで入学してきてるのに。パンフにも書いてあるしって思いましたね。

    怒られた生徒は女の子でしょうか?心配ですね。心のケアが必要かも。
    元気に学校に通ってくれたらよいですけど。
    私が親なら担任か学年主任にクレームいうかな。

    うちの子もOCは楽しかったと言ってました。今日は疲れた様子で学校に向かいましたけど。(^^;)

  2. 【4533379】 投稿者: 卒業生の父親  (ID:9cxu1Nk2c/E) 投稿日時:2017年 04月 12日 14:57

    岩井校長は、息子の在校当時から、先生、生徒から全く人気がありませんでした。息子から、校長の批判以外、高槻の不満は聞いたことがありません。
    単細胞、熱血指導の古いタイプで、現在の時代にマッチしません。いずれ、大阪医科大学から、引退させられるでしょう。
    高槻の大きなマイナス要素が、この校長です。
    どんどん批判して、退職に追い込みましょう。

  3. 【4533415】 投稿者: 任期について  (ID:puEJQoyeBDg) 投稿日時:2017年 04月 12日 15:29

    少し調べてみましたが、高槻は校長先生任期は何年ですか。現校長は七年ほど在任で長くないですか。私立はそのようなものなのでしょうか?
    宗教学校のように、学校全体に普遍的な教えがある学校ならば、ひとりの任期が長くても問題はないかもしれません。しかし、高槻のように無宗教の学校は、どうしても校長、理事長の個人の考えが反映されすぎ、学校のしくみによっては極端にワンマンな運営もできてしまうでしょう。三年とはいいませんが、四年か五年の任期でないと、万が一悪い人が就任してしまったら私物化も癒着もあるかもしれません。

    高槻は見た感じ下に良い先生もたくさん育っておられるように思います。
    先生も60を随分過ぎておられ、普通なら定年されている身です。お疲れもでやすかったり、若い時よりイライラされやすかったり、経験などではカバーできないものが周囲に与える影響は立場上大きいかと思います。

    校長先生も改革とは自分以外を改革していくとは思われてないでしょうし。自分もそこに身を置くなら、共学化にあわせ、ご自身もより新しく改革されるということは必要でしょう。
    次にバトンを渡し、次世代へ繋ぐ。自分のやったことがまた新しい世代に繋がり、形は変わったとしても、一時代を築いたやりおえた、次へ次へと様々な能力ある方々に職をゆずるというご英断されるのは大切なのことなのでは?と思いました。

  4. 【4533420】 投稿者: オリエンテーション  (ID:y8rmkrCMsh6) 投稿日時:2017年 04月 12日 15:38

    そのようなことがあったのですね。
    そのお子様、どうかトラウマになりませんように。
    コミュニケーション研修がもうすぐあるのに、どういう指導をするのか心配になります。

    入学式の校長先生のお話にはびっくりしました。
    パンフレットに書いてあることばっかりで。
    保護者会会長さんのお話のほうがよっぽど胸に響きました。

  5. 【4533552】 投稿者: 1年生  (ID:c.lnYrdNWp2) 投稿日時:2017年 04月 12日 18:22

    皆さんの御意見
    どれも為になる貴重なお話ばかりで、新人保護者には本当にありがたいです。とても有意義なスレなので、大きな力で消されないことを願います。

  6. 【4533600】 投稿者: 楽しみ  (ID:fM4ZWJxK382) 投稿日時:2017年 04月 12日 19:28

    オリエンテーションは楽しかったと帰ってきたので、そのようなことがあったとは知りませんでした。残念ですね。
    教頭先生お二人、主任先生はお上品な話し方をされる方でしたけど…
    うちの子のクラスは、先生は面白くて優しいし、上級生に慕われているのがよく分かる、クラスメートも明るくてクラスの雰囲気がいいと話していました。
    上級生も階段の上と下にいると男子(上級生)が女子に手を振ってくれたりするので、最初はビックリしたけど受け入れてくれてるみたいで嬉しいと話していました。

  7. 【4533771】 投稿者: 北摂男子  (ID:Slb.7azWueg) 投稿日時:2017年 04月 12日 22:26

    オリエンテーションキャンプ、楽しかったようです。が、グダグダの格好でシャツの襟は反っくり返り青のストライプが全見え、ネクタイは傾き、ヨレヨレで「ふー、楽しかったー、疲れたー」と言って帰宅しました。

    「校長先生?怒ってたっけ?とにかくなー、グローバルばっかり言うねん、しかも話が長い!キャンプファイアーでグローバル!とか、謎や〜。」

    でも、楽しいと言っています。もっと休み時間が長かったら友だちとしゃべれるのに、と。

    ノートが足りないので明日、購入しないと。数学2?あれ、代数の教科書、見当たらない・・・(+_+)

  8. 【4534717】 投稿者: 式辞  (ID:5I.XlYcx6v2) 投稿日時:2017年 04月 13日 21:16

    愚息の中学受験も終わり、しばらく見ていなかったエデュを久しぶりに見ると、こんなスレッドが立っていたのですね。
    あの式辞は本当にびっくりしました。式辞は普通、入学する生徒に道を示すようなお話がいただけるものと思うのですが、スタンフォードだベルリッツだとなんのことやらと思いました。
    あまりにつまらなく長いので、後ろから見てても寝てる子が何人もいるのがわかりましたね。
    息子によると、式の前に別の先生から「校長先生の話は少し長いけどちゃんと聞くこと」と指導されたそうです。校長に具申してくれればいいのですが。
    でも、あの校長だから改革できたとの話も聞きますし、もう少し様子見が必要でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す