最終更新:

233
Comment

【4846981】2018年度入学生の部屋

投稿者: 新感覚   (ID:wStiGlyE/7o) 投稿日時:2018年 01月 23日 10:59

合格おめでとうございます。スレがなかったのでつくりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4874266】 投稿者: マルーン  (ID:TZKH3BM2wis) 投稿日時:2018年 02月 08日 23:57

    もう算数が終わったなんて凄いですね。優秀で羨ましいです。
    うちはまだ半分も進んでいません。
    ずっと解説を読んだ挙げ句に、それでも理解が出来なくて「ねえこれって、課題テストとか無いよね??」と不安そうに聞く始末。低レベルでお恥ずかしい限りです(^^;
    先取り学習なんてとてもとても…。親子勝負楽しそうでいいですね。次はリベンジを果たせるといいですね。

  2. 【4874491】 投稿者: 親猫  (ID:STIPkgMWV7I) 投稿日時:2018年 02月 09日 07:35

    課題テストあったらやばい。息子も言っています。
    過去のスレを見るとオリエンテーションキャンプの
    直後にテストがあり順位が出るとありました。おそらく、外部の学力テストだと思いますが。

  3. 【4874681】 投稿者: はな  (ID:jj9.7YcSA1I) 投稿日時:2018年 02月 09日 09:13

    算数の宿題、苦戦していて国語が置き去りになっています。なんとかプレ基礎は聞いていますが本当に聞いているだけです。

    オリエンテーションキャンプ明けに学力テストとは…入試問題みたいなものなのでしょうか?
    何事もスローなので、ゆっくりしたかったけど無理?3/3には追加で宿題でますよね…。
    入学後が少し不安です。

  4. 【4874874】 投稿者: コロロ  (ID:cdVZZLr8cLs) 投稿日時:2018年 02月 09日 10:48

    うちも、ここしばらく算数に手間取って、国語が進んでいません。国語後半はホネのある読解問題、字数の多い記述問題になっているので、結構大変なんですが。算数、例題の書き込みスペースが小さいですね。別の紙に解いて貼り付けたら?と言うのですが、小さい字でチマチマ書いています。なかなか自分のやり方を曲げない子なので苦労しております。
    プレキソも、ついつい見ないまま就寝時間、となりがちで。4月からの基礎英語視聴の習慣化に繋げられるよう、18:45にタイマーをセットして声掛けを始めました。あとは、読書の旅。受験が終わって、興味があるジャンルの本を大量に借りてきましたが、それはマニュアルブックのようなものなので、「読書」のページ数にはカウントできないですよね…
    このように、まだまだエンジンかかってない状況の我が家ですが、そろそろ受験終了後のご褒美期間は終わりにしないと、と思ってます(遅いですね苦笑)
    残り少ない小学校生活を楽しむのと同時に、勉強のペース作りもしないと…言い古された表現ですが「行く逃げる去る」の3ヶ月、もう半分終わってしまいます。

    オリエンテーションキャンプ明けのテストはベネッセの学力推移調査ですね。中堅の中高一貫校が利用しています。中1の第1回は国算2科目(2回目以降は英数国)、受験勉強の貯金で十分対応できます。これは今後も年3回?だか、受けていきます。

  5. 【4874999】 投稿者: 中1親  (ID:dvDMrL0IW0Q) 投稿日時:2018年 02月 09日 11:39

    みなさんまじめに取り組まれている様子。昨年は、次の登校日に提出されたテキストが無記名のものが多かったので、ご注意ください。さて、経験では、なかなか大変だったのは、読書の旅。そこ?って思われるかもらしれませんが、我が家はそうでした。入学前ならともかく、入学後に〜ページまで、と指定されます。時間のあるうちに貯金しておくのもありです。

  6. 【4875541】 投稿者: 大丈夫  (ID:nvJKLeHTKPk) 投稿日時:2018年 02月 09日 15:56

    皆さんのお子さん達はまじめなんですね。
    現中1の保護者ですが、うちの愚息は春休みはゲーム三昧。宿題は、博物館に行くのだけは早々に連れて行きましたがレポートは書かず。愚息は、入学式後に必死のパッチで答えを写して提出。
    読者の旅は、ネットでページ数を調べてカウント。
    そんな事したのあんたくらいやろ?っと帰宅した愚息に聞くと、上には上がおったで〜。宿題やってない奴おったしっと得意げ。(苦笑)
    あっ、良い子は真似しないでくださいね。

    ほんと、ついていけるんかしらと思ってましたが、今は上位1割で安定してます。
    まぁ、こんな子もいるよと言う事で。今、やばい、うちの子全然やってないっと焦ってはる保護者の方。大丈夫ですよ。

    ちなみに、一学期の中間は悪かったです。(真ん中くらい)
    今は頑張って勉強してますよ、テレビみながらですけど。

  7. 【4877970】 投稿者: はちみつ  (ID:X1jkn7Guq12) 投稿日時:2018年 02月 10日 21:59

    こんばんは。
    課題の取り組み方、がんばられてる様子を色々と
    うかがえて嬉しいです^ ^
    わが家の息子の進捗をのぞいたところ、算国 共に
    もうすぐ3分の2…といったあたりでした。
    ただ算数の難問を飛ばしているようなので
    後半少しまごつきそう 笑
    ガイダンスで教頭先生が
    高校生になってから自学自習の習慣がきちんとつくよう、
    序盤のこの時期に負荷をかけますが、
    計画的に進められるように…というような
    お話がありましたよね。
    苦戦するのも、自学習慣を失わないよう
    ちょうど良い負荷をかけてもらっていると
    考えて、息子なりのがんばりを見守ろうと思います。

    ベネッセのテストのことは知りませんでした。
    順位は何位くらいまで 出るのでしょうか。。
    怖いような、楽しみなような…笑
    あと名前の無記名!あるある〜と思いました!!
    名前漏れがないか最後に声かけしようと思います。
    ありがとうございます。

  8. 【4878053】 投稿者: 親猫  (ID:DUke/uDYX0E) 投稿日時:2018年 02月 10日 22:53

    ベネッセのテストは受験者が万単位、確か2万人位だった気がします。数年前に長男が別の学校で受けましたが、順位と偏差値が学校と全受験者で出たと記憶してます。最難関が受けていないので高槻なら偏差値65以上からと息子を脅してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す