- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 2019 (ID:ekDigvfGHfw) 投稿日時:2019年 03月 13日 19:51
2019大学合格実績を週刊朝日で見ましたが、残念すぎませんか。現時点で京阪神市府が11名、19名、9名、10名、0名。さらにどうやら年々実績が悪化しているようです。
医学部に何人か合格していますが、生徒全体のレベルがこの程度なのかと。
公立高校の茨木や豊中が通学範囲なのですが、これらの公立高校に惨敗です。
高槻中学は入るのにそこそこ頑張らないといけないのに、大学実績の出口の悪さにかなりショックを受けました。
高槻中学を候補にしながら子どもは学習中ですが、高校受験のほうがよいのではと思ってしまうほどです。
いくら他の活動がいろいろあると学校が言っても説得力に欠けるような気がします。
これでは魅力はないです。
高槻中学の学校説明会に何度も参加していますが、大学実績に関しては毎度触れません。もちろん大学入試だけが全てではないのですが、入学の同偏差値帯の他校と比較してもかなり見劣りします。
みなさんはどのように思われますか?
-
【5562658】 投稿者: なぜ入りたいコースへ進めないんだ? (ID:bM8IIxHt3lI) 投稿日時:2019年 09月 07日 21:13
なぜ、本人のやりたいコースへ進ませてもらえないのか。
理系をやりたいのに、成績で選別され(しかも中学時代に)
GAとか興味ないとこにまわされたら、どうしようもない
希望コース内で成績順にクラス分けなら理解できる。
生徒が競って勉強するように、うまく考えられたシステムだと思う
最難関といわれる学校群は、こんなコース分けはしてない
だいたい、高2で文理選択とかするようになってる。 -
【5562691】 投稿者: ? (ID:KYGz5XwaKbk) 投稿日時:2019年 09月 07日 21:43
第1希望 GS
第2希望 GL
第3希望 GA
にすればGA になることはありません。
ちなみにGAは文系、理系両方あります。 -
【5562707】 投稿者: なぜ入りたいコースへ進めないんだ? (ID:bM8IIxHt3lI) 投稿日時:2019年 09月 07日 21:58
いや、GLを避けたい場合です。
だから、GS→GAとなり。
GLを避けたいというのは、なんだか差別的で自分でも嫌なんですが。。
とにかく、一人一人が、進みたいコースへ進めるべきだと思う
入学時に成績でコース選別されるのは納得できる。
まわし合格とか。
しかし、入学してから、他の学校がもう選べない段階での
コース選別はつらい
モチベがさがってしょうがない -
【5562739】 投稿者: でも (ID:WDcFIuO19OE) 投稿日時:2019年 09月 07日 22:28
それって入学前からわかってることですよね
-
-
【5562969】 投稿者: だから、学力差が大きいので、、 (ID:67hllwgWqfw) 投稿日時:2019年 09月 08日 02:09
学力を無視して、やりたいコースを選ぶとなると、個々に効率が悪いんですよ。
前の皆さんのスレを読んで下さいね。
入学時から、最難関落ちの層と、男子専願ではかなりの差があるのです。大手進学塾10クラスのうちの、上3クラスと、下3クラスが同じ学年にいるような。
だから、それぞれにあった進度のクラスにいた方が伸びやすい。
専願で入った生徒さん保護者は、GLでじっくり丁寧に学ばせたいと言われている方が多数です。高校生は別として、共学化以降の最近は、外から色々言われているような悪い雰囲気ではないですよ。 -
【5563034】 投稿者: 理系志望がGAに入った場合についての質問 (ID:6w80GGAhxzA) 投稿日時:2019年 09月 08日 06:43
GAの課題内容を踏まえて、GAから理系の大学受験をするマイナスがあればおしえてください。
GSは理系に特化しているようですが、GAは文理混合ということですよね?
大学卒業後のことを考えると、国内の学会でも英語での発表を基本とするものや、国際学会との合同のことも多く、英語力やグローバルな視野を高校から学習する利点はあると思います。
専門的なことは大学に入ってから学ぶわけですから、新大学受験体制で求められる内容にもよるでしょうが、高校でやらなくても言いようにも思います。
それから、GAの課題の方がGSより大変といった、書き込みもありますが、実際どうなのでしょうか?
どういった課題がそんなに負担になるのかも教えてください。 -
【5563174】 投稿者: 結局 (ID:ZmXc7pm79Dk) 投稿日時:2019年 09月 08日 09:40
課題が大変と思う生徒もいれば、簡単、塾との併用もできた、楽しかった、つまらなかった。推薦入試に役立った、なんの役にも立たなかった。さまざまです。個人の趣向、成績、進路による結果論です。とくに共学化以降のコースは趣向で選んでいる傾向が強く、GAだからGSだから成績上位者とも限らないです。もちろん上位者が多いことは多いですが。コース選択は悩ましい問題ではあるでしょうが、正解はないと思います。
-
【5564342】 投稿者: 中3 (ID:qaIuLAngoxg) 投稿日時:2019年 09月 09日 10:44
コース決定は成績に基づいてなされました。確かにGSを希望された人が多かったようです。高槻の成績は13教科中副教科5教科を含んだもので、定期テストの順位とはかなりの乖離が有ります。(100番以上順位差が有るご家庭が多数有ると思われる。)受験教科以外の成績を加味する事で、(大学受験の)学力を図る基準としては誤差が大きすぎるし、それに基づくコース制に大きな疑問が有る。成績差が大きい筈のGS とGLに合格実績に有意な差が見られないのはこうした「ふるい」の曖昧さも大きく影響しているように思う。
高槻の成績評価に基づくコース制度が大学受験実績に反映されない最たる原因は教育レベルの低さに有ると思えるので、先生方には是非この点を改善して頂きたい。