最終更新:

45
Comment

【2933882】実際の先生方の対応

投稿者: 鳩のマーク   (ID:fMG47no1esM) 投稿日時:2013年 04月 17日 00:25

どうですか?

厳しいですか?

今年、受験を考えてます。

でも、いじめとかすごいって聞いたので。

先生も杓子定規の方が多いって聞いたので。

いかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2935016】 投稿者: 共立中2の母  (ID:vGxPJsrAZ7Q) 投稿日時:2013年 04月 17日 23:19

    現在中学2年生に在学している娘の母です。

    いじめ、トラブルはどちらの学校に行ったとしてもあると思いますが、
    学校側がどう対処するのかということを説明会または個別で聞いた方がいいと思います。

    昨年、入学して娘が過ごした1年間のクラスはいじめやトラブルなどはありませんでしたが、
    他のクラスでは友達同士のトラブルは少しはあったようです。

    入学前の親子参加の説明会ではいじめについて、「いじめは悪いこと、許されません。
    自分の人間性を貶めるようなことをしてはいけない」とかなり強く訴えていました。
    すぐに対処すると言っていました。

    自殺をしてしまったお子さんのことは、在校生にも保護者にも校長先生が説明してくださいました。
    ご両親とともに学校側も原因を探したけれど、はっきりとした原因はわからなかったというような
    ことを言っていました。
    学校側の対応に不満をもっていたなら、そのお子さんのご両親が
    「娘のようにならずにしっかりと生きてください」とメッセージを校長に託すでしょうか?
    先生方も心を痛めてらっしゃるように思えました。
    そのようなことが起こってしまったことは、決して良くないことです。
    ただ学校側はそのことを隠ぺいするようなことはしなかった、ということです。

    娘は元気なほうではありませんが、毎日部活に勉強に励んで楽しく過ごしています。
    休み時間に友達と話すこともあるようですが、今日は本を読んでいたいと思えば、
    ひとりで過ごしていることもあり、そのような子は結構いるようですよ。
    そういうことが違和感なく普通にできる学校なんですね。

    皆さんがよくいう元気な子が多い、全体的なイメージとしてはそうかもしれません。
    女子校のなかでもちょっと公立っぽいところもあるような気がします。

    ネットが参考にならないかといえば、そうも言いきれないと思いますが、
    気になることは説明会に出向き、個別で質問して、学校見学での生徒さんたちの様子を
    見るのが、どちらの学校でも言えることだと思います。

    私のこの書き込みも読む方によってはまったく違う意見を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんね。

  2. 【2935065】 投稿者: 鳩のマーク  (ID:fMG47no1esM) 投稿日時:2013年 04月 18日 00:05

    たくさんのご回答ありがとうございます。

    本当に自殺者がいたんですね?

    隠蔽してないとおっしゃってますが、では、なぜ大津市のニュースみたいに全国で放送されてないんですか?


    ちょっとびっくりしました。

    楽しそうな学校であることには変わりはないようです。

    でも、正直ひきました。

    教えてくださりありがとうございました。

  3. 【2935078】 投稿者: でも、  (ID:IjeOMJHmA1w) 投稿日時:2013年 04月 18日 00:15

    もみ消したというわけでは無いと思います。
    大津のと同じするのは、どうかと思います。

    こちらの学校の保護者さんの書き込みは、全く感情的でなく攻撃的でなく、聡明な保護者さんの印象がありました。
    学校の好感度も良くなりました。

  4. 【2935127】 投稿者: 今年度終了  (ID:Zf933IolEA2) 投稿日時:2013年 04月 18日 01:07

    他校に入学しましたが、こちらの学校も視野に入れ、何度か説明会にも行きました。
    どなたかも書かれていますが、実際、進学実績が良いというほどでもないのに
    校長先生のお話しぶりでも、都内で結構良いレベルで、実際上から30番くらいとか言っておられました。
    しかしながら、回った女子校の中で校長先生が、一番、上から目線なお話しぶりだなぁと感じたのもこの学校でした。

    最終的に受験校から外した理由は、千代田線内でのいじめです。
    現在の中2生だと思います。(ピカピカの一年生っぽかったですので)
    5,6人で、一人のお子さんを仲間はずれ、無視、陰口といじわるな微笑みで車内で
    俗に言ういじる状態・・
    本当に、見ていて腹立たしいというか、痛々しかったです。

  5. 【2935128】 投稿者: どうぞお引きくださいというか  (ID:Tvuvdmfp3nA) 投稿日時:2013年 04月 18日 01:08

    まあ、合わない学校が早めに分かって良かったんじゃないですかね。
    私は一連の書き込みを見て好感度が上がりましたが、それが不満なら最初から志望から外すべきですね。
    うちは男子ですけど…。

    「自殺者が出た」だけの学校ならば有名校でも山ほどありますから、学校を探すのは大変そうですね。

  6. 【2935197】 投稿者: 通りすがり  (ID:jUGIMii4y8Y) 投稿日時:2013年 04月 18日 05:58

    大津市の件は我が子の死に納得できなかったご両親が調査に乗り出したことを
    マスコミが報道したのがきっかけで世論が高まりました。
    この件が報道されなかったのを不思議に思うことはないとおもいますよ。
    ご両親は学校対応などに納得したからマスコミの力を借りなかっただけではないでしょうか?
    私も受験生の母です。いつもこちらを拝見していますが、他の方がお書きになっていたとおり
    こちらの保護者の方の姿勢にはとても好感が持てました。
    他の学校サイトでは一人の保護者の発言に愛校心からかとても見てなれない集中攻撃でしたよ。

  7. 【2935274】 投稿者: (>_<)  (ID:OlsZ8HXJ9tg) 投稿日時:2013年 04月 18日 08:16

    本当に自殺が真実なら、隠蔽云々というよりも、やはり、きちんと公表すべき。と、一瞬思いました。
    でも、それは、学校側がマイナスになるよりも、亡くなられたお子さんがかわいそう。
    難しい問題ですね。
    何と申し上げるべきか、わかりかねますが、ただ進学実績よりも、ある意味大事な部分かな。
    公表すべきとかではなくて。
    そこに至るまでに解決できなかった教師達の怠慢でしょうか?

  8. 【2935306】 投稿者: でも、  (ID:IjeOMJHmA1w) 投稿日時:2013年 04月 18日 08:56

    通りすがり様

    そうなのです!私も、こちらの学校と同じ偏差値帯の別の学校のスレッドと比べてしまいました。

    こちらの保護者さまは心ある方ばかりで、荒れずに安心して読めますね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す