最終更新:

45
Comment

【2933882】実際の先生方の対応

投稿者: 鳩のマーク   (ID:fMG47no1esM) 投稿日時:2013年 04月 17日 00:25

どうですか?

厳しいですか?

今年、受験を考えてます。

でも、いじめとかすごいって聞いたので。

先生も杓子定規の方が多いって聞いたので。

いかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2934364】 投稿者: (>_<)~~  (ID:bmhNYqxezxk) 投稿日時:2013年 04月 17日 12:59

【2562744】 投稿者: うわさ(ID:USlJhMrYMgg)投稿日時:12年 06月 01日

亡くなった生徒さんはいらっしゃいます。
    原因はわかりません。
    それに関して死因は公表されていません。
    ですが、生徒達は全員知っています。
    亡くなった事実に対し、命の尊さについて
    お話があったと聞いています。
    詳しいことが解らないので、尾ひれがついている
    可能性は否めません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

原因がわからないというのは、どういうことなんでしょうか??

2. 【2934422】 投稿者: 新米保護者  (ID:0Iq3HLyv8Ts) 投稿日時:2013年 04月 17日 13:52

元気な生徒が多いとの評判があるようですが、小学校時代は大人し目だった子供たちが、女子校にきて自主性を養われて活発になったという印象です。
    それはどの女子校でも似たような感じだと思いますが、共立は生徒数が多目なので、多分文化際などでまとまって見ると、その元気さを顕著に感じられるのでしょう。
    まだ入学したばかりですが、普段上級生を見かけても、挨拶など徹底されていてとても礼儀正しく好印象です。

各クラス、担任・副担任どちらかには必ず女性の先生がつかれているようでした。
    まだいじめについては解りませんが、いじめが発覚した時点で即座に教職員で対策委員会が発足され、先生方が連携して徹底して対策に当たられると説明会で聞き、その点では安心して志望校に出来ました。
    実際、いじめ以前にカウンセリングや、先生の個別相談室(日によって担当の先生が代わり、自分の話しやすい先生の日に自由に相談出来ます)もあり、心身のケアーも充実しているように感じます。

今年の進学実績が非常に良かったので、今後いろいろな評判が取りざたされるかもしれませんが、もし志望校としてお考えでしたら、ネットに惑わされず、実際に学校に行かれてご自分で判断されることをお勧めします。

説明会では学校の綺麗なところばかり見学させて、実際入学後に生徒が使える場所は、あれっ?て思える学校が多い中、共立は入っても全然変わりません。
    裏表のない学校だと思いますよ。

3. 【2934449】 投稿者: (>_<)  (ID:OlsZ8HXJ9tg) 投稿日時:2013年 04月 17日 14:30

確かに進学実績は良いですが、死因のわからない子供がいるってことは事実なんですね。

直接、説明会で聞いてみます。
    うわさはあったんですが信憑性に欠けてるので

4. 【2934452】 投稿者: ええっ!  (ID:bmhNYqxezxk) 投稿日時:2013年 04月 17日 14:36

>今年の進学実績が非常に良かったので、今後いろいろな評判が
    >取りざたされるかもしれませんが、

今年の実績、非常に良かったですか!?

卒業生数が、340人もいる割にはそれ程でもなかったと思いますが。

5. 【2934458】 投稿者: 昔の生徒  (ID:DynPmaMFi0o) 投稿日時:2013年 04月 17日 14:42

私は30年くらい前に共立生でしたが、私の頃はひどいいじめはなかったです。
    ちょっとした仲間はずれとか悪口位はありましたが。
    もちろん「縦笛で血が出るまで殴る」ようないじめなんてなかったですよ。
    中学から短大まで在校していましたし、短大時代には共立中に教育実習にも行きましたが
    そんな話は聞いたこともないです。
    先生方も(生徒数が多いのに)一人一人をよく見て下さっていました。
    現在の共立はわかりませんが、例え昔話であっても変な噂は流さないでほしいです。

6. 【2934477】 投稿者: 在校生母  (ID:LVmNmtUz8HM) 投稿日時:2013年 04月 17日 15:10

「いじめ」についてご心配されているんですね。

そうですね・・・暴力的なものは全く聞かないです。

わざわざいじめるという話は聞きませんが、

「ご本人が、周囲になじめない」というパターンはあると思います。

これは、どこの学校でもあることで、仲良しクループができてしまうと
    ちょっと外れてしまった雰囲気になるケースはあるみたいです。

クラス替えの後、
    「休み時間にいつも一人で本を読んでいる子の隣になったので
    話しかけていいのか悩むなぁ」とか

「クラブでみんなが練習しているのに、
    時間も守らないし忘れ物ばかりしてきて
    迷惑かける子がいるから注意したら、
    『いじめ』だってその子が泣きだして、
    顧問の先生に全員が呼ばれて話し合いになった」

みたいなことは時々言っています。

活発タイプが多い・・・
    うちは小学生の頃から友達も多く
    何事も(クラブも勉強も手を抜きません)
    一生懸命な娘なので
    そういわれるとそうかな・と思うところもありますが、
    いろいろな子がいるので
    おとなしい性格だと心配・ということもないと思います。
    文化系クラブも充実しているようです。

数年前の・・・は、ご病気か何かでとのことで、
    いじめということではないようです。

お父様のお言葉が、全校生徒に向けてありました。
    「みなさんは、娘のぶんもしっかり生きてください」
    との内容だったようです。

7. 【2934798】 投稿者: 共立生  (ID:kzepV2G7pls) 投稿日時:2013年 04月 17日 20:26

いじめについては、何年か前、自殺をしてしまった方がいらっしゃるようです。
    しかし、それを隠さず、放送朝礼の際に、校長からその話を聞きました。

担任や副担任の先生方も親身に考えてくれ、

頼りがいがありますよ。

8. 【2935002】 投稿者: 高校生母  (ID:7Tm7/Fc6Ut2) 投稿日時:2013年 04月 17日 23:10

スレ主さんと顔文字の方、まさか大人の方ではないですよね?
    同じ年頃のお子さんを持つ方なら
    お子さんを亡くされた親御さんのお気持ちを考えることできますよね。
    あまりに思いやりのない言い回しに驚きました。

「~らしい」「~と聞いた」、本当に受験を検討しているのなら
    あやふやな情報に疑心暗鬼になるのは労力の無駄だと思いますし
    最初から候補からはずしてしまうなんてもったいないです。
    実際に学校を訪れて見て、生徒たちの姿を見て、疑問は先生方に聞いてみる
    そうやってその学校の本質的なものを感じ取り、わが子に合う学校かどうか
    見極めていくことが大切なのではないでしょうか。

中学生なら女の子同士のいざこざはどの学校にもあることだと思います。
    学校がどう対応してくれるのかが大切で、
    共立はきちんと対応してくれる学校だと思いますよ。
    高校生にもなると「はぁ?いじめ?そんなくだらないことするほど
    みんな暇じゃないよ」とうちの娘は言っています。

「元気な子が多い」とよく言われますが、たしかにまったり感はないです。
    でもおとなしい、穏やかなお子さんが居心地が悪いということもないです。
    うちの娘は自称野猿系ですがお友達の中にはおっとりさんもいます。
    おっとりさんな友達は女の子らしくてかわいいし、一緒にいて和むと言っています。

学園祭など行事では自分たちも楽しみ、お客さんへのサービス精神も満点で
    世間の持つ堅苦しい真面目な学校というイメージとは全く違います。
    校則も常識的な範囲ですし、生徒さんはのびのびはつらつした印象があります。
    不確かな噂やイメージにとらわれずぜひ共立のよさを感じていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す