最終更新:

45
Comment

【2933882】実際の先生方の対応

投稿者: 鳩のマーク   (ID:fMG47no1esM) 投稿日時:2013年 04月 17日 00:25

どうですか?

厳しいですか?

今年、受験を考えてます。

でも、いじめとかすごいって聞いたので。

先生も杓子定規の方が多いって聞いたので。

いかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2940972】 投稿者: 通りすがり  (ID:rpwFAOKG7sw) 投稿日時:2013年 04月 23日 08:25

    顔文字の方、この学校の卒業生に
    恨みがあるんでしょ。
    それぞれって言うなら別にあえて
    出てくる必要ないでしょうに。
    逆恨みでしょう。

  2. 【2941231】 投稿者: ??  (ID:d0Z7WNZu3VQ) 投稿日時:2013年 04月 23日 12:24

    このスレ最初から読んでみると、
    顔文字の方と、この学校の卒業生に恨みがある方は別人でしょ!

  3. 【2942414】 投稿者: しかし、  (ID:Pw87Yh5uOJY) 投稿日時:2013年 04月 24日 11:44

    スレ主様が知りたかったイジメ問題が単なる噂ではなく事実だったということ、
    こういうことは、入学してから知るよりも、事前に知っておいた方がいい
    でしょうね。

  4. 【2942428】 投稿者: 少し前の受験生  (ID:D7adiIDbFw2) 投稿日時:2013年 04月 24日 12:05

    冷静な保護者ね~

    充分荒れてると思いますが(笑)

    保健室に行くと、いじめられている子も、友達出来るとか…
    靴にがびょうとか、他の掲示板で書いてありましたね。

    説明会いきましたが、何となくピンとこなかったので、受験はしませんでしたが、文化祭は楽しかったです。

  5. 【2943305】 投稿者: 鳩のマーク  (ID:fMG47no1esM) 投稿日時:2013年 04月 25日 01:13

    スレ主です。

    色々とご意見賜り、ありがとうございました。

    本当に自殺した子供がいるということに、大変なショックを受けました。

    昔からのイメージで行きますと、随分な結果になってしまったんですね。

    先生は何をしていたのでしょうか?

    ここの掲示板で、学費が高いから志望校から外すという意見もあったくらいなのに、(私の中では学費は普通よりやや高め程度)

    そんな学費をとってても、子供の管理ができない教師は嫌です。

    名門というイメージでしたのに。残念です。

  6. 【2943472】 投稿者: こんなことをいってはなんですが・・  (ID:We4kzk8V1Cs) 投稿日時:2013年 04月 25日 08:43

    なくなった原因が学校にあると決めつけるのはどうしてでしょう。そのお子さんとお話したことありますか?
    ないならば決めつけないことです。もともとそういった気質を持っている子もいるのです。

  7. 【2943671】 投稿者: さみどり  (ID:.ZF3yMMC/CI) 投稿日時:2013年 04月 25日 11:21

    15年ほど前の卒業生です。
    他の卒業生の方も書かれていますが、デリケートな話題ですのに、保護者の方たちが律儀に丁寧にご回答くださっていて、いかにも共立っぽいなぁと思いながら読ませていただきました。
    ここまでの流れで、私は十分今の学校の様子を伺い知ることができましたが、スレ主さんはこれ以上一体どんなお答えをお望みなのでしょう?
    保護者の方がお書きになられていますが、志望校として検討中でどうしてもこの件が気になられると言うのでしたら、ネット上の誰とも分からない相手にではなく、直接学校にお聞きになられるべきかと存じます。
    一番ショックを受けておられるのは、亡くなられた方のご家族や近しいお友達(それにきっと先生方も)でしょうに、いつまでもこのお話を引っ張られるのは、あまりに思いやりがないと感じます。

    「いじめ」についてご心配されておられる方。
    たしかに生徒数の多い学校なので、気の合う子もいれば合わない子もいて、特に中学校の最初の頃はうまく人間関係の距離感がつかめず、ちょっとした行き違いやトラブルがあることはあります。
    でも人数が多い利点で、自分だけが孤立していじめの標的にされるというようなことは、まずないですよ。たとえAちゃんとは合わなくても、どこかには絶対、気の合う友達がいます。
    しかも学年が進むにつれてみんな成長しますから、人間関係のトラブルは自然に減っていきます。
    むしろいろんな価値観の友達と一緒に過ごす中で、「自分とは違う」他者に対して寛容になれると言いますか、それぞれの考え方・スタイルを尊重する姿勢が身についたと感じています。
    身だしなみや生活指導などは厳しめかもしれませんが、精神的には個人を尊重してくれるリベラルな雰囲気の学校で、割とみんなのびのびと過ごしていました。
    先生方も、まぁいろんな先生がいますが、根底には皆さん生徒への愛情を持って接してくださっているのが感じられ、信頼することができました。
    もちろん今の学校のことは詳しくは知りませんが、同窓会報やHPを見たり、こちらの書き込みを拝見するかぎり、おそらくそう大きく校風は変わっていないと感じます。
    以上、少しでもご参考になれば幸いです。
    長文失礼いたしました。

  8. 【2943724】 投稿者: 元保護者  (ID:eszOJ/m6RCw) 投稿日時:2013年 04月 25日 12:18

    さみどり 様に同意です。

    このようなデリケートな事を、不特定多数の人が参加する掲示板でことさら大きく取り上げ、
    ヒステリックに書き立てるような方のお嬢様は共立にはふさわしくないと存じます。
    ですので、志望校から外されるのは懸命だと思います。

    このエデュの学校別掲示板の中でも、共立女子はスレッドの数がそれほど多くありません。
    長い時には数ヶ月間も書き込みが無いことも珍しくはありません。
    そのことからもわかるように、共立女子の生徒も保護者はあまりこの種の掲示板には書き込みをしないんです。
    共立女子はそういう校風の学校です。

    生徒数が多いからこそ、どんなタイプの生徒にも自分の居場所が必ずあります。
    他者を、一人一人を尊重する学校です。
    先生達も、日常生活に始まって進路に関するまで、見守り応援して下さいます。
    私は良い学校だと思いますよ。

    入学志望とはいえ、外部の方達が必要以上に騒ぎ立てているこの状況は元保護者として心外です。
    何よりも亡くなられた生徒さんやご両親に失礼ではないですか。
    ご遺族の為にこの様な掲示板ではこの種の書き込みはしない、それが共立の校風です。

    スレ主様も既に結論が出たようですので、このスレッドはもう閉めて下さいますようお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す