最終更新:

45
Comment

【2933882】実際の先生方の対応

投稿者: 鳩のマーク   (ID:fMG47no1esM) 投稿日時:2013年 04月 17日 00:25

どうですか?

厳しいですか?

今年、受験を考えてます。

でも、いじめとかすごいって聞いたので。

先生も杓子定規の方が多いって聞いたので。

いかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2935420】 投稿者: 高校生母  (ID:7Tm7/Fc6Ut2) 投稿日時:2013年 04月 18日 10:12

校長先生の上から発言、う~ん、これは学校の姿勢というよりは
    校長先生のキャラクターではないでしょうか。
    飾らない、また受験生や保護者に媚を売らない、実直な方という印象で私は好きですけど。
    お母さまの中には卒業生の方もいらして、一教員時代の校長先生の
    チャーミングなお話も子ども経由で耳にします。

電車の中での生徒たちの様子、目に余るものがありましたら
    是非学校へご一報ください。
    犯人探しでなく生徒全体に注意がなされます。
    先生のお話によるとこういったお電話を下さる方は
    圧倒的に卒業生の方が多いそうです。
    厳しくチェックされているのではなく、母校愛にあふれる先輩方に
    見守られているといった感があります。
    人数が多いことを不安に感じる方もいるようですが
    卒業生が多いというのも悪くないと思います。

2. 【2935438】 投稿者: 共立中2の母  (ID:vGxPJsrAZ7Q) 投稿日時:2013年 04月 18日 10:23

これからお子さんの学校選びを真剣に考えているお母様にとっては
    この自殺の問題は無視できないと思われるのもわかります。

ただ公表するしないは難しいかと思います。
    最初はご両親は「病気ということにしてください」と言われたそうです。
    どういう経緯で事実を皆さんにお話ししてくださいということになったのかは
    わかりませんが、亡くなられたお嬢様とお友達を思ってのことだと想像すれば、
    そのお気持ちを思うと、同じ親として胸が痛みます。
    校長からその話を聞いたとき、数名のお母様が泣いていらっしゃいました。

原因が学校生活だったのかそれ以外だったのかは、遺書もなくメールやノートを調べても、
    またお友達に聞いてみても、これが原因というものが出てこなかったと聞いています。

このことがどうしても気になるのでしたら、ここでの書き込みはやめて、
    志望校から外されるか、学校に聞いてみるかということにしていただけないでしょうか?

亡くなられたお嬢様のご両親がこのサイトを見られてないとは思いますが、
    知らないところでこの話が出ているということは、同じ親としては辛すぎます。
    そしてそのお嬢様ももちろんお気の毒ですが、同級生、同じ部活の生徒たちは
    身近なお友達がいなくなってしまったということに、
    ショックを受け、これからの人生のなかでも忘れることができないと思われます。

学校の名誉を守るためということはまったく関係ないです。
    共立の保護者の方々もご両親のお気持ちを察して、また学校の真摯な対応を見て
    大騒ぎしないのだと思います。
    学校はこのことを決して忘れず、同じことが起きないように学校と家庭で些細なことでも
    子供の様子がおかしかったり、気になったりすればすぐに連絡を取り合い、
    対処していこうという強い姿勢が見られます。

校長先生の話が上から目線というお話がありましたが、
    私も最初の説明会では少なからず同じ印象を持ちましたが、模擬試験の会場校で
    再度、行く機会があり、お話を聞いたときはまた違った印象をもち、
    個別での対応が校長先生にあたり、不安な問題を相談したら、とても優しく丁寧に
    お答えくださいました。
    たしかに話し方では少し残念な印象をお持ちの方もいるかもしれませんね。

3. 【2935477】 投稿者: 志望校から外した理由  (ID:YRDxQRRASss) 投稿日時:2013年 04月 18日 10:53

はっきり言って気の強い生徒が多いイメージ、

身内が以前、共立出身の勝気な女性から「こんな事を言うかな?」と

思われる非常に嫌味な一言を言われ、学校に良いイメージを持っていない、

マンモス校過ぎる等・・が理由で、志望校から外しました。

学校選択は人それぞれですね。

まずは、学校説明会などに伺って合う合わないを見極めてみられたら?

4. 【2935478】 投稿者: いい学校ですよ。  (ID:BqK09xrt2/c) 投稿日時:2013年 04月 18日 10:54

勉強面も、服装面もよく見てくださる
    いい学校だと思いますが…。

5. 【2935701】 投稿者: 卒業生母  (ID:v/yfRIB.lys) 投稿日時:2013年 04月 18日 14:11

今年共立を卒業した娘をもつ母です。

卒業式で卒業生が入学時より少なくなっており、
    理由はわかりませんが、共立に合わず出られたお嬢様も
    少なからずいらっしゃったのかなと感じました。

高校生の時、中学生で自殺者が出たということも娘から聞きましたが、
    高校生の保護者にはあまり詳しくは説明されていません。
    世間的に大事にならなかったのは隠していたということではなく
    共立中2の母様がおっしゃるとおりだったからと私は認識しています。

卒業生の答辞が素晴らしく、共立講堂にすすり泣く声が響きました。
    型どおりの答辞ではなく

心に残っているいろいろな行事。
    でも一番大切な思い出は毎日の友達や先生との些細な出来事。
    卒業したくありません。

卒業生の多くはそう感じていたのだと思っています。

私も娘もいい学校だったという思いしかありません。

6. 【2935910】 投稿者: 共立気質  (ID:uUIuzzIY4mo) 投稿日時:2013年 04月 18日 17:45

共立の校風は、昔から、率直、正直、飾らない、というところがあるように思います。
    先生、生徒、保護者の雰囲気に共通して言えるのが、取り繕わない素直さが、よいところである一方、見る人によっては、少々飾らなすぎるという印象を与えることもあるのでは、と思います。
    中学での悲しい事件については私は聞いておりませんが、真実であったとして、マイナスなイメージになりかねないことを、ここでわざわざ語るというのが、共立らしい正直さというか愚直さというか…変わらないものですね。
    中身はとてもいい学校なのに、それをアピールするのが、うまくないのが、歯痒いです。

7. 【2936480】 投稿者: (>_<)  (ID:OlsZ8HXJ9tg) 投稿日時:2013年 04月 19日 08:38

中身はとてもいい学校か
    でも、志望校からは外しました

イジメで重大な結果になったような学校は、やはりムリですね。

ま、それぞれですけどね

8. 【2940555】 投稿者: 名無しちゃん  (ID:mTfoIOPLCBQ) 投稿日時:2013年 04月 22日 20:07

いじめ…ですか…。実際、いじめはどこの学校でもあると思いますよ。公立中でもあるし、ある私立中(共立ではないですよ?)でもあります。だから、どこへいっても変わらないんじゃないかと思います。一番の問題は、過去のことをふまえてどう対策するかということだと思います。まぁ、どこへいくかは、本人が決めることですがね。百聞は一見にしかずです。とにかく見てみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す