最終更新:

93
Comment

【1107064】小学校2年、今から受験勉強1本やり

投稿者: 尻すぼみ   (ID:tqcemQ42Rp2) 投稿日時:2008年 11月 30日 15:44

大学付属の私立小2年の息子います。私の想いは、小中高は今の学校で過ごし、12年計画で他大学受験を目指して欲しいのですが、息子、母親ともに今から中学受験を目指して中学受験塾に通っています。

小学校2年から受験勉強一本やりの男子って、将来、何が残るのでしょう?こんな生活を続けていたら、中学受験は成功するかもしれませんが、その先は尻すぼみなような気がしてなりません。勉強一本やりなので、教材の問題を自分一人で考える力はありますが、生活の中で考える知恵がありません。普段の生活で少し困ったことがあると、すぐ、親に助けを求めます。

また、友達の中で現時点で自分が一番になれる分野はとことん興味を持ってやりますが、自分が一番でない分野は頑張ろうという気力が全く起きません。具体的にはリフティングは200回以上できるので、一生懸命やりますが、サッカー自体はもっとうまい子がいるので、リフティングしか練習しません。

現時点ではとりあえずよい結果が出ているので、母親は何も問題意識がなく自慢の息子だと思っています。しかし、私はこんな心が弱い息子に明るい将来なんて見いだせんません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【1154750】 投稿者: スズメ  (ID:r1x3kqxhqQg) 投稿日時:2009年 01月 23日 00:20

    私は現在私立高に通っています。

    今まで受験勉強ばかりしてきたかもしれません。今年は大学に進学します。

    まだ18です。尻すぼみさん、私の父にそっくりです。自分は仕事もして教育にだって気を配ってる、そんなフリして実際は何にもしてなかったりするんですよね。

    今年、両親の期待の有名私立大でも有名国立大でもなく地方国立大を受験するつもりです。
    わかってもらえなくても自費で通うつもりで資金も貯めてきました。もう良い父気取りで、意見を受け付けない尻すぼみさんのような父にはうんざりです。


    私立じゃなくたって偏差値で言う良い大学はいくらでも行けます。

    何のために私立行かせるか、塾に行かせるか、母親ではなく子ども自身がどう考えているか考えてあげるべきですよ。





    2つ、状況が近いのもありずいぶん尻すぼみさんに批判的口調なのは申し訳ありません。まだ18程度がここに書き込みすみません。

  2. 【1155174】 投稿者: 子離れは十歳から  (ID:8fS9sBCz8Rc) 投稿日時:2009年 01月 23日 10:47

    子供はその存在だけでもう十分、親孝行をしたのです。
    (スレ主さん)これ以上、子供に甘えるのはやめましょう。
    あなたは、母親以上に(子供に)子べったりしている(子離れしてない)ように思えます。

  3. 【1155924】 投稿者: 尻すぼみ  (ID:tqcemQ42Rp2) 投稿日時:2009年 01月 23日 21:28

    スズメさん、

    >尻すぼみさん、私の父にそっくりです。自分は仕事もして教育にだって気を配
    >ってる、そんなフリして実際は何にもしてなかったりするんですよね。
    私の両親は教育に関しては先回りして何かするようなことはなく、たいへん、
    よかったと思っています。だから、自分の子供に対しても学費を払うこと以外
    は積極的に何かをするようなことはしたくありません。

    ところで、あなたは父親に何かしてもらいたかったのですか?

    >何のために私立行かせるか、塾に行かせるか、母親ではなく子ども自身がどう考
    >えているか考えてあげるべきですよ。
    何を言いたいのかよくわからないので、あなた自身が学校、塾について、
    どう考えているかについて教えてください。

    親でなく受験生当事者の意見はここの掲示板を読んでる人にとって、大変参考
    になると思いますので、一般論的なことでなく、あなた自信があなたの両親
    に対して思っているこを率直に書いて頂けるとうれしく思います。

  4. 【1156194】 投稿者: スズメ  (ID:r1x3kqxhqQg) 投稿日時:2009年 01月 24日 00:20

    正直、そうやってどう思っているか聞いてもらえると思っていなかったので驚いてます。

    先も書きましたが口調が悪いのはすみませんでした。
    私の個人的な意見では塾に行くのは苦といった感じではありませんでした。むしろ塾長さんとも仲良くて家にいるよりも居心地が良かったので結構好きでした。

    なぜ家より居心地が良かったか考えると、たぶん家だと監視されている気分になったからだと思います。

    勉強の進行状況から集中具合まで。親が何も言ってないつもりでも意外と重く感じてたり…。

    勉強自体は嫌いではないです。自分からやる勉強に関してですが。いったん半強制だったと気付いてしまうと本当に何をしてたのか、何をしていけば良いのか、わからなくなっちゃったり。でも学校の相談室の先生が声をかけてくれました。ただ話を聞いてもらっただけだったけど、うれしくて。

    私の場合ただ誰かにしっかり自分の意見を聞いて欲しかっただけなのかもしれません。せっかく勉強の場が与えられたなら自分のために勉強しようとやってきました。今、ちょっと迷ってしまっていますが…。

    父も母も将来のことを考えてくれていたんだろうと今、少しは前向きに振り返れますが、やっぱり自分たちの意見を一方的に渡された気もします。

    以前ニュースにもなってしまいましたが私の後輩が父親を刺殺してしまいました。尻すぼみさんのようでなくかなり過干渉な父親だったようです。でも、話し合うことなく終わってしまうなんて悲しいじゃないですか。

    息子さんがコミュニケーションを取れる子なら構わないのですが、苦手ならしっかり話を聞いてあげる時間作ってみては?どーしようって心の中だけで考えてないで、私は具体的に動いてくれたらうれしかったです。

    もしかしたらそのようなことを好まない息子さんかも知れませんし、勉強自体が嫌いになるかも知れません。まだ小学生低学年なら深く考えずに楽しめている時期かも知れませんが…。

    話しがまとまらずすみません。結局、私自身は父に何を望んだかと言えば、もう少しだけ私と母に向き合って話し合いをして欲しかったということです。

  5. 【1156273】 投稿者: ?  (ID:EE4MiDJf7ls) 投稿日時:2009年 01月 24日 01:38

    >私の両親は教育に関しては先回りして何かするようなことはなく、たいへん、
    >よかったと思っています。だから、自分の子供に対しても学費を払うこと以外
    >は積極的に何かをするようなことはしたくありません。

    それなら、放っておけばいいでしょう
    終了

  6. 【1158561】 投稿者: 尻すぼみ  (ID:6QuMfyn6KAg) 投稿日時:2009年 01月 26日 00:49

    スズメさん、

    率直な書き込みありがとうございます。
    ご自分で書かれているように、話しがまとまっていない感じはしますが、
    その分、嘘、偽りのない率直な気持ちが伝わってきます。

    >結局、私自身は父に何を望んだかと言えば、もう少しだけ私と母に向き合って話
    >し合いをして欲しかったということです。
    私は女房に対して、どうせ何を話しても通じないだろうというあきらめがあり
    ましたが、もう少し角度を変えて頑張ってみようと思います。

  7. 【1159828】 投稿者: 末広がり  (ID:c/ihqivNJDU) 投稿日時:2009年 01月 26日 23:26

    いろいろとご心配のようですが、尻すぼみさんのご子息なのですから、
    もっと御自分のお子さんを信じてみてはいかがでしょうか?
    どなたかも書かれていましたが、母親の言うことを聞いてくれている間なんて短いものです。
    そのうち子供はすぐに自分のやりたいこと、好きなことを見つけて、
    母親たちは中高一貫校の生活板の叫ばせてスレに集うようになるのです。
    > 理想は母親の"受験最適化"の考えを改めることです
    と書かれていましたが、母親というものは子供が我が道を歩き始めたら考え方なんていつの間にか改まりますよ。
    その時に落ち込んでいる奥さまを優しく支えてあげる尻すぼみさんであって欲しいと思いました。

  8. 【1159957】 投稿者: スズメ  (ID:r1x3kqxhqQg) 投稿日時:2009年 01月 27日 01:48

    少しでもプラスの考えを持ってもらえたら良かったです。


    私も今日、希望進路決定しました。どうにか受かり自分のがやりたかった勉強をしようと思います。


    それでは、3人に良い方へ進みますよう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す