最終更新:

93
Comment

【1107064】小学校2年、今から受験勉強1本やり

投稿者: 尻すぼみ   (ID:tqcemQ42Rp2) 投稿日時:2008年 11月 30日 15:44

大学付属の私立小2年の息子います。私の想いは、小中高は今の学校で過ごし、12年計画で他大学受験を目指して欲しいのですが、息子、母親ともに今から中学受験を目指して中学受験塾に通っています。

小学校2年から受験勉強一本やりの男子って、将来、何が残るのでしょう?こんな生活を続けていたら、中学受験は成功するかもしれませんが、その先は尻すぼみなような気がしてなりません。勉強一本やりなので、教材の問題を自分一人で考える力はありますが、生活の中で考える知恵がありません。普段の生活で少し困ったことがあると、すぐ、親に助けを求めます。

また、友達の中で現時点で自分が一番になれる分野はとことん興味を持ってやりますが、自分が一番でない分野は頑張ろうという気力が全く起きません。具体的にはリフティングは200回以上できるので、一生懸命やりますが、サッカー自体はもっとうまい子がいるので、リフティングしか練習しません。

現時点ではとりあえずよい結果が出ているので、母親は何も問題意識がなく自慢の息子だと思っています。しかし、私はこんな心が弱い息子に明るい将来なんて見いだせんません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【1115418】 投稿者: 尻すぼみ  (ID:tqcemQ42Rp2) 投稿日時:2008年 12月 08日 19:51

    けろっぴさん
    すっきりしましか?
    ただのヒステリー女だと思っていましたが、やっぱりそうみたいですね。
    支離滅裂で内容のないことはもう書かないで下さいね。

  2. 【1115756】 投稿者: けろっぴ  (ID:SW/P8V9QsSk) 投稿日時:2008年 12月 09日 06:14

    うちの家訓は「バカは相手にするな」なんです。ごめんなさいね。

  3. 【1116110】 投稿者: 客観的にみると  (ID:yTpwuRT/bDw) 投稿日時:2008年 12月 09日 13:26

    文面から感じられる人柄は、みなさんが書き込まれているように同意を得られるものではないのでは。書いておられることは一見正しいように思いますが、人をみおろすような嫌な感じがぷんぷんします。
    やりかたは間違っているかもしれないけれど、お子さんの受験に一生懸命な奥さんのほうがよっぽどまともな人に思えるのが不思議です。
    一度奥さんの立場にたって考えてみては。狭い専業主婦の世界といわれますがあなたのいる仕事場ですら、他人からみれば狭い世界なのですよ。狭い世界の中でそれなりに一生懸命なお子さんと奥さんに対して、お先真っ暗といった評価しかくだせない夫なんて最悪。

  4. 【1116414】 投稿者: 客観的に見るとX2  (ID:pO9TRS.QwqQ) 投稿日時:2008年 12月 09日 18:44

    教育方針の違いはどこの家庭にもあることだと思います。
    解決の方法はいろいろだと思いますが。
    スレ主さんはエデュに自分の見解をいろいろ書くことによって、
    意図的ではないにしろ、憂さ晴らしをしたんだと思います。
    けれども、世間は人の悪口なんか聞きたくないというところでしょう。

  5. 【1116687】 投稿者: 一児の母  (ID:xU6S9T0w0L2) 投稿日時:2008年 12月 09日 22:57

    スレ主さんは、お子さんの教育に信念を持ったいらっしゃるようですし、真剣に考えているのだと思います。
    その思いを奥様にぶつけられてはいかがでしょうか?
    ここで、他人にご自分の意見を振りかざしても、なんの解決にもなりませんよ。

  6. 【1116818】 投稿者: mofmof  (ID:uDAkWq/9h6s) 投稿日時:2008年 12月 10日 02:20

    サスケもイニシャルDもいい漫画だと思いますよ~。(そもそも、漫画に一流、三流ってあるのか?)けろっぴさん、漫画読んでないのであれば、三流呼ばわりはやめましょうよ。
    夜中までネットサーフィンしているダメ系ママ(一応会社員もやってます)ですが、私は尻すぼみさんに結構同調してます。

    考える力は何より大切。受験に勝つ(合格する)ために必要なことだけやらせ、後は親が引き受けるのは、子供をやっぱりスポイルします(これは、自分自身の経験上)。

    うちの場合、まだ小一ですが、どっちかというと旦那が考え方を教えて答えを誘導しがちで、私はそれを止める立場。自分で考えて答えにたどり着く経験が大事なんだから、と言ってます。教育方針について基本的価値観は一致している夫婦だと思いますが、細かい言動、教え方ではびみょーに違いはどうしても出てきます。

    尻すぼみさんの家庭の問題を解決するためには、結局奥様とよく話し合われるしか無いと思います。その際には、奥様のやり方を全面否定するんではなく、奥様のやり方にもメリットあるけど、自分の考えるこういう要素(クワガタ一緒に育てたり、父子でキャンプ行ったり。)も加えていったらもっといいのでは、とお話されるとスムーズだと思いますよ。とかく母親というのは、自分の育児方針否定されるとムキになる傾向がありますので。

  7. 【1117275】 投稿者: 父40歳  (ID:aUYcU9RiDZQ) 投稿日時:2008年 12月 10日 15:29

    尻すぼみさんは、何を目的としてこのスレを立ち上げたのでしょうか。
    解決策を模索したいから?「うんうん、そうだね、つらい立場だね」と共感してもらいたいから?
    一通り読ませていただきましたが、(内容はともかく)共感して解決策を提示してくださっている方もいらっしゃるように思うのですが。
    尻すぼみさんがそれを気に入るかどうかはともかく、みなさん一応親切心で書いてくださっているのですから、もう少し言いようがあるのではないでしょうか?
     
    と、率直に感じます。

  8. 【1117435】 投稿者: 尻すぼみ  (ID:iqFKMPBkZPk) 投稿日時:2008年 12月 10日 18:33

    父40歳さん、
    あなた本当は女性では?

    -----------------------------------------------------------------------
    尻すぼみさんがそれを気に入るかどうかはともかく、みなさん一応親切心で書いてくださっているのですから、もう少し言いようがあるのではないでしょうか?
    -----------------------------------------------------------------------
    全員が親切心で書いているわけではないし、そもそも、男性はこんな
    書き方しないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す