最終更新:

93
Comment

【1107064】小学校2年、今から受験勉強1本やり

投稿者: 尻すぼみ   (ID:tqcemQ42Rp2) 投稿日時:2008年 11月 30日 15:44

大学付属の私立小2年の息子います。私の想いは、小中高は今の学校で過ごし、12年計画で他大学受験を目指して欲しいのですが、息子、母親ともに今から中学受験を目指して中学受験塾に通っています。

小学校2年から受験勉強一本やりの男子って、将来、何が残るのでしょう?こんな生活を続けていたら、中学受験は成功するかもしれませんが、その先は尻すぼみなような気がしてなりません。勉強一本やりなので、教材の問題を自分一人で考える力はありますが、生活の中で考える知恵がありません。普段の生活で少し困ったことがあると、すぐ、親に助けを求めます。

また、友達の中で現時点で自分が一番になれる分野はとことん興味を持ってやりますが、自分が一番でない分野は頑張ろうという気力が全く起きません。具体的にはリフティングは200回以上できるので、一生懸命やりますが、サッカー自体はもっとうまい子がいるので、リフティングしか練習しません。

現時点ではとりあえずよい結果が出ているので、母親は何も問題意識がなく自慢の息子だと思っています。しかし、私はこんな心が弱い息子に明るい将来なんて見いだせんません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 5 / 12

1. 【1117661】 投稿者: 偏差値は弊害なのかな  (ID:eFD7XZl/UR.) 投稿日時:2008年 12月 10日 22:44

今、多いですよね・・・。
    附属の中高があるのに外部受験を最初から決定している私立小親子・・。
    ただの、足がかりなんでしょうね。
    私はなんとなくスレ主さんの気持ちがわかるような気がします。
    結局○○中学、高校に入ったら万歳!
    親の希望する○○大学、皆が名門という○○大学の受験突破を目指し、
    無事に卒業したら、「あれ?自分が本当になりたかったものって・・」と
    気づいてしまった・・・という友人を知っています。
    得意な分野や好きな分野を伸ばすことはいいことでも、
    一番になれないものについては、最初から努力しない姿もみられますね。
    なんていえばいいんでしょうか・・・「がむしゃら」になってないし、
    子供らしいパワーやエネルギーがないというか・・・。
    失敗を恐れて、失敗しないように生きようとしているのかな?
    こういう子供が大人になって、失敗にぶつかったら、どうなるのかな?
    こんなに子供のうちから取捨選択するもんじゃないわね・・と憂えますが。
    怖いのは、子供が親の望む結果が出なかったときですね。
    子供の評価は学業成績にしている親がいるのも事実・・。
    私はテストで20点しか取れなくても、電車の中でお年寄りに席が譲れる子供の方がいいと思うのは私だけかしら・・・。

私は、夫から「受験のための勉強や躾、生活をするというなら受験は反対。子供の精神が狂うぐらいなら潔くやめよう」
    と言われて小学校受験に取り組みました。
    私も賛成でした。
    受験が終わった後も、良い習慣が身についたと思います。
    中学受験をしなければならない学校に在学しておりますが、
    子供の勉強はほとんど私が見て、通信教育の教材を使用しています。
    学校の宿題しかしない日もあります。
    アニメも大好き、漫画も読みます。
    また、夫は、早くから新聞を読ませることの重要性を感じており、
    入学してから毎日、子供たちは新聞を読んでいます。
    ただ、遊ぶだけの毎日でも私立の授業内容についていけなくなりますし、
    勉強ばかりの毎日では潰れそうで、何事もバランスが大事のような気がします。

「専業主婦って、社会からの自分が評価されないから、自分の子供を通じて、
    "優秀な子供の母親"という評価を求めてしまうものだと思います。」
    私は女性として、許してはならない言葉なのかもしれませんが、
    あてはまる人物を知っているので、同意します。
    悲しいことに、夫の妹です。
    学歴コンプレックスのかたまりのような女性で、兄である夫、自分の夫、そして私が高学歴なもので、
    子供に向けられる学習意欲は物凄いパワーです。
    我が家にやってきた時も、机を借りてガツガツ勉強させていました。
    なんだか怖かったです・・。
    葬式の時も、「大事な模試があるから別の日に葬式して!」でした。
    自分の母親の葬式より、自分の子供の模試を優先しようとし、
    親戚中のひんしゅくをかっていました。
    その息子も偏差値の高い高校に進学でき、ハナタカになっていました。
    ちょうど、偏差値という物差しができた頃の中学生を経験し、
    劣等感を生んでしまった結果が、夫の妹だと思うのです。
    将来は、医師か、弁護士になってほしいと夫の妹は言いますが、
    子供は「え?」という顔をしています。
    我が子はバイオリンが好きで、将来は音大に行きたいと言っています。
    夫の妹は非現実的だと笑っています。
    確かにバイオリンの道はいばらでしょう。
    私も夫も、子供自身が行きたい道を行けばいい・・という人間です。
    子供に夢があることは素晴らしいと思っています。
    親がやれることは、子供の足を引っ張らず、ちゃんとお金を用意してあげることかな。
    失敗しても、やったことを後悔する肝っ玉の小さい人間にならないように、
    今から心を育ててあげること・・・。
    でも、やってはならないことは、
    親がレールを敷くものではないけれども、レールを敷くなら最後まできっちりと敷いてやる覚悟でなければ
    するもんじゃないと私は思います。
    秋葉原事件のKも、中途半端に終わった人物の1人なのかもしれません。
    青森で名門進学校の高校に入学させるために努力させ、実ればポイッでは進む道がわかりません。
    それまで親が決めた生き方をしていたわけですからね・・・。
    えさのとり方を教えずに、狩りに行けと言われても・・・。
    長文失礼しました。

2. 【1117787】 投稿者: 尻すぼみ  (ID:iqFKMPBkZPk) 投稿日時:2008年 12月 11日 00:21

女房の頭の中は、
    幸福≒高収入
    高収入を得るためには高学歴が有利みたいな単純な図式になっているようです。

女房が読む本といったら、和田秀樹とかが書いたハウトゥー本ばかりです。
    こんな下らない本ばかり読まれてると、話し合う前にげんなりします。
    (ちなみに、私はどっかの投稿者みたいに読まないで下らないと、言っている
    のではなく、読んだうえで下らないと思いました)

3. 【1117813】 投稿者: なんだかなー  (ID:fu2yIdOCqfY) 投稿日時:2008年 12月 11日 00:56

自分の意見が一番すぎて、排他的すぎる

高学歴、高収入が幸せではないとしても、勉強はいらないんですか?
    大学に行かせてあげたいでしょ?
    そんな中で、医学部がいいなーと奥さんが考えても何の不思議もないですよ。
    げんなりしてちゃ、夫を反面教師に、奥さんの決意はますます固くなっていくことでしょう

それと、どっかの投稿者を叩く必要ないじゃないですか
    自分の意見が正しいと思えれば、それでいいでしょう?

4. 【1118002】 投稿者: 尻すぼみ  (ID:iqFKMPBkZPk) 投稿日時:2008年 12月 11日 09:47

なんだかなーさん、
    あなたって、単純にネットで相手にしてもらいたいさびしい人でしょう。

「自分の意見が正しいと思えれば、それでいいでしょう?」
    こんなメチャクチャなこと言ったら、ちょっと賢い中学生に軽蔑されるよ。

5. 【1118049】 投稿者: あー言えばこう言う  (ID:cCMC6h2x4bo) 投稿日時:2008年 12月 11日 10:19

尻すぼみさんって、あー言えばこう言う。
    他人の意見に耳を傾けようとしないのなら、なんでスレッドを立ち上げた?

6. 【1118154】 投稿者: なんだかなー  (ID:GTs5cUiYOGU) 投稿日時:2008年 12月 11日 11:59

このような掲示板なので、自分の意見、アドバイスを書いたまでです。
    それに対するあなたの返事は、
    「相手にしてもらいたいさびしい人でしょう」
    「ちょっと賢い中学生に軽蔑されるよ」

自分の意見が通らないと相手の悪口を言いますね
    直したほうがいいですよ

7. 【1118217】 投稿者: 尻すぼみ  (ID:tqcemQ42Rp2) 投稿日時:2008年 12月 11日 13:09

>このような掲示板なので、自分の意見、アドバイスを書いたまでです。
    なんだかなーさんってあれで、自分の意見、アドバイスを書いたつもりなんで
    すか?
    私には外野のひやかしにしか聞こえません。
    あなたはとりあえずなんか書けば、意見、アドバイスになると思っているの
    でしょうが、あなとの書いていることはなんにも書いてないのと一緒ですよ。

8. 【1118230】 投稿者: なんだかなー  (ID:9zzpA/lUu6c) 投稿日時:2008年 12月 11日 13:22

自分以外の考え方をする人の存在を認めなさいということが悪いですか?
    ずいぶん偉いお父さんですね
    奥さんを否定するばかりでは何も変わらないから、早く頭を冷やしたほうがいいです
    頭が冷えるように、もう書き込みはしません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す