最終更新:

93
Comment

【1107064】小学校2年、今から受験勉強1本やり

投稿者: 尻すぼみ   (ID:tqcemQ42Rp2) 投稿日時:2008年 11月 30日 15:44

大学付属の私立小2年の息子います。私の想いは、小中高は今の学校で過ごし、12年計画で他大学受験を目指して欲しいのですが、息子、母親ともに今から中学受験を目指して中学受験塾に通っています。

小学校2年から受験勉強一本やりの男子って、将来、何が残るのでしょう?こんな生活を続けていたら、中学受験は成功するかもしれませんが、その先は尻すぼみなような気がしてなりません。勉強一本やりなので、教材の問題を自分一人で考える力はありますが、生活の中で考える知恵がありません。普段の生活で少し困ったことがあると、すぐ、親に助けを求めます。

また、友達の中で現時点で自分が一番になれる分野はとことん興味を持ってやりますが、自分が一番でない分野は頑張ろうという気力が全く起きません。具体的にはリフティングは200回以上できるので、一生懸命やりますが、サッカー自体はもっとうまい子がいるので、リフティングしか練習しません。

現時点ではとりあえずよい結果が出ているので、母親は何も問題意識がなく自慢の息子だと思っています。しかし、私はこんな心が弱い息子に明るい将来なんて見いだせんません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 8 / 12

1. 【1119889】 投稿者: 尻すぼみ  (ID:tqcemQ42Rp2) 投稿日時:2008年 12月 12日 23:19

ならばさん、
    >人間形成する上での冷遇な環境を求めているのであって
    >学業に関してはそうではありません。
    >なので学業の面を補うため、というよりは次のステップへ
    >進む為には私立のある中学へ行かせたいので塾へ行ってるの
    >ですが。これは学校では無理です。塾へ頼らないと。
    ということは、冷遇な環境が推奨されるのは小学校までで、
    中学以降は冷遇な環境はよくないということですか?
    中学生も小学生と同様に人間形成する上で重要な時期だと
    思うのですが、どうして、いきなり、中学生から冷遇な環境と反対
    の環境を選択するのですか?方針が一貫していないと思いませんか?

>スレ主さんは二分法的な考え方はないとの事ですが、十分
    >あるように思えますよ。差を感じないならそれこそどこへでも
    私の書き込みのどの部分からそう思えるのか、具体的に指摘して
    下さい。

それから、是非この部分答えていただきたいのですが。ダメですかね。
    --------------------------------
    >子供には満足してないのに、私立小にはさぞ満足しているの
    >でしょう。
    どうして、"現在通っている学校" という言い方でなく、"私立小"という
    言い方になるのでしょうか?
    --------------------------------

2. 【1120168】 投稿者: 専業主婦母  (ID:Vi9QDdZhMXo) 投稿日時:2008年 12月 13日 10:28

スレ主様の奥様は、要は、おヒマなんですよ。 
    最初の方でどなたかが書かれていた「子沢山になれば解決するだろう」という意見、私も賛成です。でも現実的ではないですよね。すぐに五つ子が授かるわけでもないし。
    ということで、奥様に働いてもらう、というのはいかがでしょう? その代わり共働きになるのですからスレ主様も今までのように「家の中のことはお任せ」というわけにはいかなくなります。お子様の世話をすることも多くなるでしょう。しかしその関わりの中でお子様のことを理解するようになり、どうやってその子をのばしていけばその子のためになるのかがわかってくるようになります、きっと。今までのスレ主様の返信を見ていると、スレ主様も奥様も「自分の考える型にあてはめる」ことしか考えてらっしゃらないように思え、お子様が可哀想になります。 まずは手始めに奥様がお子様から離れる物理的な状況を作ることが現状の打破になるのではないかと思います。そのうえで、お子様が勉強好きならとことん勉強すればいいし・・。
    私は専業主婦で子供を私学に通わせてますが、自分自身が色々な意味で偏ってるなーと思うので、夫に子供を押し付けて子供とよく関わらせ、しかしそのおかげで「違う視点から我が子をよく見てくれている」夫の意見する「我が子をどう育てるとよさそうか」にもよく耳を傾けるようにしています。

3. 【1120270】 投稿者: 尻すぼみ  (ID:iqFKMPBkZPk) 投稿日時:2008年 12月 13日 12:27

>スレ主様の奥様は、要は、おヒマなんですよ。

それが一番の原因だと思います。子供にかまうヒマがあるから
    よけいなことを考えるのだと思います。
    働いてくれればいいのですが、大概の私立小学校は母親が参加する学校行事が
    たくさんあり、まだ低学年のうちは行事を図々しく無視することがで
    きないみたいです。来年くらいからは、働いてもらって、学校行事も
    "参加必須でなれば参加しない"くらいの気持ちになってもらいたいも
    のです。こういうこと書くと、マジメに学校行事に参加している母親
    から文句がくるのでしょうね。

4. 【1120468】 投稿者: とおりすがり  (ID:Jm59Y4DTFbI) 投稿日時:2008年 12月 13日 18:53

スレ主さまの言うことを奥様が耳を傾けないことが問題ですね。子供は大きくなると家族の中の人間関係を見るようになりますから、、そのような家庭環境を早めになんとかしたほうが、よいのでは? 人を変えるにはまず自分から、、ですかね。。。

5. 【1120502】 投稿者: リフティング  (ID:Z1q1nczQY9A) 投稿日時:2008年 12月 13日 19:41

話はそれますが、小2でリフティング200回というのはかなりのレベルですよ。サッカー1本やりの子の中にはもっとできる子もいると思いますが、今中学生の息子が小2の頃に入っていた地域のサッカーチームでは30回できればヒーローでした(ちなみにそのヒーローはうちの息子です)。200回というのは4、5年生の平均レベルだっと思います。受験勉強1本やり?のお子さんが200回というレベルに到達できるということは並外れた集中力をもっているのではないでしょうか。スレ主さんは心が弱いとか不満を言ってますけど、小2でこれだけの集中力を持っているお子さんはそうザラにはいませんよ。もっとほめてあげるべきです。

6. 【1120865】 投稿者: 専業主婦母  (ID:Vi9QDdZhMXo) 投稿日時:2008年 12月 14日 09:09

尻すぼみさんへ
    >>大概の私立小学校は母親が参加する学校行事が たくさんあり、まだ低学年のうちは行事を図々しく無視することがで きないみたいです。

母親、と明確に指定されてます?「保護者」ではなく?
    働いてくれ、でも平日の学校行事は君にお任せね、じゃ、だめなんですよ・・。
    ご自分も仕事に専念できなくなる覚悟をお持ちにならないと・・(時には学校行事に自分が参加するために仕事の予定を調整する覚悟、俺の仕事より子供の予定を優先する覚悟、です)
    奥様はどういう方かわかりませんけれど、私は「子供の方を向き仕事が中途半端になり、仕事の方を向き育児が中途半端になり」私だけが色々な所にペコペコ頭をさげて謝り続け、しかもすべてが中途半端に終わらなければいけない状況になってるということに嫌気がさし、仕事量を調整の後、すっぱりゼロにした経緯があります。
    なんだか、スレ主さんは椅子にどーんと座りながらメガホンをふりかざし理想の映画に向かって指示と文句だけ言う監督みたいだなあ。 私は自らも率先して身体を動かして共に映画を作り上げるタイプの監督の方が好きです。

7. 【1121281】 投稿者: 尻すぼみ  (ID:tqcemQ42Rp2) 投稿日時:2008年 12月 14日 18:48

>母親、と明確に指定されてます?「保護者」ではなく?
    ご指摘の通り「保護者」です。行事の内容を詳細に書くと学校名がわかってしまう
    ので、詳細には書きませんが、単発でない行事(こういう表現でゴメンナサイ)に
    は現実的に私は参加できません。

>なんだか、スレ主さんは椅子にどーんと座りながらメガホンをふりかざし理想の
    >映画に向かって指示と文句だけ言う監督みたいだなあ。
    再度の説明を書くのは面倒なので、私の書込みを読んでください。

>私は自らも率先して身体を動かして共に映画を作り上げるタイプの監督の方が好
    >きです。
    同じ目線に立つことはとても大切なことですが、それによって重要なことが
    見えなくなってしまうことを強く意識しております。

でも、専業主婦母さんの表現ってかっこいいですね。こんなふうに女性に言わ
    れたら、私はホロッときてしまい、コロッと素直に言うことを聞いちゃいそう
    です。

8. 【1121924】 投稿者: ?  (ID:4G7.l8R6bjI) 投稿日時:2008年 12月 15日 11:14

週末にこんだけパソコンに向っていられるなんて結局・・・って思います。
    お子さんとの時間にあててはどう?
    奥様との話し合いに使ってはどう?
    二人とも忙しいなら年末年始の旅行とか(それこそスキーとか)もう一度良く検討したらどう?

釣りなら釣りかもしれないけどこんな人現実にいたら(この調子で話を始めたら)相手するのはかなりつらい。
    こんな感じで24時間いられたら奥さんが子供に走るのは当然って気もする。子供の教育の前に夫婦の危機でしょ。というか現実にこんな人いないでしょ…
    奥さん目線ですみません、ただ現実週末にご主人がいて「うれしい!」と奥様はそんなにいないんじゃないかとなかでもこの方この論理で何でも話されたら無理!です。
    でも実際はいい人なのかもしれないですよね…だって奥様ご飯も作らなくても家まわってるみたいだし、私立の小学校にお子様を入れられるだけの稼ぎもあるのでしょうし
    でも、釣りでいてほしいなぁ…
    これに返信は要りませんよ。尻つぼみ様!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す